<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがたい日々


先週も
いろいろいろいろ
充実の日々でした。

いろいろいろいろ
おしごともいただき
感謝感謝でございます。
そのなかの
フジプロさまの
お客様感謝祭では
OceanFoodsを
ご紹介いただけたばかりか
レシピも十数点も
お客様に
ご自由におもちかえり
いただくという企画、
これがまあ
担当のH氏の
センスと
まごころこもった
ハンドメイドで
キュートな
設営でしたの。
ほんとに
ありがたい、ありがたい。。。

c0068922_21335196.jpg
c0068922_21342826.jpg


で、
帰宅すると
なんとまあすてきな
いただきものが
とどいてました。


c0068922_21443691.jpg



シカクマメ
です。
まったく
ありがたぁ~~い
ごんぎつねさまさま!

で、
とにかくすぐにたべたい
シカクマメ。
さっとゆがいて
細かく切って、


c0068922_2150173.jpg




空から
いっせいに
まいおりてきた
ムササビ系ぷち宇宙人
のような
断面がみえなくなるので
おかかをかけるまえに
かしゃり。



c0068922_21524882.jpg




先週も
おおくの方々と
お会いできて
いいご縁が
広がった。
笑顔と
ありがとうで
いっぱいの
うるわしい
時間。

だれにでも
自分でなければ
果たせない使命があるならば、
心と心をむすぶ
すばらしいご縁を
地道に、
勇気をもって
ぐんぐん
築いていく、
そんなひとに
なりたい。


あすは
この雨
あがるかな。


c0068922_22463543.jpg

by oceanfoods | 2008-09-30 22:51 | おいしいものにありがとう

レイ・デイ2008


なにやら
明日も陽がくれたころから
雨とのこと。
それじゃあやっぱり
きのうお話したように
きれいな綺麗なレイを
さ、
ど~ぞ。



c0068922_23361453.jpg





c0068922_23373442.jpg





c0068922_23383248.jpg





c0068922_2339259.jpg





c0068922_23392617.jpg





会場は
きれいで華麗で
やさしく、
おもいの
いっぱいつまったレイで
あふれかえってたな・・・
それに
あったかい
笑顔が
いっぱいだったな・・・


シーファー駐日大使が、
ご自身のおかあさんからうけた
おしえに
「いつも笑顔と靴を
 輝かせておくこと。
 それが成功の秘けつである。」
というのが
あるのですって。

さぁー
あめにもまけず、
つよくて
あったかい
笑顔たっぷりの日々に
なりますともぉ~っ!
えい、えい、
お~~ぉっ!!
by oceanfoods | 2008-09-21 00:09 | つれづれなるハワイ

Family Flowers Farms Award


おいしいおいしい
リリコイバターもつくってくださる
Hさん。
ハワイで
トップクラスの
レイメイカーなのです。

ことしのレイ・デイでは、
Family Flowers Farms Award
を受賞されてました。
写真下の段がそのレイです。



c0068922_23392198.jpg




その前日は
あさからばんまで
ランチもディナーも
H宅でいただいて、
レイづくりの
おてつだいの最中も
Hさんの手元を
のぞきこんでは、
写真をとったり
ためいきついたり。。。
Hさんに
びっとりくっついてた
一日でした。

だもんで、
コンテスト当日は
会場に入った瞬間
あふれかえる
華麗なレイ、レイ、レイのなか
すぐにわかりました、
Hさんのレイ。



c0068922_23422194.jpg





台風がもうじき
当地の沿岸を
かすめとおるそうです。
このところ雨もおおくて
すっきりしないお天気。
それもまたよし、
なのだけど
こんなときだから
うつくしいレイを
何回かにわたって
みていただいちゃいましょ。
で、
温もりと力まで
そえることができたら
いいな。
って。
by oceanfoods | 2008-09-19 23:55 | つれづれなるハワイ

まだまだ、ゴーヤ


おともだちからいただく
ゴーヤ、
まだまだまだまだ
元気いっぱいに
にがいです。

だもんで、
スライスしてから
お湯に
お塩をひとつまみ
オイルをほんのひとたらしして
さっと湯通して
水気をよくきっておきます。
とってもグリーンが
きれい!


だいたいゴーヤ一本分だったら、
の、
合えごろもです。

梅干     -----   一個分をペースト状に。
 (煉りウメとかでもOK!)
クリームチーズ --   大1
 (サワークリームやマヨネーズでも)
昆布系めんつゆ --   小1.5 
ゆずごしょう   ---   少々
いりごま     ----   たっぷり
おかか      ----   適量

おかかをのぞいて
よくまぜあわせたら
ゴーヤとあえて
おかかをふって完成!

梅干により塩分に差がでますので
調味料を加えるときは
最初っから分量をいれないで
すこしづつおあじみしながら
完成してくださいね。


この合えごろもは
ゴーヤじゃなくとも
きゅうりでも
たまねぎでも、
あっ、いまならトロペア玉ねぎで
たべたーい!
セロリでも
アスパラでも
ブロッコリーでも
ケールでも
にんじんでも
あ、
レンコンもおいし~ですぞっ!
ごぼうでも
たけのこでも、
嗚呼、
きりがないほど
なんにでも
合います。



c0068922_2253554.jpg




       
けど、
ゴーヤなら
勇気凛々、
まちがいなし!
by oceanfoods | 2008-09-18 22:57 | ニッポンなればこそ系

ひも唐辛子


おにーさんの
オーガニックおやさいずのお店、
トロペア玉ねぎは
売っていませんでした。
が、
あんまりざんねんそーでもないのは
在庫ありますから~
次回もってきますよ~
って!!
しめしめ、
来週よろしくおにーさん。
そのうえ、
かーるく20本くらいは
いっきにたべちゃうほど
おいしーっ、
ひも唐辛子があったのです!
これこれこれです。



c0068922_2252114.jpg




まったく辛くないのですが、
しし唐といっしょで
激辛爆弾みたいなのが
炸裂するときもある、
かも。

いためたり、
煮びたしにしたり、
唐辛子味噌をつくったり、、、
と、色々楽しめるのだけれど
いまのところ生で
からし酢味噌を
ちっ、とつけて
ぽりぽりぽりぽり
やるのが
いっちばんのおきにいり。

唐辛子のさわやか~~な
かおり、
しゃきしゃきだけど、
やわらかい。
種の部分もやわらかいので
まるごといただいちゃいます。

だいたい15~6cmほどのながさで
直径は太いところでも
5~7mmってところかな。
甘唐辛子とくらべると
こんなにほそいのです。


c0068922_22155252.jpg




甘唐辛子も
今、キッチンに行って
たべてきました。
もっちろーん
まちがいなく
おっいしぃ~っ!
でも、
ひも唐辛子のほうが
すき!
かおりがより際立っていて
とにかく生の食感がいい、いい!

おなじような
唐辛子はあるけれど、
このおみごとなひも唐辛子、
ぜひぜひ
ハワイのみなさまにも
めしあがっていただけるようにしよう!

おいしいもので、
一人また一人と、
励ましの炎を点していけるよう
きょうからあすへと
またがんばろう!

ひも唐辛子、
それをつくってくれた
おにーさん、
Mahalo Nui Loa!
by oceanfoods | 2008-09-16 22:42 | おいしいものにありがとう

Cipolla Tropea


マウイオニオンは
あまくてほんとにおいしい。
サラダはもちろん、
ハワイでもスライスして
おかかと醤油でいただいたり
ぜーたくにも
肉豆腐なんかにも
いれちゃって
絶句状態で堪能します。

世界各国、
それぞれお国自慢の
玉ねぎがあるのでしょうね!
ありったけ
たべまくりたい!

で、
このCipolla Tropea
というイタリアのたまねぎ、



c0068922_2144818.jpg




こぶりで
ほそながっちょ。
これまたうっとりするほど
あまくておいしいぃっ!

じつはものすごーく近所に
オーガニックおやさいずやさんの
まつげとまゆげのこぉい
おにーさんが
うれしいことに週二回、
出没してくれます。
なななんと、
そのおにーさんが
つくったそうです、
このCipolla Tropea!!!

これ日本で買えたら
めっちゃくちゃお高いざますわよ!
た、
たぶん一個500円とか
しちゃうのかも。。。
イタリアでもおたこうございます、
って、
ハワイできいたことがあるもの。
でも、
おにーさん、
とっても良心的なおねだんで
売ってくれてました!
おにーさん、
ほんとにほんとに
ありがとう!!


とってもおいしいおやさいず、
しょうじきに
ほめます。
だからかな、
ときにおまけもしてくれます。
今回は
バジル。



c0068922_21533516.jpg




これまたイタリアからの
オーガニックの種で
そだてたものだそうです。
赤いのも
一緒の株にできるそうです。
って、
ききちがいじゃ
ないといいけど。。。

スウィートバジルより
かおりがすっきり系かな。
はっぱは
がっちりしているけれど
むしゃむしゃいただいても
へーき。
おにーさん、
名前わすれちゃった~~
そうです。

で、
このトロペア玉ねぎ、
日本でつくっても
こんなにおいしーのですもの
イタリアの、しかも
トロペアの地でつくったものは
土が、
気候が、
水が、
空気が、、
あげたらきりないけど、
すべてが
この玉ねぎをおいしくするため
おしみなく
使命をはたすんだろな、、、
ん、
いかなくっちゃ!


ああ、
それにしても
どーして
もっとたくさん買わなかったのだろ。。。
ざんねん、残念!

しかーし
明日は週二回のうちの
一回目の出没日、
おにーさんの!
なんとしても
トロペア玉ねぎ
ありますよーーーに!
と祈りつつ
朝一ででかけよう!

過去は変えられなくとも、
未来は変えられる!

やったぁーっ!!
by oceanfoods | 2008-09-15 22:34 | おいしいものにありがとう

串揚げ@ビーチ、今夏第何回目だったかしらん・・


うれしいおきゃくさまと
先日またまた串揚げ@ビーチ。
たのしかったぁ~~っ!
様子は
カラフル写真家
by chikaphotograph
のちかさんのブログ、
雲の流れにまかせて・・・のユキさんのブログ、
*Aloha tomoz*のTomoちゃんのブログに
しっかりとたのしく
のせていただきました!

またまたみなさまったら
すてきに撮ってくださって。。。
ありがたい、ありがたい。

ちかさんのご持参くださった
マシーンから
無数にきらめく
シャボン玉が
もーほんとにきれいできれいで。。。

で、
串揚げ、今回は
ちかさん、ゆきさんと三人で
アイディアだしあった結果、
ナス
アスパラ
オクラ
レンコン
いか
えび
薄切り豚肉の紫蘇巻
エリンギ
玉ねぎ
かぼちゃ
あともうひとつが
どーしてもおもいだせなぁーい・・・
が、
具材でした。

私は、レンコンが
今回ダントツにおいしかったぁ!


あとは、前日から煮ておいた
サンマの生姜タップリ黒酢煮、
ほねまでぜーんぶたべられます。

なすときゅうりと紫蘇、みょうがを
塩をして
ぎゅーっとしぼったところに
昆布系だし醤油と玄米酢で
お味付け。
最後にたっぷりのいりゴマと
オリーブをまぜたら
できあがり。
写真とっておけばよかったかなぁ。。。

前の海で取れた
ながらみ(ながらめ)の
バジルいため。

スティック野菜を
ヨーグルトディップで。

そうだ、
レバーの燻製もあった!
それに、おつまみの
カシューナッツなどなど。。

このたびもほんとうに
よいご縁に
感謝でいっぱいです!
また、
いらしてねん!


そうそう、
昨日の5項目のチェックポイント、
紙に書いて張っておくので
どーせなら
こーなっちゃいけない、
より

 ①報恩
 ②信頼
 ③謙虚
 ④しゃっきり
 ⑤慈悲

と、
こうなりたい!
のほうが私にあってるかな、
とおもいまして。

でも、
油断の反対はなんというのかしら。。。
しゃっきり、より
的確な単語、
どなたかおしえてぇ~~!

c0068922_17361632.jpg

by oceanfoods | 2008-09-14 17:41 | おいしいものにありがとう

Quick Bread


もう何十年も前のこと
ハワイでたべた、
蒸パンのようでもあり
そうでなくもあり、
あまくないカステラのようであり
そうでなくもあり、、、
なんとも説明しがたいパンですが、
とっても簡単にできるから
クイックブレッド、
です。

何十年か前の
舌の記憶だけがたよりで
つくったけれど
んー
随分と
ちがっちゃっているのかな。。。
あれ以来
いちどもオリジナルには
お目にかかってないから。
で、
このクイックブレッド、
バターもオイルも
一切つかいません。
ふっふっふ、
ゆうしゅーでしょ?



c0068922_21385366.jpg




切り口をみると
ちょっとぼそぼそ系?




c0068922_21402351.jpg





ノォー、
これでどぉしてどーして
しっとりなのです。
オイル系まったくはいってないのに、
と、
どうしてもそこんところを
じまんしたいわけですね、
ふふふ。。。



あのときおいしーって、
経験できたからこそ
こうして
今がある!
ってことに満ちあふれてるな、
と常々おもいます。
感謝と
報恩のきもちいっぱいに。

そういえば、
今日新聞に、
政治家のあるべき姿勢について
ぴしっ、
としたコメントがあって、
その抜粋ですけど
 
 平家物語に見られる愚かな指導者の共通点として
 ①忘恩
 ②背信
 ③慢心
 ④油断
 ⑤無慈悲
 などがあげられる・・・

とあり、
これって
自分自身にも
すっごく大事なチェックポイント!
と、しみいりました。

紙にかいて
どこかに貼っておこう、
っと!
by oceanfoods | 2008-09-13 22:09 | ハワイの皆様お気に入り系

ガーリック・シュリンプ


ハワイに
ご縁がこい皆さまにとっては
ガーリック・シュリンプ、
ときいちゃ
まずは、
カフクの
海老養殖場エリアのエビ屋と
その看板と
店によっちゃ
えっらくスパイシーなのよね・・・
などと、おもいは
めぐるとおもいます。

ガーリック・シュリンプ、
という料理は
けっこう
世界各国であるものなのですね。
食堂で注文すれば
これがまた
お国ごとにそれぞれのスタイルで
登場するものだから
ハワイアンスタイルを描いていると
あれっ?!
ってことにもなりますが
どうひっくりかえっても
エビとにんにくですもの、
まずいわけがない。
エビとにんにく嫌いな人以外は。

で、
タイのガーリック・シュリンプ
正式名はわすれちゃったけど、
(読み方むずかしくておぼえられな~い、
 が正しいです)
ざくぎりキャベツのベッドの上に
にんにくとココナツミルクで
炒めたエビがのってる、
ってなスタイルのがあります。




c0068922_22194762.jpg





これは、
それを再現してみたのですが、
キャベツに
コリアンダーも加えて、
えびも、
ぶっりぶりにおおきくて~
おいしーものを買ってきて~
ココナッツも
生をつかっちゃったものだから~~~
ごめんなさ~~い、
さーいこぉーに
おいしかったぁ~~!
by oceanfoods | 2008-09-11 22:30 | ハワイの皆様お気に入り系

モンステラの実・収穫


じつは、、、
やっちゃいました、
失敗です。
食べられません。
早すぎです。
かちんこちんです。
ざんねーーんです。

あのきれいな白い花
どんどん黒っぽくなってきて、
それでなくとも見えずらい位置に
さいちゃってるものだから
しわしわしてきて、
全然中身が見えない状態だったので
あります。
これ、いいわけ。

で、
中身も確認せぬまま
よろしく~~って、
ばっさりカットしてもらっちゃったのです、
オット氏に。


c0068922_22255035.jpg



こんなはずじゃあ、、
ってなことは
人生いっくらでもありますから。
よぉーーっし、
これをバネに、
人間が人間らしく、
最高の人生を生きるための日々であり、
数え切れないほどの
喜びをつくってゆく日々にするため
ばく進するぞ!

って、
ここまで熱い思いを
引き出してもらって
「モンステラの貴重な実、収穫時期まちがえて大失敗に終わる!の巻」
ありがとう。



で、
かすかにモンステラの実の根元に
指がみえてるのですが、
このたびも写真撮る為に
オット氏にささげもってもらいました。
プロポーズは
ありませんから、
念のため。


c0068922_22414114.jpg


でも、
某老舗サーフィン雑誌の編集長、
これもって
歌っちゃってましたけど。
by oceanfoods | 2008-09-09 22:50 | おいしいものにありがとう