激楽バナナブレッド

あまりにもかんたんなので
激楽、
です。
予告では、っておおげさな。。。
白菜丸ごとつかいきりシリーズ第二弾!
白菜のかんたん甘酢漬け、
でしたが、
うれしくも、リクエストいただきましたので、
この場をおかりしてしまいます。
激楽バナナブレッド_c0068922_22271515.jpg

室温にしたバター   160g
たまご          2個
砂糖           1カップ弱
 (できればブラウンシュガーやキビ砂糖などで)
*小麦粉          1カップ
*シナモンパウダー    小1
*ナツメグ          少々
*ベーキングソーダ    小1
熟したバナナ      2~3本
牛乳            100cc
塩              ひとつまみ

お菓子作りがちゃっちゃとできるかたなら
いつもどおり
バターをウィップしたところに
お砂糖と、
といたたまごを数回にわけていれ
*小麦粉から*ベーキングソーダまでを
あわせてふるったものを
これまたすうかいにわけてざっくりまぜ、
こまかくちぎったバナナとミルクと塩をいれて
予熱した180度のオーブンで
パイ皿なら30~40分、
パウンド型(ローフ型)なら小1時間ほど焼きます。
くしなどを真ん中にさしてみてなにもついてこなければ
完成です。
が、
それじゃあぜんぜん激楽でもなんでもないじゃん、
って、そのとおり。
はい、それじゃ、
激楽編、
いきます。
 
全部の材料をいっしょにまぜあわせる。
で、
上記とおなじに焼くだけです。
それでもそぼくにおいしいものです。

バレンタインデーもちかいし、
一緒にチョコチップなんかもいれて
焼いてみてはいかがでしょ。

お菓子のおいしさは、
分量の正確さがものをいいますが、
ささっとつくれるのも
あじのうちかな。
なんどもなんどもつくれるものだから、
あーして、こーして、と
どんどん
おいしくなるものです。




                   
by oceanfoods | 2008-02-04 23:04 | rakuchin系スウィーツ
<< ニッポン フユ ハクサイアマズヅケ ニッポン フユ ハクサイ >>