きせきの食堂

             (またまた前日よりのつづきです。)

おおおっ、きました、
きました、
まずはPちゃんの、
きせきの食堂_c0068922_22115854.jpg


パンケーキあさごはん。
ねっ、どーよ、どーよ、どーなのよ、
かわってない?
と、せっつくようにきいても
んーーんーーんーー。。。
んーってうなるたびに
おおきく左右にゆれるPちゃん。
そこへわたしの
ハワイアンあさごはん。
きせきの食堂_c0068922_22174423.jpg


このやまのようなもり。
ねっ、どーよ、どーよ、どーなのよ、
前とおんなじ?
んー、たべてみなくちゃわからない、
って、Pちゃん、
それもそーだよね、さ、たべて。
これ、こんがりトーストもついてますから。

あさからこんなにヘビーに
カルアピッグやロミサーモンが
とってもたべたかった、
というわけでもないのだけれど、
食のお勉強のためよね、
しょーがない、しょーがない、
ふっふっふ。。。

どーよ、どーよ、Pちゃん。
ん?
あそーなんだ、この2種類のプレートは
まえにきたときに
たべたことなかったんだ。。。
そっか、それじゃ比較できないよね、って
はやくいいなさいね、
そーいうこと、Pちゃん。

じゃ、どれなら比較できるの、
って、まだきいてないうちに
Pちゃん、
きせきの食堂_c0068922_22383820.jpg


サイミン、オーダーしちゃったよ。


ひとくちすすって、
サイミンは変わってない!とPちゃん。
どれどれあたしにも。。
あらぁ、、ていねいにつくってあって
おいし。
よかった、
これて。


それなりのドラマがあったはずの閉店から、
そんなことなんか、
まったくなんにもなかったかのごとく
ふつーに開店してるこの店。
古いタイプの商店にありがちな、
ほとんど店の名前の看板もなくて、
開いてるのか閉まってるのか
それさえも
判別つきにくい。

おみせのふんいきから
味にいたるまで
そっくりそのままにちかいかたちで
うけつがれた、
きせきの食堂。

あのでっかいブルーの横断幕のせりふは
シンプルだけど、
心のそこからの感謝の思いで
いっぱいだったんだ。。。
って、
すこしさめかけたサイミンを
音をたてずに
すすりながらしみじみすれば
あーさいごのスープは
あたしね~、
って、Pちゃん

ありがとね、
いっしょにこれて
ほんとにうれしい。。。
by oceanfoods | 2008-02-12 23:46 | つれづれなるハワイ
<< ああ、tamale・・・ 閉店したはずぢゃ・・・ >>