もすこしあります、Lei


c0068922_23232167.jpg



c0068922_2324108.jpg



c0068922_2325147.jpg



c0068922_2329139.jpg



そして、
これがもう一本の
Hさんの受賞作品です。
c0068922_23311191.jpg


大なり小なり
物語があって
このLeiになるために
集合した
花々、
そのひとつひとつを
たどると
感動だったり
しみじみしたり・・・
結局
花のかずだけ
やさしい人びとが
かかわっている。

そんなふうに
おもいかえしていると
今日の天気のせいかしら
いっきに
きもちよく
Kauaiがおしよせてくる。

そういえば
あのとき
「知れば知るほど、
 みずみずしい心の人、
 温かな心の人に」
なりたいぞっ、
っておもいは
いまも
これからも
きっと
ずっと。









このうたすき。
バックグラウンド、
Kauaiだし。
# by oceanfoods | 2008-10-03 23:58 | つれづれなるハワイ

おばけかぼちゃ

写真をとりわすれたのですが、
5個もいただきました
かわいー
めはなくち、貼り付けタイプの
おばけかぼちゃ。
ちょっと細長いのなんか
目玉、
楕円形で
セサミストリートの
バートそのもの!
ってのもあったりして。
あんまりかわいぃものだから
ひとつ、
ふたつと
もらわれていって
さいごに残ったのが
いっちばんちっさい
このこ。



c0068922_743145.jpg





写真、
よく撮れないものだから
そのかわいさが充分でていないけれど
実物は
ほんとに
単純にかわいぃ。

すべてのことに無駄はない、
というか、
意味のないことは
自分の周りにおこりえない、
というから
かぼちゃでさえ、
あれぇ~
これ瓜かなぁ。。。
ま、
どっちにしても
たべられないから、
いっか。
で、
かぼちゃや瓜でさえ
さいごにウチにのこったのだもの
ご縁があるのだわ、
なぁんて
まいにち
何度もみちゃ
しみじみおもえる
単純なかわいぃ
えがお。




ちょっとすごんじゃってるのも
ありますけど。

c0068922_7445754.jpg



c0068922_7452112.jpg


c0068922_7455235.jpg



# by oceanfoods | 2008-10-02 23:29 | おいしいものにありがとう

INAMONAはククイナッツから


POKE
ハワイのお惣菜やさんや
おさかなやさん
スーパーマーケットの
デリ売り場などなど
いろんなところで
買えますね。
だもんで、
あそこんちの
タコPokeがおいしい
とか
Limu Pokeならこっちのほうが
海草の鮮度がダントツよ、
だの
だれでも
おこのみのお店の
一軒や二軒や三軒は
ありそうですね。

並居るPoke隊のなかでも
Ahiなら
Inamona Ahi Poke
これがダントツに
すきです。

お店によっては
売っていないところもありますが、
ほら、
私もおきにいりの
おみせ、
一軒や二軒や三軒や四軒
ありますから、
ここでは
Spicy Ahiね~
そうそう
Onion Pokeは
あの店でね~
なぁ~んて
ああ、
たのしっ。


で、
そのINAMONAですけど
煎りククイナッツ、
ってかんじでしょうか。


c0068922_19593990.jpg




ククイナッツの実を
塩といっしょに細かくつぶして
火を通した
ふりかけのようなものです。
すりゴマより
もっとおだやかなかおり、
オイリーだけど
くどくない。
香ばしさは
ばつぐんです。

そうやたらと
日本では
INAMONA
手に入りませんので
かわりにすりゴマ少々と
ピーナッツを
こまか~くつぶしたものを
まぜてから
Pokeをつくります。
これもまた
べつものとして
おいしい!



c0068922_2075524.jpg




ククイの実は
むかーしむかしから
キャンドルや
薬、オイル、
石鹸などになることで
とっても
お役に立っている
ナッツですね。

だーからかな、
Inamona Ahi Poke
たべると、
なーんか元気がでる。
きがする。
たべものをいただくことで
からだが
元気になる。
これ、すっごくシンプルで
わかりやすくて
だいすき。
さあ、元気に出発だ!
生き生きと!
なぁーんて
毎日をすごしたいですもの~
よりよいたべものに
敬礼~~っ!
ですな。


あつ、
Inamona
のおかげで
元気がでる気がするのは
それを
ハワイで食べてる、
ってことが
兎にも角にも
いっちばん元気が
でるのかもぉ~~~
しれません。。。
# by oceanfoods | 2008-10-01 20:50 | つれづれなるハワイ

ありがたい日々


先週も
いろいろいろいろ
充実の日々でした。

いろいろいろいろ
おしごともいただき
感謝感謝でございます。
そのなかの
フジプロさまの
お客様感謝祭では
OceanFoodsを
ご紹介いただけたばかりか
レシピも十数点も
お客様に
ご自由におもちかえり
いただくという企画、
これがまあ
担当のH氏の
センスと
まごころこもった
ハンドメイドで
キュートな
設営でしたの。
ほんとに
ありがたい、ありがたい。。。

c0068922_21335196.jpg
c0068922_21342826.jpg


で、
帰宅すると
なんとまあすてきな
いただきものが
とどいてました。


c0068922_21443691.jpg



シカクマメ
です。
まったく
ありがたぁ~~い
ごんぎつねさまさま!

で、
とにかくすぐにたべたい
シカクマメ。
さっとゆがいて
細かく切って、


c0068922_2150173.jpg




空から
いっせいに
まいおりてきた
ムササビ系ぷち宇宙人
のような
断面がみえなくなるので
おかかをかけるまえに
かしゃり。



c0068922_21524882.jpg




先週も
おおくの方々と
お会いできて
いいご縁が
広がった。
笑顔と
ありがとうで
いっぱいの
うるわしい
時間。

だれにでも
自分でなければ
果たせない使命があるならば、
心と心をむすぶ
すばらしいご縁を
地道に、
勇気をもって
ぐんぐん
築いていく、
そんなひとに
なりたい。


あすは
この雨
あがるかな。


c0068922_22463543.jpg

# by oceanfoods | 2008-09-30 22:51 | おいしいものにありがとう

レイ・デイ2008


なにやら
明日も陽がくれたころから
雨とのこと。
それじゃあやっぱり
きのうお話したように
きれいな綺麗なレイを
さ、
ど~ぞ。



c0068922_23361453.jpg





c0068922_23373442.jpg





c0068922_23383248.jpg





c0068922_2339259.jpg





c0068922_23392617.jpg





会場は
きれいで華麗で
やさしく、
おもいの
いっぱいつまったレイで
あふれかえってたな・・・
それに
あったかい
笑顔が
いっぱいだったな・・・


シーファー駐日大使が、
ご自身のおかあさんからうけた
おしえに
「いつも笑顔と靴を
 輝かせておくこと。
 それが成功の秘けつである。」
というのが
あるのですって。

さぁー
あめにもまけず、
つよくて
あったかい
笑顔たっぷりの日々に
なりますともぉ~っ!
えい、えい、
お~~ぉっ!!
# by oceanfoods | 2008-09-21 00:09 | つれづれなるハワイ

Family Flowers Farms Award


おいしいおいしい
リリコイバターもつくってくださる
Hさん。
ハワイで
トップクラスの
レイメイカーなのです。

ことしのレイ・デイでは、
Family Flowers Farms Award
を受賞されてました。
写真下の段がそのレイです。



c0068922_23392198.jpg




その前日は
あさからばんまで
ランチもディナーも
H宅でいただいて、
レイづくりの
おてつだいの最中も
Hさんの手元を
のぞきこんでは、
写真をとったり
ためいきついたり。。。
Hさんに
びっとりくっついてた
一日でした。

だもんで、
コンテスト当日は
会場に入った瞬間
あふれかえる
華麗なレイ、レイ、レイのなか
すぐにわかりました、
Hさんのレイ。



c0068922_23422194.jpg





台風がもうじき
当地の沿岸を
かすめとおるそうです。
このところ雨もおおくて
すっきりしないお天気。
それもまたよし、
なのだけど
こんなときだから
うつくしいレイを
何回かにわたって
みていただいちゃいましょ。
で、
温もりと力まで
そえることができたら
いいな。
って。
# by oceanfoods | 2008-09-19 23:55 | つれづれなるハワイ

まだまだ、ゴーヤ


おともだちからいただく
ゴーヤ、
まだまだまだまだ
元気いっぱいに
にがいです。

だもんで、
スライスしてから
お湯に
お塩をひとつまみ
オイルをほんのひとたらしして
さっと湯通して
水気をよくきっておきます。
とってもグリーンが
きれい!


だいたいゴーヤ一本分だったら、
の、
合えごろもです。

梅干     -----   一個分をペースト状に。
 (煉りウメとかでもOK!)
クリームチーズ --   大1
 (サワークリームやマヨネーズでも)
昆布系めんつゆ --   小1.5 
ゆずごしょう   ---   少々
いりごま     ----   たっぷり
おかか      ----   適量

おかかをのぞいて
よくまぜあわせたら
ゴーヤとあえて
おかかをふって完成!

梅干により塩分に差がでますので
調味料を加えるときは
最初っから分量をいれないで
すこしづつおあじみしながら
完成してくださいね。


この合えごろもは
ゴーヤじゃなくとも
きゅうりでも
たまねぎでも、
あっ、いまならトロペア玉ねぎで
たべたーい!
セロリでも
アスパラでも
ブロッコリーでも
ケールでも
にんじんでも
あ、
レンコンもおいし~ですぞっ!
ごぼうでも
たけのこでも、
嗚呼、
きりがないほど
なんにでも
合います。



c0068922_2253554.jpg




       
けど、
ゴーヤなら
勇気凛々、
まちがいなし!
# by oceanfoods | 2008-09-18 22:57 | ニッポンなればこそ系

ひも唐辛子


おにーさんの
オーガニックおやさいずのお店、
トロペア玉ねぎは
売っていませんでした。
が、
あんまりざんねんそーでもないのは
在庫ありますから~
次回もってきますよ~
って!!
しめしめ、
来週よろしくおにーさん。
そのうえ、
かーるく20本くらいは
いっきにたべちゃうほど
おいしーっ、
ひも唐辛子があったのです!
これこれこれです。



c0068922_2252114.jpg




まったく辛くないのですが、
しし唐といっしょで
激辛爆弾みたいなのが
炸裂するときもある、
かも。

いためたり、
煮びたしにしたり、
唐辛子味噌をつくったり、、、
と、色々楽しめるのだけれど
いまのところ生で
からし酢味噌を
ちっ、とつけて
ぽりぽりぽりぽり
やるのが
いっちばんのおきにいり。

唐辛子のさわやか~~な
かおり、
しゃきしゃきだけど、
やわらかい。
種の部分もやわらかいので
まるごといただいちゃいます。

だいたい15~6cmほどのながさで
直径は太いところでも
5~7mmってところかな。
甘唐辛子とくらべると
こんなにほそいのです。


c0068922_22155252.jpg




甘唐辛子も
今、キッチンに行って
たべてきました。
もっちろーん
まちがいなく
おっいしぃ~っ!
でも、
ひも唐辛子のほうが
すき!
かおりがより際立っていて
とにかく生の食感がいい、いい!

おなじような
唐辛子はあるけれど、
このおみごとなひも唐辛子、
ぜひぜひ
ハワイのみなさまにも
めしあがっていただけるようにしよう!

おいしいもので、
一人また一人と、
励ましの炎を点していけるよう
きょうからあすへと
またがんばろう!

ひも唐辛子、
それをつくってくれた
おにーさん、
Mahalo Nui Loa!
# by oceanfoods | 2008-09-16 22:42 | おいしいものにありがとう

Cipolla Tropea


マウイオニオンは
あまくてほんとにおいしい。
サラダはもちろん、
ハワイでもスライスして
おかかと醤油でいただいたり
ぜーたくにも
肉豆腐なんかにも
いれちゃって
絶句状態で堪能します。

世界各国、
それぞれお国自慢の
玉ねぎがあるのでしょうね!
ありったけ
たべまくりたい!

で、
このCipolla Tropea
というイタリアのたまねぎ、



c0068922_2144818.jpg




こぶりで
ほそながっちょ。
これまたうっとりするほど
あまくておいしいぃっ!

じつはものすごーく近所に
オーガニックおやさいずやさんの
まつげとまゆげのこぉい
おにーさんが
うれしいことに週二回、
出没してくれます。
なななんと、
そのおにーさんが
つくったそうです、
このCipolla Tropea!!!

これ日本で買えたら
めっちゃくちゃお高いざますわよ!
た、
たぶん一個500円とか
しちゃうのかも。。。
イタリアでもおたこうございます、
って、
ハワイできいたことがあるもの。
でも、
おにーさん、
とっても良心的なおねだんで
売ってくれてました!
おにーさん、
ほんとにほんとに
ありがとう!!


とってもおいしいおやさいず、
しょうじきに
ほめます。
だからかな、
ときにおまけもしてくれます。
今回は
バジル。



c0068922_21533516.jpg




これまたイタリアからの
オーガニックの種で
そだてたものだそうです。
赤いのも
一緒の株にできるそうです。
って、
ききちがいじゃ
ないといいけど。。。

スウィートバジルより
かおりがすっきり系かな。
はっぱは
がっちりしているけれど
むしゃむしゃいただいても
へーき。
おにーさん、
名前わすれちゃった~~
そうです。

で、
このトロペア玉ねぎ、
日本でつくっても
こんなにおいしーのですもの
イタリアの、しかも
トロペアの地でつくったものは
土が、
気候が、
水が、
空気が、、
あげたらきりないけど、
すべてが
この玉ねぎをおいしくするため
おしみなく
使命をはたすんだろな、、、
ん、
いかなくっちゃ!


ああ、
それにしても
どーして
もっとたくさん買わなかったのだろ。。。
ざんねん、残念!

しかーし
明日は週二回のうちの
一回目の出没日、
おにーさんの!
なんとしても
トロペア玉ねぎ
ありますよーーーに!
と祈りつつ
朝一ででかけよう!

過去は変えられなくとも、
未来は変えられる!

やったぁーっ!!
# by oceanfoods | 2008-09-15 22:34 | おいしいものにありがとう

串揚げ@ビーチ、今夏第何回目だったかしらん・・


うれしいおきゃくさまと
先日またまた串揚げ@ビーチ。
たのしかったぁ~~っ!
様子は
カラフル写真家
by chikaphotograph
のちかさんのブログ、
雲の流れにまかせて・・・のユキさんのブログ、
*Aloha tomoz*のTomoちゃんのブログに
しっかりとたのしく
のせていただきました!

またまたみなさまったら
すてきに撮ってくださって。。。
ありがたい、ありがたい。

ちかさんのご持参くださった
マシーンから
無数にきらめく
シャボン玉が
もーほんとにきれいできれいで。。。

で、
串揚げ、今回は
ちかさん、ゆきさんと三人で
アイディアだしあった結果、
ナス
アスパラ
オクラ
レンコン
いか
えび
薄切り豚肉の紫蘇巻
エリンギ
玉ねぎ
かぼちゃ
あともうひとつが
どーしてもおもいだせなぁーい・・・
が、
具材でした。

私は、レンコンが
今回ダントツにおいしかったぁ!


あとは、前日から煮ておいた
サンマの生姜タップリ黒酢煮、
ほねまでぜーんぶたべられます。

なすときゅうりと紫蘇、みょうがを
塩をして
ぎゅーっとしぼったところに
昆布系だし醤油と玄米酢で
お味付け。
最後にたっぷりのいりゴマと
オリーブをまぜたら
できあがり。
写真とっておけばよかったかなぁ。。。

前の海で取れた
ながらみ(ながらめ)の
バジルいため。

スティック野菜を
ヨーグルトディップで。

そうだ、
レバーの燻製もあった!
それに、おつまみの
カシューナッツなどなど。。

このたびもほんとうに
よいご縁に
感謝でいっぱいです!
また、
いらしてねん!


そうそう、
昨日の5項目のチェックポイント、
紙に書いて張っておくので
どーせなら
こーなっちゃいけない、
より

 ①報恩
 ②信頼
 ③謙虚
 ④しゃっきり
 ⑤慈悲

と、
こうなりたい!
のほうが私にあってるかな、
とおもいまして。

でも、
油断の反対はなんというのかしら。。。
しゃっきり、より
的確な単語、
どなたかおしえてぇ~~!

c0068922_17361632.jpg

# by oceanfoods | 2008-09-14 17:41 | おいしいものにありがとう

Quick Bread


もう何十年も前のこと
ハワイでたべた、
蒸パンのようでもあり
そうでなくもあり、
あまくないカステラのようであり
そうでなくもあり、、、
なんとも説明しがたいパンですが、
とっても簡単にできるから
クイックブレッド、
です。

何十年か前の
舌の記憶だけがたよりで
つくったけれど
んー
随分と
ちがっちゃっているのかな。。。
あれ以来
いちどもオリジナルには
お目にかかってないから。
で、
このクイックブレッド、
バターもオイルも
一切つかいません。
ふっふっふ、
ゆうしゅーでしょ?



c0068922_21385366.jpg




切り口をみると
ちょっとぼそぼそ系?




c0068922_21402351.jpg





ノォー、
これでどぉしてどーして
しっとりなのです。
オイル系まったくはいってないのに、
と、
どうしてもそこんところを
じまんしたいわけですね、
ふふふ。。。



あのときおいしーって、
経験できたからこそ
こうして
今がある!
ってことに満ちあふれてるな、
と常々おもいます。
感謝と
報恩のきもちいっぱいに。

そういえば、
今日新聞に、
政治家のあるべき姿勢について
ぴしっ、
としたコメントがあって、
その抜粋ですけど
 
 平家物語に見られる愚かな指導者の共通点として
 ①忘恩
 ②背信
 ③慢心
 ④油断
 ⑤無慈悲
 などがあげられる・・・

とあり、
これって
自分自身にも
すっごく大事なチェックポイント!
と、しみいりました。

紙にかいて
どこかに貼っておこう、
っと!
# by oceanfoods | 2008-09-13 22:09 | ハワイの皆様お気に入り系

ガーリック・シュリンプ


ハワイに
ご縁がこい皆さまにとっては
ガーリック・シュリンプ、
ときいちゃ
まずは、
カフクの
海老養殖場エリアのエビ屋と
その看板と
店によっちゃ
えっらくスパイシーなのよね・・・
などと、おもいは
めぐるとおもいます。

ガーリック・シュリンプ、
という料理は
けっこう
世界各国であるものなのですね。
食堂で注文すれば
これがまた
お国ごとにそれぞれのスタイルで
登場するものだから
ハワイアンスタイルを描いていると
あれっ?!
ってことにもなりますが
どうひっくりかえっても
エビとにんにくですもの、
まずいわけがない。
エビとにんにく嫌いな人以外は。

で、
タイのガーリック・シュリンプ
正式名はわすれちゃったけど、
(読み方むずかしくておぼえられな~い、
 が正しいです)
ざくぎりキャベツのベッドの上に
にんにくとココナツミルクで
炒めたエビがのってる、
ってなスタイルのがあります。




c0068922_22194762.jpg





これは、
それを再現してみたのですが、
キャベツに
コリアンダーも加えて、
えびも、
ぶっりぶりにおおきくて~
おいしーものを買ってきて~
ココナッツも
生をつかっちゃったものだから~~~
ごめんなさ~~い、
さーいこぉーに
おいしかったぁ~~!
# by oceanfoods | 2008-09-11 22:30 | ハワイの皆様お気に入り系

モンステラの実・収穫


じつは、、、
やっちゃいました、
失敗です。
食べられません。
早すぎです。
かちんこちんです。
ざんねーーんです。

あのきれいな白い花
どんどん黒っぽくなってきて、
それでなくとも見えずらい位置に
さいちゃってるものだから
しわしわしてきて、
全然中身が見えない状態だったので
あります。
これ、いいわけ。

で、
中身も確認せぬまま
よろしく~~って、
ばっさりカットしてもらっちゃったのです、
オット氏に。


c0068922_22255035.jpg



こんなはずじゃあ、、
ってなことは
人生いっくらでもありますから。
よぉーーっし、
これをバネに、
人間が人間らしく、
最高の人生を生きるための日々であり、
数え切れないほどの
喜びをつくってゆく日々にするため
ばく進するぞ!

って、
ここまで熱い思いを
引き出してもらって
「モンステラの貴重な実、収穫時期まちがえて大失敗に終わる!の巻」
ありがとう。



で、
かすかにモンステラの実の根元に
指がみえてるのですが、
このたびも写真撮る為に
オット氏にささげもってもらいました。
プロポーズは
ありませんから、
念のため。


c0068922_22414114.jpg


でも、
某老舗サーフィン雑誌の編集長、
これもって
歌っちゃってましたけど。
# by oceanfoods | 2008-09-09 22:50 | おいしいものにありがとう

LAULAU蒸しあがり~


何日か前にLAULAUづくりを
おつたえしましたが、
すっかり
出来上がりを
お見せしていないことに
気付きました。

はい、
Lopakaは統括部長として
蒸し器のお湯の残量の
チェックですね。


c0068922_2230579.jpg




さすがに
7~8時間も
ずっと強火で蒸しあげてると、
鍋のお湯は
完成まじかともなると
ティ・リーフや
Taroの
あくやらなんやらで
どろどろです。


c0068922_22342081.jpg



そんなこんなもあって
蒸しあがったLAULAU,
さぁ、おさらに取り分けて
いただいてみましょうかね。
まずは、ティ・リーフを
はずします。



c0068922_22412838.jpg




すると、
Taroの葉っぱにつつまれた
お肉がでてきますので、
とろっとろになった
葉っぱも一緒に
いただきま~~~す。


c0068922_22435878.jpg




じつにシンプルなお味で
長時間蒸すことによって
余分なあぶらは
いいあんばいにぬけて
おいしい。
じつにそぼくで
おいしい。
先人の智慧に
感謝できるほどに
おいしい。

もちろんこのまま
たべておいしいのだけれど
どーしても
私のDNAは
わさびじょうゆを
渇望します。
で、
8等分した海苔に
ご飯をひとくちのせて
わさびを少々ぬり
お肉、
そしてTaroのはっぱも
ちょっぴりのせたら
くるっとまいて
ミニミニのりまき!
しょーゆをちっ、
とつけて口にほおりこんだら
ええ、
たまりません。

わさびでもいいけど
ゆずごしょうも
すこぶる
ごきげんです。
# by oceanfoods | 2008-09-08 23:17 | ハワイの皆様お気に入り系

ゴーヤ・種を食べるの巻


ゴーヤを栽培された方は
よーくごぞんじかとおもいますが、
きっらきらの
グリーンのゴーヤを
ふつうはたべてますが、
その成長過程で
だんだん
グリーンがうすくなり
黄色味がかってきて
しまいにはぐりーんのところが
なくなって、
ほとんどオレンジになり
はじけます。


c0068922_16121782.jpg



この写真では
ちょっとみずらいのですが
中の種、
まっかになってます。
その真っ赤でどろんとしてる
種、
しゃぶります!
タイトル、種をたべる、としましたが、
正確には
種をしゃぶる、
です。
あまぁ~~~い!
全然苦くないのです。
ちょっと
メロンちっくなかおりもします。

もちろんこの時点で、
いつも食べる部分も
とろんちょになってます。
でも、
にがくないのです。

こんど、
これを煮詰めて
ペーストつくってみよっかな、
って
思案中です。
# by oceanfoods | 2008-09-05 16:21 | おいしいものにありがとう

ゴーヤ・アジアンの巻


ほら、
また、
なさけなぁーい
ネーミング。
そ、
ナンプラーをつかったので
アジアン。
くぅっ
なんとかせにゃ。。。

さ、
気をとり直して、、、
やはりゴーヤは
薄くスライスしておきます。
キュウリの塩もみをするように
薄く塩をして
しんなりしたら
ぎゅっとしぼります。

タイの
生のチリをいただいたので
(我が家のハワイアンチリは
 まだまだまだまだです)
一本は種も一緒に刻んで
あとは種をのぞいて
細かく刻みました。
が、
ぜ~んぶ種とったほうが
よかった。。。
からーい。
でも、
うまーい。
それでもやっぱり
からーい。
ひぃっ・・・

タカノツメでもOKです。
チリと
ナンプラーと
お酢最後にひとたらし、で
しぼったゴーヤをお味付け。
お酢は
玄米酢をつかいましたが、
レモンでもライムでも
お好みの酸味で。


c0068922_14252524.jpg



チリとナンプラーと酢ですから
ゴーヤじゃなくとも
セロリでもきゅーりでも
にんじんでもどんなおやさいずでも
OK!

ゴーヤほんとにいつもいつも
たくさんプレゼントしてもらってるものだから、
どんどん食べる。
すると、
どんどん元気になってくる。
ありがたい、ありがたい。。。

たくさんつくってあまっても
次ぎの日からは
お漬物状態で
おいしいっ!
でも、
からーい。
ひぃっ!
# by oceanfoods | 2008-09-04 14:34 | アジアン・南方系

ゴーヤ・メキシカンの巻


たとえば
キンピラを
ナンプラーで味付けしただけで
アジアンキンピラ。
ってな具合の
気はずかしい命名しかできなくて
なさけないのではありますが、
これまた
Tacoシーズニングや
チリパウダーをつかっただけで、
メキシカン。。。
ううっ、
ごかんべんを~~


でも、お味はごきげん!
ゴーヤは、
たて半分に切り
中のわたと種をとって、
薄くスライスしておきます。
ひき肉約500gは、
どんなお肉でもOKです。
できれば熱湯にサッと通して
油やアクをとりのぞいたほうが
よいですね。

Tacoの中に入れる
ひき肉の味付けに使う
あのシーズニングが
便利。

熱したフライパンに
湯通ししたひき肉と
袋の説明の量のお水をたして
(え~お水でなく赤ワインをつかいました)
シーズニングミックスをふりいれ、
汁気のなくなるまで炒めます。

そこに、
スライスしておいたゴーヤを
火が通り、
味がなじむまで炒め合わせます。
で、
できあがりなのですが、
ん~~ひき肉500g位が
シーズニング一袋分なので、
出来上がったひき肉全部つかっちゃうと
ゴーヤ大サイズ3本分は
いけちゃいますので。

もし、
もっと辛味や塩味が欲しい場合は
塩コショウに加え、
カイエンペッパーと
チリパウダーなどを追加してみてくださいね。



c0068922_13384466.jpg




やはり
ゴーヤは
あつい所のおやさいですものね、
あつい国の味付けが
ほっんと、
よく似合います。
# by oceanfoods | 2008-09-03 13:46 | ハワイの皆様お気に入り系

HULIHULI Chikenが焼けました。


HULIHULIチキンは、
ご存知のように
鶏一羽を串刺しにして
くるくる回しながら
焼き上げるので、
電動のHULIHULIチキンマシーンや
手動のマシーンなどありますが
Lopakaのは
ワイルド~です。
なんたって
串は、
えだです、木の枝!!


c0068922_23152590.jpg




炉の火もおちついてきて
焼き物さーどーぞ状態なものだから
HULIHULIチキンいきま~~す!
マシーンはナシなので、
まさしく手動で
このどでかいチキン二羽
HULIHULIするのね、
さすが、Lopaka氏
すご腕ぇ~~!



c0068922_23214473.jpg




と、
いきなりまたビール登場。
今度は
火にビールをかけてます。
これが
大事、
だそうです。
が、
なんたらかんたら言って
やはり飲む方がおおいんじゃん、
師匠。

で、私もHULIHULIの
お手伝いしましたよ。
もちろん鼻歌は
ショーンのHULIHULIチキンの歌。
でも、このチキン
ものすごい体重なもんで
やはり統括は
Lopakaせんせです。
というか、
このへんまでくると、
おなかへってるところに
ビールや
ミックスドリンクスで
べろんべろんで
ぐりんぐりん状態に
なっちゃってますからね、
私も
みんなも、
いっひっひ。

特製のHULIHULIチキンソースを
まるで
ハタキのようなブラシで
ぬりぬりしながら
ふっふっふ、
ほぉ~~らぁ~~
こおばしぃ~く
焼けてきましたぁ~!
きゃっほぉ~~っ!


c0068922_23302932.jpg

# by oceanfoods | 2008-09-02 23:43 | つれづれなるハワイ

それじゃぁHULIHULI Chickenもいっちゃいます。


LAULAUは
しっかりなんども
ビールをかけてもらったら
(この作業は師匠、ゆずらないの)
ただただしんしんと
蒸すのみ。

私がまきまきしている間、
Lopakaせんせは
HULIHULIチキンの準備です。
歌とビールつきです。

なにかを準備するときは
にこやかに
よゆ~~で
楽しみながらが
いいですね!
そのほうが
より
おいしいもの、
できますものね!
準備自体も
たいへんなりに、
とってもたのしいものだから。

で、
HULIHULIチキンを焼く炉です。
Lopakaの手作りです。
ちょっとあぶないかんじもするのですけど。。

c0068922_1624340.jpg


この炉は
地面から1m以上あるので
レンガの煙突状態です。
だから、
この廃丸太に火が充分はいったら
下におとして
遠火でじっくり
HULIHULIチキンが
やける、
って寸法です。
これにチキン汁がおちて
いいにおいのなんのって!

って、炉だけみていただいたところで、
本日これから
ちょっとした寄合いがありますので、
たべものの
たのし~~ぃ準備に
はいりますので、
つづきはまたあした!

で、
*レモングラス、コリアンダー、プリッキヌ、ナンプラーなどで
 すずきを蒸したもの。
*とうふ、きくらげ、干し椎茸のオイスター炒め煮。
*タイ・スティッキーライス、ラオスのタレで。
*ゴーヤサラダ
*ポルトガルソーセージ、マッシュポテトぞえ。
あとなんだったかしら。。。

そんなかんじを
たのし~~く、
つくります!!
きゃっほぉ~~
# by oceanfoods | 2008-08-31 16:39 | つれづれなるハワイ

LAULAU・ラウラウ作り その2


今日も集中的に
雨、すごいことになってますが、
いまのところ
雷はないので
昨日、
Lopakaせんせが
歌いだした~
ってところからの
つづき、
いきます。

師匠、
2~3個やったら
はい、Keiko~やってねぇ~
って。
ええ、ええ、
修業の身ですから
まきます、
巻きます、
いくつでも。
まずは、
お肉をのせて、、、


c0068922_2061223.jpg



とにかくすきまなく
きっちり、
ね。


c0068922_208672.jpg



あらぁ~
だぁれぇ~
私がまきまきしてるあいだに
もーあんなに飲んじゃって。。。
この作業、
やってるのは
朝ですけど。

ま、いっか、
おいわい、お祝い、っと。
で、
なんかお祝いごと、ってあったかしら?

そう、
Lopaka一家は
島の名だたる大ファミリーで
その
親類縁者もふくめて
とっても仲良くさせていただいてます。
とくにLopakaの妻の
Carlaとはめっちゃくちゃ
なかよし。
前世あたしたちは、
きっと姉妹か親子だったはず!
って、言い合っちゃうほど。
そんなわけだからかな、、、
このとき、
お祝い事はなかったのだけれど
ずいぶんと前に
私がLAULAU修業したいな、
ってちらっといったことを
実現してくれたのです。
これ、
実際にはじめると
大変です。
Hulaをやっているかたは
Hoikeのボランティアとかで
LAULAUづくりを
経験されているかもしれませんね。
徹夜ですよね。
だもんで、
Keikoに伝えたい!
とのことだけで
たくさんの準備や
素材などの用意、、、
どれひとつとっても
めっちゃくちゃ大変なはずです。
感謝のあついおもいが
なんども
ふきでました。



c0068922_20123296.jpg




感謝のおもいを
こめまくり、
左の寸胴鍋から肉を取り出し、
まき、
右の蒸し器につめこみます。
おっきな蒸し器でしょ。
これ、
ここんちには5~6段以上あります。
この巨大な蒸し器ののる鍋ですもの、
もちろん
巨大です。

さてさて、
ここまで巻きつづけると
すっかりなれ慣れ~。
そうなると
作業はおわるのですね、
だいたいどんな仕事も。
あ~ぁ~やっと職人芸に達してきたのにぃ~っ、
とかなんとか
残念そうなせりふとは裏腹に
にっこにこで。


c0068922_20413310.jpg


Lopaka師匠、
いままで随分とLAULAUづくりを
伝授したり、
手伝わせたりしたけど、
最後まで一人でやりぬいたのは
(じゃ~~ん)Keikoだけだわさ!
って!!
うれしーじゃぁありませんかっ!
ん?
やりぬいたのは
いいのですが、
師匠、
きれいにできた、とか
じょうずにできた、
って、
いってくれてたかしら。。。

ま、いっか。
で、
不思議と
お肉も過不足なく
ちゃんと巻けて、


c0068922_20573490.jpg


ほらね~
Lopakaのゆびさき、
こうしてみると女性ちっくでしょ?

それはともかく、
あとは蒸しにはいります、
7~8時間。


c0068922_2131672.jpg



ときどき
ビールをかけるのが
大事なのよん、
って、師匠、
かけてるより
のんでるほうが
おおいから。
# by oceanfoods | 2008-08-30 21:19 | つれづれなるハワイ

LAULAU・ラウラウ作り


それじゃあ、
参ります。
ブログのタイトル
「ハワイ生まれの料理レシピ・・・」
ですからね
やっぱり王道も
いっちゃうのです。
そーです、LAULAUです。

ご存知のように
LAULAUは
タロイモの葉っぱと
ティ・リーフに
豚肉やちきんなどを
しっかりつつんで
ながーく蒸す、
ハワイの有名な
伝統的な料理ですね。

まずは、
きれいなタロイモのはっぱを
選びます。
できあがれば
中身のお肉類といっしょに
いただくことになるのと、
きっちり中身をつつめる、
てな訳からも
綺麗なもの、なのです。


c0068922_22262515.jpg




伝統的料理ですから
当然のこと、
師匠が大事です。
私のLAULAUの師匠、
Lopakaです。
LAULAU以外にも
いろいろ師匠してくれますが。。。
それは、また別のお話で。
で、
大~小のタロイモを5枚、
大きさをちゃんと選んだら
中身のお肉を真ん中におきます。

c0068922_22321287.jpg



お味付けは
ハワイアンソルトのみ。
で、
きっちりしっかりつつみます。
この包み方に
Lopaka師匠のこだわりがあります。


c0068922_22392275.jpg



ま、
ほかにこだわることって
あまりないし、
(師匠にはないしょ、ははっ!)
ここはきっちりやりとげるのです。
そうそう、
ティ・リーフを
タロの葉っぱの下に
さいしょっから敷いておきます。
最後は
ティ・リーフで包むのです。


c0068922_22424932.jpg



さすが師匠、
ながれるような
手さばきです。
で、
師匠のその無駄のない
一連の作業をささえる
指先、
爪、ちょっと女性と
みまちがうほど。
そうなんです、
師匠は、
ミュージシャンで
ギターと歌のプロでもあるので
ごっついけれど、
きれーな指先なのです。


さてさて、
いくつかのLAULAUを巻き終えた師匠、
はい、Keiko
やってみてって、
ギターかかえて
歌いだしちゃいました。

ここで、
いま当地は土砂降りと
雷の大発生!
PC電源ぬいたほうがよさそう。。。
プロバイダーがくどいほど
言ってきてたし。。
では、
つづきはまた
あした。
# by oceanfoods | 2008-08-29 22:59 | つれづれなるハワイ

モンステラの実


このブログのタイトル、
「ハワイ生まれの料理レシピOceanFoodsオーシャンフード」
すこし説明が必要かしら、
と、思うときがあるので
思ったときが書き時、
とおもったのですが、
そのまえに、
ウチのモンステラ、
夏に入って花、
つけてます。


c0068922_2238361.jpg




数年前にもいちど
花をつけたのですが
そのときは
葉にかくれて
ひっそりさいたものだから
ぜんぜん気がつかなくて
実をたべるじきをのがして
ぼっそぼそ。

今度はおいしくたべたいな。

c0068922_22431524.jpg



あ、
そうそう、昨日の
「揚げナスのグリンカレーソース」
ソースには
グリンカレーペーストと、
ココナツミルク、
それプラス
ナンプラーがぬけていました。
グリンカレーをつくるのと
具材をのぞいて
ソースの部分と
同じ材料、要領です。
味が決まらなかったら
お砂糖少々と、
チキンブイヨンなどを。


あらっ、
またタイトルのお話、
かきそびれたわ。。。
# by oceanfoods | 2008-08-28 22:51 | おいしいものにありがとう

ナス・同じソースで焼いたのと揚げたの


昨日、
じゃなかった、
一昨日みせびらかしぃ~~
した、ナスです。
ほんとは、
昨日お話のつもりが。。。
おゆるしを~。

ナスはかなりの長い期間
お店にでまわってはいますが、
やはり、
夏と秋とがおいしいですね!
素揚げやまる焼きにして
天つゆとおろし生姜で!
ピーマンとともに
味醂と味噌で炒め煮したり、
(今夜のおかず)
オリブオイルでグリルしたり、、、
レシピは世界中にあふれてて
もうもう
かぞえきれないほど!
逸材ですね、
ナス。

先週、
いつものお野菜を
お届けくださるお友達から
きました、きました、
ぴっかぴかりんの
なーす!
小一時間ほどながめつくして
愛でていたら
ちょっとねむくなりかけた、
その瞬間!
ぴかっ!
ときたのが、
揚げナスのグリーンカレーソースがけ。
即、
つくろう!つくれ!つくった!
おぉーっほっほぉーーっ、
われながら
おぉーいしぃーっ!!
しめしめ、
これでお教室のお客様に
よろこんでいただけるかも!

で、
なんと!
とっても喜んでいただけた
ご様子、
うれしぃー
しみじみ、うれしぃ。。。
簡単でおいしい、
ともおっしゃってくださって、
嗚呼、良い方ばっかり。
ありがたい、ありがたい。

そうなんです、
とっても簡単!
グリンカレーペーストと
ココナツミルク、
ナンプラーで
ソースをつくって
素揚げした
ナスにかけるだけ!


c0068922_22364136.jpg



赤いピーマンも
ナスと一緒に素揚げして。
それで、
もしかしたら
揚げナスよりも
さっぱいりいただけるかも、
と、

c0068922_22474153.jpg



焼きナスバージョンもつくってみたけれど
お客様は皆さまお元気よく、
あたし、揚げ~~!
ということで
揚げナスのグリーンカレーソースに
軍配あがったようです。


季節ごとのうつくしいおやさいず、
あーだこーだと
おいしくいただくことを
かんがえてるだけでも
なんとまあ
しあわせなこと。

料理って
ほんとにうれしい。
# by oceanfoods | 2008-08-27 23:02 | アジアン・南方系

サンウェーブ工業㈱さま主催8月度OceanFoods教室のもよう。



藤沢市の石川にある
サンウェーブのショールーム
大きな道路に面していて
わかりやすところにあります。
あかるい館内は
すてきなシステムキッチンと
お風呂が
ずらっとならんでます。
ショールームだもの、
あたりまえだけど、
ここのコーディネイターの
4名の女性は
あたりまえじゃない、
ってほど、
全員
かわいくてきれー!
で、
仕事ができる、ってかんじなのに
やさしい、
ここが肝心。

コーディネイターのみなさま、
なぁんにも企んじゃいませんからね、
読みっぱなしにしてくださいね。
御社よりご依頼いただいております
キッチンスタジオにての
OceanFoods料理教室を
何年にもわたり
ささえてくださっているのですもの、
ときには
ほんとのこと
いわなきゃ!
ねっ!!

写真とかのせちゃいたい!

あ、
そうそう、写真、
先日のレッスン風景、
またまた
カラフル写真家
の chikaphotograph
さまと
雲の流れにまかせて・・・
のユキさん

ご参加されて
ほれぼれするよなのを
撮ってくださいました!!
実物よりおいしそうですよ。
しかも
この日は所長さんが
丹精してそだてられた
そりゃぁみごとに
ぴっちぴちの
おやさいず、
差し入れしてくださり
サラダとびいり一品追加!
あじのよいおやさいずは
ただ刻んで
麺つゆとラー油を
ちょろっとかけただけ、
それで充分!
ごちそうさまでした。


そうそう、
今日もまた
ごちそうさま!と
いい出会いがありました。
人生この二つが
あるだけで
どんなにか
しあわせなことか。。
ありがたい、ありがたい。。

本日の、
OceanFoods料理教室@ウチ。
それはまた明日のお話として、
ちろっとナスだけ
みせびらかしぃ~~~
c0068922_22583315.jpg

# by oceanfoods | 2008-08-25 23:03 | OceanFoods料理教室

サンウェーブ・キッチンスタジオでのOceanFoods教室のご案内



サンウェーブ工業㈱さまの主催される
藤沢ショールーム・キッチンスタジオ内での
OceanFoods
2008年9・10・11月度の料理教室のご案内です。
*毎月1回・土曜日・11時から13時となっております。

9月20日(土)

*塩豚c0068922_221242.jpg
                           
*チャイニーズおかゆ               

*にんじんの
  アジアン辛かんぴら





10月18日(土)

c0068922_22124885.jpg
*レモングラスチキン・ラップ

*ハッシュブラウン
  ブラバスソースがけ

*ジンジャエール



11月22日(土)

c0068922_22221061.jpg
*シーフードの
 パスタやきそば

*カブまるごと
 アジア的サラダ

*ジンジャー
 スパイスティー







おいしくて素敵な時間をごいっしょできますよう、
こころよりおまちもうしあげております!!

お申し込み・お問い合わせは
サンウェーブ藤沢ショールーム
藤沢市石川1-6-10  ℡0466-86-0125
(川口さん又は増田さん宛にお申し込みください) 

**~***~~**~~~***
上記以外のレッスンのお申し込みなど
こちらの
OceanFoods料理教室のご案内をごらんくださいませ。
# by oceanfoods | 2008-08-24 22:40 | OceanFoods料理教室

tea jelly・ワラビ餅とかクズ餅あつかい

何人分かともうしますと、
8~10人でたべる集いもあり
3~4人でかるーくいけちゃう
つわもの組もあり・・・
ですが、
たっぷり目にいただいても
5~6人前は充分あると
おもいます。

ゼラチン    -----    20gを100ccの水に振り入れてふやかしておく。
                 ゼラチンに水を入れるとかたまりになりますから。
紅茶      -----    750ccお湯にティーバッグなら3~4袋
                 比較的濃い目に抽出します。
                 アールグレーなどおすすめです。
 
紅茶が熱いうちにふやかしたゼラチンをよーくとかします。
あら熱をとったら
水にぬらした型にとり冷蔵庫で冷やし固めます。

ゼラチンの量が多いのでしっかり目の固さのゼリーができます。
スプーンですくってもよいし、
ナイフできりわけてもよく、
器にとりわけます。
c0068922_21592764.jpg

はちみつ    -----    大6~8
レモン汁     -----   小1~1.5
これがシロップです。
メイプルシロップやココナツシロップでも
とってもおいしい!です。
c0068922_22792.jpg

そこに
黄粉にシナモンパウダーをまぜたものを
かけます。
c0068922_22111127.jpg

シナモンパウダーはおもいのほか多目でも
すてきにおいしいです。
でも、
さいしょっからどばんと入れないで
すこしづつお味見しながら
おいしい頂点さがしてください。


かぎりなく
おいしい頂点さがしの旅は
つづくーーっ。
# by oceanfoods | 2008-08-23 22:20 | rakuchin系スウィーツ

カルビプレート

むかしはよーくよーく食べて
ずいぶんと
おきにいりだった時もあったけど
何十年かたつと
あらっ、そーいえば
全く食べてないわね~
と、
過去の話になっちゃった
ハワイのがっつり・こってこて系のランチ、
数えればけっこうあります。
そのトップ3にはいるのが
カルビプレート。
コリアンBBQのプレートランチやさんの。
あれ、
おっきなサイズのショートリブが
じゅうぶん2枚分は入ってるでしょ、
骨と骨の間でカットしてあって。


ときどき今でも
ふっと、とり付かれたように
たべたくなることも
あるけれど、
準備の段階で
結局、薄切りの牛肉で。
あまーい焼肉のタレ系のお味も
もちろんおいしいけど、
 醤油
 ナンプラー
 ごま油
 みりん
 にんにく
 コリアンダーみじん切り
 酒
 5スパイス
 レモン汁
などを合せたタレを
かるくお肉にもみこみ
さっとグリルしたの
とかが優先されるようになってます。

付け合せも
椎茸とピーマンを
おいしい塩だけふってグリル。
そうそう、甘唐辛子とか
万願寺唐辛子なども
いっしょにぽりぽりかじると
ごきげん!
生の玉ねぎスライスも
いっしょにいただけば
いっそう
さっぱり、すっきり
いただけます。
c0068922_219719.jpg

それでも、
気分だけでも
ごはんはアイスクリームサーバーで。
でででも、
2スクープは
もぉ~
むりーーっ!!
# by oceanfoods | 2008-08-22 21:30 | ハワイの皆様お気に入り系

おやさいずたっぷりかけごはん

材料いきまーす。

ひき肉   ----   300g(鶏、豚、牛、合挽きなんでもOK)(ひき肉なしでもOKです!)
にんにく  ----   2~3片
玉ねぎ   ----   大1 
にんじん  ----   一本
セロリの葉っぱ-   2本分 
エリンギ  ----   2~3本
ごぼう    ----   半本
レンコン   ----   中3~4センチ
赤ピーマン ----   小なら2~3個
コリアンダーの根   3~4本分

ここまでのおやさいずは細かくきっておきます。(あらみじん)
ひき肉をぱらぱらになるまで
よおくいため、
上記のおやさいずをつぎつぎと入れ
いためていきます。

かたいおやさいがなくなるまで
炒めたら
お味付け。

オイスターソース  ----  大2
タイのシーズニングソース  大2
ナンプラー      ----  大1~1.5
パームシュガー   ----  大1(お砂糖でもOK・黒糖もおいしい!)
プリッキヌ       ----  2~3本(お好みのからさで。なければタカノツメで可)

タイのシーズニングソースは
ない場合は、
醤油や、
スパイシーなウスターソースでもOK.

汁気がなくなるまで炒めます。
おっと、きがつきましたね、
そうなんです、
オイルをまったくつかってないのですね、
えっへん。
えばるほどでもないけど、
ひき肉を使った場合はオイルいらなーい。
ひき肉を使わない場合は
お好みのオイルでいためてあげてください。
おやさいずだけでも
充分、じゅーぶんおいしいですから!

仕上げの段階で、

ショウガのすりおろし  ----  大1くらい
バジル          ----  カップ2杯くらい

この2点をどっといれ
c0068922_21475015.jpg

バジルがしんなりしたら
できあがりです。
バジルはスウィートバジルで充分ですが、
もしあれば、ホーリーバジルがあれば
きぶんはタイランドれすとらん。
ことしは、
しあわせなことに
うち・ホーリーバジルが豊作で
おやさい扱いでたっぷりと
いただいてます、
うはうはと!

で、
ごはんにかけて
めしあがれ!
c0068922_21522175.jpg



それぞれの具材の量は
めやす、ということで。
それに、
なにがぬけても
おおくてもOK、
余裕、よゆーでいきましょう!
それでも
おいしーっ!!
って、
ごはんすすんじゃいます。

なんどかつくって
おいしい頂上、
みつけてくださいね!
# by oceanfoods | 2008-08-21 22:11 | アジアン・南方系

涼しい風・花のかおり

おひるまとは
うってかわって
夜になったら
きゅうにすずしぃ~~!
ここちよいので
自転車にて
まちをひとまわり。

どこからなのかな、
よい花のにおい、、、
やさしくて、
あぁ、コーヒーの花に
にてる。。。
c0068922_23105060.jpg

広大な
農園いっぱにさいてても
やさしいかおり。
c0068922_231469.jpg

そぉだ!
おもいだした、
ずんずんあるきまわった
コーヒー畑。
その
ずっとずっとずっとおくの
わかいわかい
コアの木、
c0068922_23161443.jpg

りっぱにおおきくなって
だいじな使命をはたしてね。

ハワイ原産のハイビスカスも
生えてて、
c0068922_2327165.jpg

小さいタイプの
Waimeaeも生えてた。
c0068922_2329346.jpg

あの場所には
どうやって
たどりついたのか
まるで
おもいだせない。。。

でも、
すずしいかぜと
よいお花のかおりの
おかげで、
すてきな記憶が
五感にしっくり
よみがえった。

ありがたい、
ありがたい。。。
# by oceanfoods | 2008-08-20 23:48 | つれづれなるハワイ

お陽さまのおかげ

海辺のまちは
とくにそうなのかな、
っておもいます。

少し海からはなれたとこは
どしゃぶりでも
ウチのまわりは、
もっとふってぇ~っ!
かもぉ~~ん、入道雲ぉ~っ!
と、雨乞いしたいほど
あめふりません。

「当地のお天気、
明日は80%の雨の予想、、」
うっほぉ~っ、
これで少々いきがつけるぞぉ!
あめ~~うぇるかむぅ~~!!
が、
いつだって
天気予報はころんと
はずれ
ぎんっ!でらっ!
すんごい日差しです。

こうなったら
日差しの有効利用、
とにかく
何でも干しちゃえ!
この夏、
ずいぶんいろいろ干しました。
お洗濯モノをはじめ
ほら、
セミドライトマト
あれはドライといっても
どっちかといえば
ベイクドトマトにちかいかな。
もちろんジューシーさものこって
酸味と甘味はばつぐん!
けど、
この日照りだもの、
完成させましょ、
正真正銘のSun-Dried Tomatoes!!!
方法はセミドライトマトのときとオーブンにいれる前まで
全く同じです。
が、
オーブンをつかわず
でんでらな強火の陽にあて、
ひがかげったらとりこんで
冷蔵庫に保存。
次ぎの日もまったくおなじで
三日間。
c0068922_23164011.jpg

味といい
しわより具合といい、
おみごとなのが
できあがりました!

まだまだ陽はあるぞ、
とまとやさんに
いそげ、いそげ!
だんだんと
おやすくなって
たっぷり盛られた
ミニトマト、
よりキモチ大き目のも
ナイスですよ~



保存料などつかってないから
ほんとは入れたくないけど
冷蔵庫で保存が
安心。
ちょっとはだざむくなったころから
スープとか
グリルとか
パスタとか、、、
やまほどの出番が
まってますものね!
ん~~~たのしみ、
たのしみ。。。
# by oceanfoods | 2008-08-19 23:34 | 地中海方面系