<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

移住?!

L.Aのシナモンママさんが、
も、も、もしかして
M.Lさんちをおかいあげになって
私が住み込みの賄いアンティーにやとってもらえる!!
かもしれないので、、、
リビングからのながめも
おつたえしとかなくちゃね!!

当家のとっても個性的なねこちゃんの
はなちゃんもおやくそくの場所に。

c0068922_0155744.jpg

写真の奥のやまなみが
<眠れる巨人>の山のすそですね。
まちなみは、
しずかだけれど、
さみしくない。
のんびりしてて
おおらかなかんじ。
おかいものへは10分ほどかな。。
って、あら、
すっかり
不動産やさんになっちゃってる。
by oceanfoods | 2008-01-31 00:34 | つれづれなるハワイ

ライスペーパーまきサラダ

生春巻きの皮は
なんとか薄めのものが探せればうれしい!

c0068922_064721.jpg


豚肩ロースのかたまり肉を
オイスターソースや醤油や八角などで
やわらかぁ~~~くにて、
ほぐほぐしたものを芯にしましたが、
えびでもちきんでもなんでもOK!
ですが、おあじはしっかりきっかり
つけておきましょう。

なまのもやし、
みょうが、
ロメインレタス、
コリアンダー、
バジル、
スペアミントなどなど
なかみにきまりごとはないので
なんでもすきなおやさいをまきましょう。

ほぐほぐお肉の味付けを
しっかりとさせておけば、
たれやソースはこのさいはぶいてみましょ!

あんまり毎日さいむので
そーだ、そーだ、
さわやかいろのサラダにしぃ~よぉっと、
ってことで、こーなりましたが、
ほおばる寸前、
ライムやレモンをじゅっ、
がぶっ、、むぐっ、、
あれ、、
Oceanがひろがった。。。。
by oceanfoods | 2008-01-30 00:37 | ハワイの皆様お気に入り系

エリンギのひとさら

c0068922_22424076.jpg




エリンギは縦に裂いて
片栗粉をうっすらまぶし、
高温のオイルでさっとあげて、
用意しておいたつけだれに
さっとくぐらせ
糸唐辛子をはらはらと、、、
これだけですが、
エリンギの威力ばくはつです!

カテゴリ、
ピンチョス・タパス系にしちゃいましたけれど。。。
じつのところ、、、
どこ系?

つけだれですが、
ポン酢、2に対して
あ、今年はたくさん質のよい柚子や
カボスをいただいたので、
ごくごくのみたいほどのポン酢ができました!
くださったみなさま!
一滴も、一皮も残さずいただいております、
謝謝!!謝謝!!!
あ、それてしまいましたね。。

マレーシアのチリソース、1の割合で、、、
これは、
インドネシアやシンガポールなど、
各国のチリソースでも
いけるとおもいます。
おいしいシンガポールのチリソースは
フレンチフライにつけていただくには、
トマトケチャップをはるかにしのぎますよね!
あ、またですね、それました。

ナンプラー、1の割合で、
まぜておきます。
もちろんヌクマムでもOKです。
この2:1:1の割合は
それぞれの調味料の塩加減などがありますので
どうぞ、よいおあじ、
はっけんしてくださいね。


M.Lさんちの登場がつづいていたからでしょか、
それほど長く離れているわけではないのに、
とってもあいたいなぁ。。
いきたいなぁ。。。
まいにちのこの寒さもそのわけのひとつかもしれません。。
で、
もひとつ大きなわけ、
M.Lさんち、お売りしてもよいとのこと、、、
だ、だれかぁ~~っ!!!
わたしの訪問を大かんげーしてくれるひと~~!
かってぇ!!
それ以外の人、
かわないでぇ~~!!
by oceanfoods | 2008-01-28 23:04 | ピンチョス・タパス系

サンウェーブ・キッチンスタジオお料理教室のご案内

サンウェーブ工業㈱さま主催・藤沢ショールーム
キッチンスタジオ内でのOceanFoodsの
2008年度お料理教室のご案内です。
*毎月1回・土曜日・11時から13時となっております。

3月15日(土)

*ココナッツフィッシュ
  お魚とジャガイモをから揚げしたものをココナツミルクの
  ソースと混ぜて仕上げます。
c0068922_238558.jpg
*スパイスご飯

*ピクルス風サラダ












4月12日(土)

*串焼きチキン
  カレーパウダーやナンプラー、ココナツミルクに漬け込んだ
  チキンを串焼きにします。
c0068922_2311649.jpg
*クスクス

*ヨーグルトサラダ








5月17日(土)


*ラウラウ風蒸しもの
  ハワイの伝統的料理をクッキングペーパーで!
c0068922_23132657.jpg
*チキンロングライス
  やはり、ハワイ料理の定番の
  汁気の少ない春雨スープを 
  くずきりで!

*ピンクゼリー
  ローズヒップ・ハイビスカスティーを
  使った色鮮やかで
  さわやかなゼリーです。

 

おいしくて素敵な時間をごいっしょできますよう、
こころよりおまちもうしあげております!!

お申し込み・お問い合わせは
サンウェーブ藤沢ショールーム
藤沢市石川1-6-10  ℡0466-86-0125
(増田さん又は島谷さん宛にお申し込みください)  
by oceanfoods | 2008-01-27 23:18 | OceanFoods料理教室

カチュンバル

M.Lさんちの入口の左側には
c0068922_234829.jpg















みごとにおいしいライムの木があって
c0068922_238843.jpg








画像ではわかりにくいけれど
これ熟れきったライムで
あふれかえってます。

熟れてすこしきいろくなったのもあるけれど、
この木のうしろに生ってるハワイアンワイルドチェリーみたいに
やっぱり鳥はたべてかないね。

でもこのゆめのようなライム、
細胞のひとつひとつがぷっくらして
ジューシーさこの上なし、
はなすじをとおりぬけるあの
つんとしたすがしいかおり。。。

やっぱり生り物は作り手のきもちが
おぉきく反映するのかな。
島の南にすむともだちも
ここまでカゴをさげてもぎにくる。

そうそう、
インド生活の長かったM.Lさんのつくってくれた
だいだいだいすきなカチュンバル
やっぱここんちの
偉大なライムのちから、
おそるべし!
c0068922_23203289.jpg














M.Lさんちの偉大なライムがなくてもだいじょうぶ。
ちょっと固めのシッカリとしたトマト、
玉ねぎ、
キュウリは皮をむいて、
それぞれを同じ大きさのさいの目にきって
おいしいお塩、
胡椒、
クミンパウダーであえて
ライムをじゅっとしぼりかけ、
コリアンダーをあらみじんにして
ぜんぶをよく混ぜれば
できあがり!
カレーの付け合せや
揚げ物にそえてもさっぱりしておいしい!
おためしあれ。
by oceanfoods | 2008-01-26 23:33 | 印度方面系

M.Lさんちのあさ

<眠れる巨人>の山のむこうからのぼったおひさまは
やたらやさしくあたりをつつみながらも

c0068922_23202251.jpg















凛とした気配におしかえされるように

c0068922_23235884.jpg
















あったかいコーヒーをキッチンにとりにもどってから
ゆっくりと深い呼吸をしながら

c0068922_23273196.jpg















ゆっくりとあるきまわる。
もすこし摂りたい水分は
タンジェリンやら
マンダリンやら
鈴生りのシトラス群から
皮をむくのももどかしく、わっしわっしといただきまーす!
ふぅっ、ごちそうさま、
と、ふりかえれば

c0068922_23435114.jpg















当家のこころやさしきジンジャー嬢。
ここまででもまだおにわの1/3もあるいてないんだよね、
じゃ、ジンジャーいこっかね。

c0068922_2350990.jpg















何本かあるアボカドの大木。
鳥となにかの動物とみんなでいただきます。

c0068922_23581720.jpg















こんなすてきなコテッジも母屋とべつにあって

c0068922_014128.jpg















はとのご夫妻も住んでます。
うつくしいこころのひとの住む家は
かくもうつくしい。
by oceanfoods | 2008-01-26 00:16 | つれづれなるハワイ

さいしょのいちまい

c0068922_0141100.jpg

よいおとしを!
のごあいさつもないまんま、、、
ことしはすでにたっぷりとあけてますが、
あけましておめでとうございます!
きょうからブログもこころいれかえて精進いたしま~す!
おしごとなんかもうばくはつてきにがんばりま~す!
このたこぉ~っ!
って、いわれるまえに、自虐的おやじぎゃぐ的レシピ、
たこPokeです。

レシピというほどのものでもないのですが、
ハワイアンソルトは肝心ですね。
ない場合は結晶系のミネラルたっぷりの
お塩がいいですね。
少々のごま油、玉ねぎ、青ねぎ、ゴマ、、
おこのみのおいしいかげん、
発見してくださいね。

カメラがあたらしくなって、
マニュアル見る前、
なんにもわからんちん状態で撮ったのが
このたこPokeです。

たこが、
さいしょのいちまいです。

ことしもどうぞどうぞ、よろしくおねがいいたします!!
by oceanfoods | 2008-01-25 00:20 | ハワイの皆様お気に入り系