<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

M.Lさんちのパン


カウアイからのおもちかえりパン、
M.Lさんの焼いてくれた
毎日でもたべたいだいすきな、
だいすきなパン。
ヨーロッパタイプのしっかりと
ちからづよいパン。
セサミとキャラウェイシードいりです。c0068922_23424046.jpg































だいすきパンを
うすくスライスして
まずは冷蔵庫にあったチェダーチーズとかを
うすくまんべんなく敷いたら
ひとつまみのゴルゴンゾラチーズをのせて
プチトマトの半切りをのせ
オーブンでやきましょう。
チーズがちりちりっとくるまで。
食べるときにはバジル、
あいますからね、
おすきなだけのせてください。
舌、やけどせぬよう。。。
c0068922_2350846.jpg














パンのレシピもしっかりいただいちゃいましたので、ご希望の方はご連絡くださいませ。



画像は、雲の流れにまかせて・・・のゆきさんが
とってくださいました!
カメラがこわれたことから
こんないいことありました。

~~のおかげで、
こんなにすてき!
って、
そんなむねいっぱいのことで
あふれてる日々に
感謝で
いっぱいです。。。
by oceanfoods | 2007-10-22 00:11 | ピンチョス・タパス系

らくさせていただいて。。。

カメラがこわれました。。
先週末のお料理は、
お客様がとってくださって、
なんとまあすてき!

雲の流れにまかせて・・
のおゆきどのと、
*Aloha tomoz*
のtomozさん

とってもとってもすてきにとってくださって、
しかも、たのしかった、
おいしかった、
って、おっしゃってくださって。。。
ありがたい、ありがたい。

こんなすてきなご縁が
ひたひたと
ひろがっていったら
せんそうとか
なくなるのかな。。

c0068922_23531390.jpg

by oceanfoods | 2007-10-15 23:59 | おいしいものにありがとう

Ms.Acoco’s Lunch

パパイヤで、ピックアップして
この日はノースビーチでランチ。
夏はまったりと、ほんと、なみ、
ないから。
かるく50艇はうかんでいるヨット、
ぴくりともしないし。。
でも、そろそろ、なみ、
はいってきてるのかな。
こんなにはなれていても
気になってそわそわしちゃうな。
で、
Acoco嬢のランチ、
c0068922_22214582.jpgサラダバーから好きな大きさのトレイをえらびすきなだけのせてレジでお代をはらいます。
Acoco嬢のチョイスのなかでビーツとアーティチョークとスプラウツとショートパスタとマノアレタスとにんじんとオリーブとマスタードグリーンがあたしは大好きで、ってぜんぶじゃん、、、ときどきAcoco嬢がよこむいたすきにつまんじゃいます。


私のランチ、さすがにパセリとネクターじゃ、、、
っておもって、この日はアヒサンドイッチ。
これ、
c0068922_22342663.jpg















ちょっといいおねだん!
でも、2人分じゅうぶんあるし、
おいしいので、
ま、いっか。。

ふぅ、、
ごちそぉさま。
このビーチでのランチは
こころもからだもじっくりと
みたされるな、
謝謝!!!
by oceanfoods | 2007-10-11 22:42 | つれづれなるハワイ

MIGHTY MANGO!!

c0068922_2311243.jpg

で、これが、
昨日おはなしした、
すっぱまんタブーレとよくあう
マンゴ・スムーズィー、
んースムーズィーというよりは
とろんちょネクターかな。
なんたって
その名も、
MIGHTY MANGO
ですから。
左手を腰に当て、
直立した両足は肩幅にひらき、
右手でがっつと容器をつかみ、
小指はたてないようにして、
ぐぐぐっ、っとやります。

おいしいばかりでなく、
げんきでます!!
おなかいっぱいになれます!!
やさしくなれます!!

で、
このマイティーマンゴのうしろにかくれちゃってる
ACOCO嬢のランチにつづく。。。
by oceanfoods | 2007-10-10 23:26 | つれづれなるハワイ

パパイヤ の タブーレ


うううっすぅっぱっ!
塩分よりもスパイスよりも
きわだつのがレモンの酸味
それ、1口目の衝撃波!
けっきょく最後までずぅうっとすっぱい。
まぜまぜしてたべて、
とあるので、まぜまぜまぜまぜ。。。
ほとんどがパセリ。
あとはオニオン、トマトのさいの目ぎりのが
少々まざっていて、
もちろんオリブオイルもはいてるし、
お塩もはいっている、
ことになってる。。。
かろうじてクスクスを発見できる程度、
って、それじゃあタブーレじゃないじゃん!
と、おおもいになられても
へん、じゃありませんが、
これが、
なんだか、
また、
たべたくなるのですね、
ふしぎと。
c0068922_2041249.jpg


パパイアは入っていなくて、
お店の名前ですね。
自然食やさんです、カウアイの。
濃くてばりばりしたパセリ、
きょーれつだけど、
のどにすっとなじめる
レモンの酸味、
がりがりしてても味のあるトマトなどなど、
オーガニック野菜のうれしいところです。

そんな、ランチはあたしはいやよぉ!
って声がきこえそうですから、
おおきなこえじゃいえませんが、
このすっぱまんタブーレ、
なんだかマンゴの
スムーズィーがやたらマッチするのです。
まるで
この夏、胸にぽっかりとあいたマンゴ大の穴を
うめなきゃ、とばかりに。。。

マンゴ事件の無意識のうちの
治癒方法、
なのかもしれません。。。
by oceanfoods | 2007-10-09 21:10 | つれづれなるハワイ

サンフラワースプラウト



キッチンの大きなまどから
たっぷりさしこむあさひの
いろ、
つや、
かおり、、、
カウアイ県カルイザワ市、
ここんちのあさのすばらしさです。

当家Ladyカウアイニーズの
サンシャインマーケットからのおみやげ、
ひまわりのもやし。
極上のやわらかさ、
ほどよいビターかげん、
すがしいかおり、、、

c0068922_12542443.jpg


なんにもあじをつけくわえずとも
一葉、一葉つまんでいるうちに
ボールいっぱいぺろりなのです。

あさは
いつだって
感謝でいっぱいになります。
by oceanfoods | 2007-10-06 11:54 | つれづれなるハワイ

タマリンド アジアの、ハワイの


タマリンド ちょっとたのしいなまえ。
ちょっとおもろいすがた。
なかなかおいしいおあじ。

c0068922_038302.jpg
これ、フロムあじあ。










c0068922_0403038.jpg
これ、ふろむハワイ。










c0068922_0433228.jpg殻をぱりんぱりんとやぶると、
大きくて真っ黒の種にへばりついた果肉は
やわらかぁい干し柿のような食感、
あんずのようなすっぱさ、、、
おいしいからって
たくさんたべると、
おなか、
すこし、
いたく、
なる、
かも。


で、こんなにすがしい木に生ってます。

c0068922_052510.jpg















風のこと、
森のこと、
雲のこと、
波のこと、
こころのこと、
おおきなこの木のしたで、
おちてきた実をしゃぶりながら
ほっこりおしゃべりしましょうか。。。
by oceanfoods | 2007-10-04 01:11 | つれづれなるハワイ