ひも唐辛子


おにーさんの
オーガニックおやさいずのお店、
トロペア玉ねぎは
売っていませんでした。
が、
あんまりざんねんそーでもないのは
在庫ありますから~
次回もってきますよ~
って!!
しめしめ、
来週よろしくおにーさん。
そのうえ、
かーるく20本くらいは
いっきにたべちゃうほど
おいしーっ、
ひも唐辛子があったのです!
これこれこれです。



ひも唐辛子_c0068922_2252114.jpg




まったく辛くないのですが、
しし唐といっしょで
激辛爆弾みたいなのが
炸裂するときもある、
かも。

いためたり、
煮びたしにしたり、
唐辛子味噌をつくったり、、、
と、色々楽しめるのだけれど
いまのところ生で
からし酢味噌を
ちっ、とつけて
ぽりぽりぽりぽり
やるのが
いっちばんのおきにいり。

唐辛子のさわやか~~な
かおり、
しゃきしゃきだけど、
やわらかい。
種の部分もやわらかいので
まるごといただいちゃいます。

だいたい15~6cmほどのながさで
直径は太いところでも
5~7mmってところかな。
甘唐辛子とくらべると
こんなにほそいのです。


ひも唐辛子_c0068922_22155252.jpg




甘唐辛子も
今、キッチンに行って
たべてきました。
もっちろーん
まちがいなく
おっいしぃ~っ!
でも、
ひも唐辛子のほうが
すき!
かおりがより際立っていて
とにかく生の食感がいい、いい!

おなじような
唐辛子はあるけれど、
このおみごとなひも唐辛子、
ぜひぜひ
ハワイのみなさまにも
めしあがっていただけるようにしよう!

おいしいもので、
一人また一人と、
励ましの炎を点していけるよう
きょうからあすへと
またがんばろう!

ひも唐辛子、
それをつくってくれた
おにーさん、
Mahalo Nui Loa!
by oceanfoods | 2008-09-16 22:42 | おいしいものにありがとう
<< まだまだ、ゴーヤ Cipolla Tropea >>