マッシュポテトでパンケーキ


何十年も前、
こどものころ
たぶんインスタント食品の
最古参グループだとおもう、
たしか雪○ブランドの
紺色と白の箱に入ってて
温めた牛乳とバターとかをいれると
マッシュポテトができちゃう!って、
あれ。
じつに
まずかった・・・

で、
数年前に
何十年ぶりかで
なんとな~く島で買いました。
そのインスタントの
マッシュポテト。
それがもう
おいしいのなんのって!
技術の進歩の
なんとすばらしいことっ!
で、
いろんなブランド、
いろんなお味を
試してみたくて買ってみますと
半分、
んーそれ以上かな、
お味は、
ふつー。
まぁまぁ。
次はかわなーい。
ってかんじ。
やっぱりあれは
スペシャルだったのかもね。


ふと
食料庫の整理をしてると
あららぁ~~
どかんと大箱のマッシュポテト。
これ、
たぶんイマイチだったやつだ・・・
賞味期限だって
ほんのちょっとしかのこってないし。
それはいいとして、
おいしけりゃ
いまごろまであるわけないしね、
ウチでは。

それじゃぁ
なんとかおいしくいたしましょ~ぞ~!
と、
むくむくと
やる気と食欲がわいてくる。
で、
思いついたのが
パンケーキ。
甘くない
パンケーキ。

では、いきます。
まずは
マッシュポテト、
マッシュポテトでパンケーキ_c0068922_22314793.jpg


あああああっ、
むかしはたしか、
「マッシュポテトの素」
って言ってた!!
きがしますがっ。


マッシュポテトでパンケーキ_c0068922_22331853.jpg


1カップ    マッシュポテトの素~
1カップ    牛乳
1個      全卵
大4      小麦粉
小1      塩

これらをボールにいれてよく混ぜ合わせたところに
さらに

2枚      ベーコンのみじんぎり
小1/2    玉ねぎの薄切り
大2~4   パルメザンチーズ

を加えてよくまぜます。
この分量で三枚焼くとすると
パンケーキの厚さ。
二枚焼くと
ホットケーキ的厚さ。
が、
これ。
マッシュポテトでパンケーキ_c0068922_22405333.jpg




で、
全量を一枚で焼くと、
ぼってりお焼き風。

事情がゆるされるようでしたら
焼くときに
オリブオイルでも
サラダオイルでも
タップリ目のほうが
外側カリカリ~♪
中身ふわふわ~♪
ケチャップつけても
おいし~~♪

もしも
イマイチのマッシュポテト買っちゃって
しかも大箱だったりして
あまってましたら
ぜひおためしあれ!

揚げてない
コロッケの
中身たべてる、
きがしないでもないけど。。。
by oceanfoods | 2009-05-25 22:51 | ハワイの皆様お気に入り系
<< 塩じゃが 休日サラダ >>