<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンシャイン・マーケット

カウアイ県カルイザワ市への到着、
それがもし
水曜日だったら
そりゃもう
生き返るおもいです。
荷物をおくのもそこそこに
おちゃも
あとでゆっくり、
ね、
って
そそくさでかけます、
サンシャイン・マーケット!
もう、こんなにどっちゃり
買い込んで・・・
c0068922_16581690.jpg

おくら、
ブロッコリーなんかも
とにかく
まず、
なまでいただけるものは
むんず、
とつかみ
ぼりんぼりんといただきます。

それから
だいこうぶつのビーツ、
まずは
はっぱ、
ぱきんぱきんのうちに・・・
c0068922_1773895.jpg

ざくざくきざんで
さっとゆでたら
ごまあえ!
いかしてます、
すごく。


いくたびに
なにかおもしろもの
みっけできます、
で、
その第一弾
c0068922_17115614.jpg
とっても混んでいるベンダーだったので
正式名称きけずじまい、、
へちま風きゅうり風冬瓜風。。。
このたびは
味噌漬けに決定!!
あじ、
よし!
(味噌がおいしいものだし。。)
歯ごたえ、
まぁまぁ。
その他感想、
とくになし。

やっぱり
干し海老とかといっしょに
スープにして
冬瓜あつかいに
すればよかった、
かも。


買い込んだお野菜や
ハーブや
フルーツを
それぞれにあった
保存をしたり、
ゆうはんには
これをこうして、
とか
これは、
あした、
こうやってたべよう!
って、、
至福のときです。

ごはんしたくしながらも
食後のフルーツとかまで
まてないから
どんどんへっちゃいます、
c0068922_17221515.jpg

Surinam Cherry。
あめ玉サイズのわりに
種がおおきい。
あまめのもあるけど、
ちょっと渋くてすっぱいおあじ。
でも、
ひとたびたべると
とまりませぬ。
至福のうわぬり。


至福は
おもいっきり
おおいほうがいい。
by oceanfoods | 2008-05-31 17:39 | つれづれなるハワイ

ピンク・ゼリー

<つれづれなるハワイ>を
ずっと
つづけちゃってますので
ここらでちょっと
おキラクゴクラクカンタンデザート、
いかがでしょ。

c0068922_2105477.jpg

ローズヒップやハイビスカスのお茶、
濃い目で
きれいなローズいろに
しっかりいれてください。
もしそれが
ティーバッグだったら
300ccのお湯に
1~2袋いれて、
5分ほどむらしたらとりだし
うっすらと甘味がつくように
お砂糖かはちみつ、
おおさじ1ほど(お好みの甘さで)を
よぉくとかし、
あら熱をとっておきます。

ゼラチン5gを大2のお水でふやかし
湯煎にかけてとかして
お茶にいれ
よぉくまぜます。

まぜるとき泡がたったり
ガラスの容器にそそぐとき
泡立ったりすると、
画像のように
泡がそのままかたまっちゃいます、
ふふふ。。
気泡に
ライターの火をちかずけると
ぷちん、
ときえますから。
でも
バブルはかわいぃから
そのままでもいいし、、、

ガラスの容器に
お一人分づつ
あら熱のとれたゼリー液を
そそいで
んー、1時間以上かな、、
冷蔵庫で冷やします。
300ccに5gのゼラチンですから
きもちゆるめのゼリーですね。

プレーンヨーグルトに
お好みの甘さのお砂糖をいれ
よくまぜたところに
レモン果汁かライム果汁を
適量いれます。
そこに、
みじんぎりしたミントを
まぜます。
うっすらとした
みどりにかわったヨーグルトソース、
固まったピンクのゼリーに
かけたらできあがり。

ヨーグルトミントソース、
このままたべても
おいしい!


とてもさっぱり、
さわやか~~
なもので、
これからのきせつ、
前の晩に
たっぷりサイズでつくっておけば
あさごはんにもいい!!

おためしあれ。
by oceanfoods | 2008-05-28 21:12 | rakuchin系スウィーツ

タウンでランチ。

いそがしいなか
時間をやりくりしてくれて
ランチをごちそーしてくれた、
これまた
おともだちのCちゃん。
CちゃんちはKaimukiにあって
少し足を伸ばすと
ベトナムでも
飲茶でも
オーガニックでも
サンドイッチでも
タイでも
おいしいレストランや
テイクアウトのお店が
たくさんあって
しかもビーチも
歩ける距離で
なかなかお便利。

スーパーマーケットの
SAFEWAYも
ここでは、高級感ただよう
おしゃれなレイアウトだもの
せれぶ系アーティストのCちゃん
もっちろんおきにいり。

私のお仕事に
役立つように、って
その日の
ランチのレストランを
あれこれ
何軒もリストアップしてくれて
結果
ワイキキエリアで、
パーキングから近いとこ、
オープンエアで風がぬけるとこ、
飲み物がぶがぶのめるとこ、
で、かんじんなお味は、、
まいっか、
それだけそろってればね、
ふふふ
歩くのには
暑いものね、
タウンは。

まずはお飲み物、
がぶがぶのめます。
c0068922_2375637.jpg

ハワイでグリーンティーというと
なんとなく甘いイメージがするけど、
これ、まったくあまくなーい。
のどごしすーっきり。
ざくろだから女性の健康にはいいし。
程よい酸味で
お食事にもよぉーし!

ふたりでわけて頂くように、
Pupuの盛り合わせと
ふつーに大きいバックリブをオーダー。
c0068922_23145358.jpg

つけあわせのフレンチフライは
スイートポテトで出来てて
かりかりねっとりがおいし。
それと、
ベッドのキャベツにかかってるドレッシングが
なかなかいけた、けど。。
ちょっとおやさい、
おもわずウェイターさんに、
乾燥ぉーしかかっちゃってるわよ~~
って、
言おうと思ったほどだったけど、
きもち、かわいいこだったから、
いかがでっかぁ?!
ときかれて
いいわよ~~!
って。。
バックリブは
ほんとにおいしかったもの!
やわらかぁ~いし、
マンゴとリリコイのソースたっぷり!
こんどつくってみぃよぉっと!
なにがあっても
上機嫌。


たべてのんでおしゃべりして、、
あとからKさんもかけつけてくれて。。。
おしゃべりと
風がここちよかった。。
ありがとう、
あっという間に時間たっちゃったね
たのしかったよ、
あすからは
Kauaiだ。
by oceanfoods | 2008-05-27 23:43 | つれづれなるハワイ

朝一Poke屋さんまで。。。

その日
Mちゃんの3番目にして
ご長男のCameronは
ちょっと風邪気味。
生後半年ほどです。
むっちむちで
くりんくりんの目が
もうもう、
かわいすぎ!!

Mちゃんご一家は
私のOAHUでのいそーろーさきの
T家のご近所に住んでいるものだから
Mちゃん家族そろって
登場回数も多いのです。
T家のあるじM.Tは
Cameronのことを
かめちゃんとか呼んじゃって
その名に全然につかわしくない
そのうつくしーまでの
おかおだちとのギャップが
とってもおもしろいものだから
わたしも
やたらと
かめちゃ~~~ん、
ってよんじゃってます。

そうそう、
その日はMちゃんご一家も
いっしょに夕飯しましょ、
ってなことになり、
仕事のないMちゃんと私が
だいだいだいすきな
買出しぃ~~!!!
で、
かめちゃんと三人で
Waipahuの魚屋さんまで
朝一のとつげき!!
かめちゃん、
具合少々わるいながらも
ぜんぜんぐずらない、
あばれない、
綺麗ばかりじゃなく
ものすごくいいこ!
おかげでお店の写真まで
とらせてもらっちゃったし、、、
c0068922_2392614.jpg

ならびもならんだ
Poke!!
えだまめ大袋もあるでよ。
Pokeは、
もすこし安くておいしい店も
あるけれど、
なんたってこれこれ!
このお写真の
左端に、、
c0068922_23145517.jpg


1995とあるけど、
これはマグロの柵、
ねらいは
295
マグロのスペアリブのところ!
これって、一切れの値段なの!
で、
すかさず6切れ、
かいしめぇ~~!!
ううううっ、
しおやき、塩焼きっ、っと!!
かめちゃんにも
あげるからね~~
って、ちょっとまだはやいわね。。。

Pokeも何種類か
けっして冒険は、せず
おきまりの味を買い
帰りの車中で
絶対にたべたくなっちゃう
コーンスシの誘惑もたちきった
けれど、、、
c0068922_23305157.jpg


嗚呼、タロ餅、
やっぱりじゅうぶん危険をしょうちで
か、買ってしまった。。
まったくレジのよこの
いい場所にあるんだもの。。。

で、
どうでもよいけど、
ここんちも
95セントずきね。

そうそう、
Mちゃんご一家は
この夏、
ご主人のお仕事で
沖縄に転勤!
きゃっほ~~っ、
沖縄にも、
いそーろーさきができたぞぉ!
しめしめっと。
かめちゃん
ますますうつくしいおとこに
なることでしょう、
見学にいきますからね~~~!
by oceanfoods | 2008-05-26 23:47 | つれづれなるハワイ

できれば、く、ください。。

いつだったかわすれるほど
ずいぶんとまえのこと、
Kathyさんとの初対面のとき
おたがい
はじめてあった気がしなくて
わたしたちって、
前世はきっと
親子とか、
姉妹とかだったはず!
って、
同時にくちにだしたのには
ふたりともびっくり。
それ以来
ほんとに
おせわになっています。


ホノルル空港から
15分ほどの住宅街の
Kathyさんちも
じつに
いごこちがいいのです。
だもんで
いつも人があつまります。

にほんの
玄関にあたるいりぐちも
あるにはある、
ようですけど
みんな
木の階段を10段ほど
とんとんとん
と、あがった
キッチンへのドアから
出入りします。
だもんで、
その階段は履物置き場。
ずらっとならんだ履物は
そのほとんどが
いつだって
ごむぞーり。

で、
そのキッチンのドアをあけると、、
初めておじゃましたときから
まず、
ぐぐぐっ、っと
ひきつけてやまないもの!
c0068922_22554540.jpg



とくにピンクずき、
というわけではないのですが、
色といい、
古さ加減といい、
もう、
なんともいえないほどの
キュートさなのです!
この、
壁に埋め込みスタイルの
オーブン!

Kathyさんちは
大家族で
おちびのお孫さんもおおいこともあり
いっつも
おかしがあるのだけれど、
今回おじゃましたときは
これね、つくったのよ!
オーブンつかわなくてもできるのよ!
ささ、たべて、たべて!
c0068922_2364213.jpg


って、Kathy....
オーブンつかわないで、って....
そーよね、
さっきあまりのいとおしさに
ピンクのオーブン、
中はどうなってるんだろって、
親しき仲にも礼儀あり、
のおきてをやぶり
あけちゃったら
うわぁぉ~~~~~っ!
おみごとに大量のおかしなどなど、
食品庫と相成って
おりましたものね。。。

こんなにも
親しくしていただいているわけだし、、
前世
なんせ親子だったかもしれないわけだし、、、
次回あったときには
なんとか口に出していいたいな、
できれば、く、ください、
そのかわりに食品庫用意するから!
って!

えぇ、あのオーブンなら
フードパントリーにはせますぎるじゃない、
処分したわよ~、
なんてKathyの言葉をきくまえに。
by oceanfoods | 2008-05-24 23:44 | つれづれなるハワイ

ホノルル・ダウンタウン新名所?

ダウンタウンでは
おともだちのお勧めのお店を
みごとに
はずしちゃいましたが、
それでも
そのまちがえて入ったおみせ、
テーブルのうえ、
アロハショウユとともに
ふつーに備え付けてある
ふつー、
じゃないおいしさの
ラー油系のたれ有!
c0068922_22461838.jpg



しょうが、にんにく、ねぎなど
言うに及ばず
ほのかにクローブ、
花椒の気配もするぞ。
あとはどうしても
よみとれないなにか。。。
また
ねぎなどは
いい塩梅にこげていて
こおばしー!

でで、
どうでしょっ、
ふつーテイストの
レストランは
改装しちゃって、
間口はせまくていい
このたれの
S.M.Lサイズのみの販売。
業務用は裏手でね。
で、
午前中のみの販売。
販売しながら奥でつくれば
午後からは
ビーチですごせるし。

そうそう、
そうしよう、そうしよう!
このたれ一本でいけますって!!
きっとダウンタウンに
あたらしい行列ができますって!!


あぁ、、
こんな勝手なこと書いちゃったら
ますます
このお店のなまえ、
あかせなくなっちゃった。。。

でも、ほんと、
おいしいんです、
この
たれ。
by oceanfoods | 2008-05-22 23:17 | つれづれなるハワイ

ホノルル・ダウンタウン物語

ごぶさたしております!
今日より
ちゃんと
「つれづれなるハワイ」を中心に
ごらんいただけますよう、
精進いたすけついです。
どうぞ、どうぞよろしく
おねがいいたします!!

ホノルルでは、外せない場所、
ダウンタウン、
食材買ったりランチしたりで
食の
おべんきょ、おべんきょ!!
今回は、
でました!Pちゃん、
おつきあいしてくれまして、
お買い物をさっさとすませて、
いちもくさんに
いざぁっ!
おともだちご推薦のレストランへ!

そこは、
すごくおしゃれな店だけど
おあじもよいのよ、
しかも、メニューのセンスもいいの!
きっとお勉強になるから
いってらっしゃいな!!
とのおことば。
そこまできいちゃあ、
めざさぬわけには
参りませぬ。
うーーっ、ひさびさの
わくわく感ですな、
ね、Pちゃん!

めざすお店を発見した
わたしたち、
着席して
じっとりと店内みまわすまでもなく
と、とくに、せ、センスがいいと
いうわけでも、、、ないきがして。。。
ならない
よね、Pちゃん。
さすがにうなずくPちゃん。
メニューも
料理名はほぼ一般的な
中華料理の名まえがならぶ。。。
けど、けど、
食べてみなくちゃまだ
わかんないじゃん!
おしゃれ感は
それぞれちがって
あたりまえだしね。
で、
あーだ、こーだと
さんざん
どーでもいいことも含めて
検討した結果、
ここはいっちゃん一般的で
お味の比較のしやすいものを
オーダーしようよね、Pちゃん、
いい?

というわけで
ショウユチキン、
もんのすごぉーく
じまんなんですよ、当店の!
ってメニューにあるしね!
c0068922_1757274.jpg


はい、やっぱり中華の
プレートランチやさんのとは
格段にちがう!
南海鶏飯のごとくのやわらかさ!
でも、
ふつー。
じゃさ、
つぎのシンガポール的焼ビーフン、
これだよ、これこれっ!
c0068922_18102934.jpg


ふつー。。。
で一緒に運ばれてきた
当店自慢の
とりたて新鮮このうえなし的
やさいだけのいためもの。
ここまで書いちゃってくれてるんだもの、
きたいしてるよ~~!
でも、見た目
ふつー。
あじは
c0068922_18174554.jpg


ふつー。。。

Pちゃんが
ごちそーしてくれて、
お残しを容器にいれて
ちょっと無口になって店を出た
わたしたち、
パーキングにむかい
来た道を反対方向に
三歩あるいて
ぎぃやぁーーーーっ!
おともだちが
おすすめしてくれたのは
ほ、ほんとは、
おとなりのみせだったのねぇ~~っ!

そのおしゃれな店内から
あふれるばかりの人々が
みていようといまいと
わらっちゃっていようと
いまいと
ウィンドウにおでこくっつけて
じっとり店内を
しかもお客さまの料理を
ながめまわしたPちゃんと
私の
ちょっとせつない
ホノルル・ダウンタウン物語
by oceanfoods | 2008-05-21 18:36 | つれづれなるハワイ