香港的焼蝦子麺

香港的焼蝦子麺_c0068922_1963296.jpg

かなり細い麺です、蝦子麺。
乾麺で、すでにお味がついています。
だもんで、
煮た中に、塩・胡椒・醤油・ごま油等を
少々足せばインスタントラーメンのごとくいただけます。
んーー でも
やっぱり焼きそばがよろしいようで。

蝦子麺は、小さいかたまりになってますので、
お一人分、2個くらいかな。。
さっと熱湯につけたらすぐにざるにあげて水切りです。

長ネギ、もやし、生姜、これさえあれば
お肉も海老もなぁんにもなくてもOKです。
でも、
ニラやにんじん、白菜などもおすきなように入れてみてくださいね。

オイルで炒めた具にさっと火が通ったら、
麺、投入です。
この時点ではまだ麺はぼそぼそ状態なので
麺2玉ほどなら
5~60ccほどのスープをまわしかけます。
お味付けは、オイスターソース、しお・こしょうで。
最後にごま油で仕上げ、
できればコリアンダーをたっぷりそえて召し上がれ!


この蝦子麺には姉妹が、ん、兄弟?がいます。
エビ味にたいして、ホタテ味です。
日本の中華街では
エビだけよぉ~ってお返事ばかりですが、
ディープに潜入すればみつかるかも、ホタテ味。

オアフのチャイナタウンも、
おもしろ・おいし・ちょいふしぎ系の
お宝食材であふれかえってますね!
えーと、たしかあわび味?もあったはずです!
いりびたり甲斐のある、
大好きな場所です!

蝦子麺は、
もちろん日本の輸入食材店や、
マニアックなスーパーには最近おいてあるので
発見の際にはぜ~~ひ、おためしあれ!
記載レシピに不安なかたは、
どうぞ、ご遠慮なくご質問くださいね!
by oceanfoods | 2006-10-14 19:22 | チャイニーズ系
<< おみまいもうしあげます チョージャンゴーヤ >>