<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

温サラダOceanFoods風

温サラダ、ホットサラダ、、、
なんとなく寒い季節にいいですね。
でも、この温サラダ、
おやさいずが
もりもりお元気ざかりに
つくりたい!!

やはり、
ことしは寒さが
こたえるのでしょうか。。。
目にもしみいる
こんないろどりおやさいずが
こいしくなっちゃってますね。。。

c0068922_21443642.jpg

とれっとれ、ぱんぱんのズッキーニ、
白くてやわらかくてあまいたまねぎ、
ミニトマト、バジル、にんじん、オリーブ、
エリンギ、なす、いんげん、、、
味付けは、
生ハム、それだけ。

程よいかたちにきった
おやさいずと生ハムを
おいしいオリブオイルで
いためます。
これでできあがり!

もっといためて煮込めば
ラタトゥーユ、
かな。

しおもこしょうもしなくてOK。
ただただおやさいずの
みずみずしさと
おひさまのにおいと
滋味あふれるあまさとで
感無量。。。

こんな一皿が
まちどおしい。
このフユのさむさとともに
いろんなことのりこえて
おいしいおいしい
おやさいず、
たらふく
いただきますぞ!

おいしくそだってねぇーっ!
by oceanfoods | 2008-02-29 22:02 | 地中海方面系

こてょう、は、こしょう、にくにし、は、にんにく、、たぶん。。。

ハワイやアジアをはじめ
にっぽんでももちろん
いくとこいくとこ
とにかくどこでも
市場という市場、
ぐんぐんともぐりこんで
ほれぼれするよな
スパイスやシーズニング、
素材などのおたからたちを
もとめます。
c0068922_11424862.jpg



手に入れたおたからたちを相手に
よーし、よし、
つぎはあなたを
お豆腐とあえて
ハナさいていただきましょーーぞ!
などと
レシピ計画の対話もはずみます。

そうこうしてると
ときには
たのしーーーーーーっ!
おもろーーーーーーっ!
に、
でくわすことも
ありますよね。
ぴんぼけになるほど
うけちゃったりして。。。
c0068922_11455820.jpg

by oceanfoods | 2008-02-27 11:52 | おいしいものにありがとう

キッシュ、のようなもの。

パイ生地やタルト生地の
キッシュの主流の生地から
少し離れますが、
さっぱりめで、
おーいしぃーーっ!
のです。

何日かまえに、
ピッツァをつくったときのドウの残り、
ちゃっかり冷凍しておきましたので
それをパイ皿にしき、
よういした具をながしこみ、
オーブンで焼く!
全工程、一時間ほどで完成!
さめても、あつあつでも
おーいしぃーーっ!
c0068922_21534165.jpg



具は、
全卵     ・・・  3個
牛乳     ・・・  100~150cc  (生クリームもおいしいです)
玉ねぎの薄切り ・ 小1個分
お好みのキノコ ・ 玉ねぎと同量ほど (えのきがなかなかいい味だします) 
ドライトマト ・・・  きざんで半カップほど
お好みのナチュラルチーズ ・ 1カップ弱
こんなかんじをボールにいれて
よくまぜておきます。
塩はいれなくても塩分は充分なくらいです。

パイ皿に薄めのピッツアのドウを
しきつめます。
市販のパイシートなども便利ですね!

で、
上記の具をながしこみ、
オリーブ   ・・・   きざんで適量
をちらします。
オリーブは具にまぜちゃっても
よいですね。
で、
必ず220℃ほどに予熱したオーブンに
最初   ・・・ 5分
そのあと180℃にして ・・・ 40~50分
やきます。
 (最初にドウだけをやいてから具をいれて
  焼く場合は、180℃にしてからは25~35分でOKです)
表面にきれいな焼き色がついたらOKです、
たぶん。
オーブンの個性がありますので、
どうぞ、完成をチェックしてくださいね。
c0068922_21564284.jpg

で、
魚介類や肉類は
何も入っていないのですが、
どういうわけか
カニがはいってるような
気がする
キッシュ、のようなもの、
なのです。

おためしあれ。
by oceanfoods | 2008-02-25 22:09 | 欧羅巴系

Mrs.Pineapple

2/20水曜日に
アロマテラピーをはじめ
タラソテラピーやデトックスなどなど
じょうずにせつめいできないのですが。。
とにかく
からだがここちよいよ~、
と、
よろこぶことをしてくださる
Mrs.Pineappleが
オープンされました。

オープンのパーティーは
とてもいい出逢いで
みちあふれて
一日のさいごには
ここちよいつかれ、
達成感、
じゅうじつ感、
そして、
感謝のおもいでいっぱいになりました。

これからも
たくさんおあいできたらうれしいな、
って、
ほんとによい出逢いでした。
まだまだまだまだまだまだの
わたしのおりょうりを
みなさまが、おいしー、って
いってくださって、、、
ありがとーっていっていただける、
そんなおしごとを
させていただけること、
ほんとにしあわせです。。。

感謝のきもちは
かたちにあらわさにゃ、
そりゃあもう、
おんしらず、
というものですもの、
がんばります。

で、
どーしてそーなったのかは
ま、いっか、、
なのですが、
かんしゃの思いは
海草たっっぷりのAhi Pokeに
なりました。
おぎょうぎのよくならべて。。。

c0068922_23593124.jpg

どーぞ、みなさま
たべにきてぇ~~~
by oceanfoods | 2008-02-23 00:07 | ハワイの皆様お気に入り系

coconut ahi poke

ハワイやポリネシア、
ニッポンなどなど
海にかこまれたしまでは
とーいとーいむかしっから
まぐろやかつおを
ほんとにおいしくおじょうずに
あじつけをしていらっしゃいますね。

ククイナッツとあえたり、
オゴとあえたり、
しょうゆ・ごま油などであえたり、
ココナツとあえたり、、、
c0068922_20595619.jpg

それぞれのレシピは
家庭の数だけ、
デリの数だけありそうです。

お刺身用まぐろをぶつぎりにして
玉ねぎを薄くスライスしたもの、
青ねぎ小口ぎり、
できれば生のチリを少々、
で、だいじな
ハワイアンソルト、
そして、
なまのココナツがあれば
いうことなし!!
ですが、
そーもいかないので
ココナツクリームであえます。

ココナツクリームのないときは、
寒いときはココナツミルクの
そのまま缶をあけたら
水分と分離しているものがココナツクリーム、
としてご使用くださいね。
夏場など暑いときは一度冷蔵庫で
ひやせば分離します。
あぁ、、そんな光景の想像力は
寒さでこおりついてしまっている。。。

暑いところでの発明品ですが、
すべての素材に
火を通すことがありませんので
安心の季節、
フユはPokeの旬かもしれませんね。
by oceanfoods | 2008-02-18 21:30 | ハワイの皆様お気に入り系

ニッポン ハル ホロニガ

たぁーべてぇー、
って、
ご実家の菜園より
いっつもじゅーしーであんぜんな
おやさいずを
おとどけくださる
だいじなおともだち、
おやさいなしでも
だいじなおともだち。
ことしも春、第一便を
おとどけくださいました。
ん?
まえにもそんなふうに
書いた気が、、、
そっか、
もう季節がめぐってきたのね。。。

c0068922_2237298.jpg

ふきのとう、
まずは
てんぷら!
さくさくっ、ときたちょっとあとに
ほろにがぁ~~

春こそはほろにがさをたくさん
からだにいれてあげましょう。
つぎの春までの
すこやかさのために。
by oceanfoods | 2008-02-17 22:42 | ニッポンなればこそ系

アジアンきな粉餅

もうお正月のお餅は
のこっていないでしょうから、
ぜひ買ってでもつくってみて!
たべてみて!
後悔なんぞさせませぬ!!
たぶん。。
c0068922_21535096.jpg

できれば玄米餅が香ばしくて、
ベターかと。
切り餅なら一切れを4等分くらいの
一口大にきります。
おなべにココナツミルクを弱火で沸かした中に
切ったお餅を入れ、
やわらかくなるまで煮ますけど、
どろぉぉんと、とけちゃだめです。
芯がないように、まわりはとろんとやわらかく。

きなこ、
すりごま、
きざみ松の実、
粉の黒糖、
きざみひまわりのたね、
おいしいお塩微量、
シナモンパウダー少々、
きざみピーナツなどなどを
むかしむかしの
七味唐辛子やさんが
おきゃくさまのおこのみにあった
調合をしてくれたように、
ボールのなかでこここれだっ!
というおいしい加減を
みつけてみてくださいね。

そのおいしいおいしいころものなかに
やわらかぁくなったお餅をいれて
たっぷりまぶしたらできあがり!
すっごくうぬぼれますけど、
おいしー!!!
です。
by oceanfoods | 2008-02-14 22:18 | rakuchin系スウィーツ

ああ、tamale・・・

カウアイ県カルイザワ市にすむ
Acocoちゃん、
わたしがどっかと
いそーろーしているあいだ中、
毎日のようにいそいそと
おみやげをかってきてくれます。
きょ~ね~
ひっぴーのおねーさんがね~
職場に売りにきたのでかったわよ~
って、
tamaleのつまったふくろを
献上してくれました。
ひゃっほぉ~!
ありがたい、ありがたい。。。

電子レンジのないここんちは
あさになってtamaleをたべるときは
スティームしていただきます。

でも、そのまえに
ここんちのひがしにひらいた
おっきなまどのある
だいすきなキッチンに
おしげもなくふりそそぐ
滋養あふれるあさひ。

すこしのあいだ
tamaleといっしょに
あびてから
いただくことにします。
c0068922_23501855.jpg



tamaleも食べたいけれど
それ以上に
この日差しがこいしいんだな、
きっと。。。
by oceanfoods | 2008-02-14 00:04 | つれづれなるハワイ

きせきの食堂

             (またまた前日よりのつづきです。)

おおおっ、きました、
きました、
まずはPちゃんの、
c0068922_22115854.jpg


パンケーキあさごはん。
ねっ、どーよ、どーよ、どーなのよ、
かわってない?
と、せっつくようにきいても
んーーんーーんーー。。。
んーってうなるたびに
おおきく左右にゆれるPちゃん。
そこへわたしの
ハワイアンあさごはん。
c0068922_22174423.jpg


このやまのようなもり。
ねっ、どーよ、どーよ、どーなのよ、
前とおんなじ?
んー、たべてみなくちゃわからない、
って、Pちゃん、
それもそーだよね、さ、たべて。
これ、こんがりトーストもついてますから。

あさからこんなにヘビーに
カルアピッグやロミサーモンが
とってもたべたかった、
というわけでもないのだけれど、
食のお勉強のためよね、
しょーがない、しょーがない、
ふっふっふ。。。

どーよ、どーよ、Pちゃん。
ん?
あそーなんだ、この2種類のプレートは
まえにきたときに
たべたことなかったんだ。。。
そっか、それじゃ比較できないよね、って
はやくいいなさいね、
そーいうこと、Pちゃん。

じゃ、どれなら比較できるの、
って、まだきいてないうちに
Pちゃん、
c0068922_22383820.jpg


サイミン、オーダーしちゃったよ。


ひとくちすすって、
サイミンは変わってない!とPちゃん。
どれどれあたしにも。。
あらぁ、、ていねいにつくってあって
おいし。
よかった、
これて。


それなりのドラマがあったはずの閉店から、
そんなことなんか、
まったくなんにもなかったかのごとく
ふつーに開店してるこの店。
古いタイプの商店にありがちな、
ほとんど店の名前の看板もなくて、
開いてるのか閉まってるのか
それさえも
判別つきにくい。

おみせのふんいきから
味にいたるまで
そっくりそのままにちかいかたちで
うけつがれた、
きせきの食堂。

あのでっかいブルーの横断幕のせりふは
シンプルだけど、
心のそこからの感謝の思いで
いっぱいだったんだ。。。
って、
すこしさめかけたサイミンを
音をたてずに
すすりながらしみじみすれば
あーさいごのスープは
あたしね~、
って、Pちゃん

ありがとね、
いっしょにこれて
ほんとにうれしい。。。
by oceanfoods | 2008-02-12 23:46 | つれづれなるハワイ

閉店したはずぢゃ・・・

前日よりのつづきです。

その食堂の長い歴史の最終章を
目撃できずにほんとにがっかり。。。
光陰矢のごとし、
ん、ちょっとちがうな。。
桃栗三年柿八年、
どんどんはなれる。。
時は金なり、
ん、ちかい。。
とにかく、
よぉしこれからは、
チャンスを逃さない人生にしてゆくぞ、
と、
食堂の店じまいにいかれなかった、
それだけのことから
かくも偉大な悟りをひらくにいたり
自己陶酔的すっきり!!
すっきりとなっとくしやすいタチなのです。

で、
そのわずか何ヵ月後かに
その食堂の前をいつものようにとおりかかると
あれぇ、、、
やってるじゃん、、
59年間のサポートありがとねぇ~~!!
と書かれた、
あのブルーの超でっかい垂れ幕が
ないだけじゃん。
くっきりOpenの看板まででちゃってるよ。

そーなのよ、
たぶんオーナーがかわってOpenしたらしいよ、
って、Pちゃん、
オーナーがかわらずじゃ、
あの閉店さわぎはなんだったのよ。。

とにかく外観はなにひとつ、
パーキングの雑草のよこの石ころさえ
なぁ~~んにもかわったとこはなさそう。
あしたのあさ、いくっきゃないね!
とPちゃんさそって突撃しました。

ボックスシートずきなわたしたち。
c0068922_22445020.jpg


店内ちぇぇ~~っく。
c0068922_22474755.jpg


全部がふるいもので、
すきぃー!
しかも
清潔感いっぱい。
コーヒーもなかなか。
c0068922_22552387.jpg


もちろん店名もかわってないけど、
Pちゃんのもってくれてるメニューなんか
59年前の開店当時の写真とかが
裏表紙になっちゃってて。。

あたらしいオーナーは
きっとこの店がだいすきなんだね、
なんだかうれしいねぇ。。
じゃ、いっぱいたべちゃおっか、
と、注文をきめるまでに
2杯目のコーヒーをおかわりする
Pちゃんとわたしです。

で、
たくさんたべちゃったのですね。。。


というところで、つづいてしまいますが、
これまた続・続々となってしまったきえたマンゴのときのように
ひっぱってしまいますが、
なにということもないのですけれど
おつきあいいただいて、
しまいます。。。
by oceanfoods | 2008-02-11 23:18 | つれづれなるハワイ