ニッポン フユ ハクサイアマズヅケ

すっぱさも
あまさも
からさも
しょっぱさも
全体的にほどほどですので
わっしわっしとおどんぶりかかえて
いただけちゃいます。
ニッポン フユ ハクサイアマズヅケ_c0068922_1626135.jpg


ハクサイは白いところだけを5~10枚分ほどを
長細く縦に切ります。
ハクサイのサイズや葉の厚さもいろいろですので、
枚数には幅をもたせました。
切ったらボールにいれて軽めに塩をして
30分ちかくおきます。
しんなりとしなくてよいのです。
塩がきついとしんなり、
ぐんにゃりしちゃいますからね。
ほどほどに、
しゃっきりがのこる程度がいいですね。
この、ほどほど、
あいまいでむずかしい言い方ですけど、
どうぞ、おいしいほどほどを
なんどかつくってはっけんしてください。
このはっけんの瞬間こそが
人生を爽快にしてくれる!
はずです。
あ、
ハクサイですね、、、
塩をしておいたものは一度お水で
さっと、あらいながし、ざるにあけて
お水をきっておきます。
準備はこれでOKです。
で、
お酢      大3 (そのうち大1をレモン汁でもおいしい!)
きび砂糖   大2 (はちみつもおいしい!)
ごま油     大1
生姜      適量 (千切りにして)
ナンプラー  小1  (塩でもOK)
たかのつめ  適量
(おこのみで柚子の皮)

これらをよーくまぜて、
調味液を作った中に水切りしたハクサイを
つけこみます。

すぐにたべれば、サラダ風。
1時間以上おけば
ニッポン フユ ハクサイアマズヅケ。
たっぷりと
めしあがれ!
by oceanfoods | 2008-02-05 16:56 | ニッポンなればこそ系
<< 焼きマナプア 激楽バナナブレッド >>