<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バジルソースと味噌ソースの2種のソースでいただく蒸チキン


何日も睡眠不足がつづいてるからでしょうか、
ぜぇ~~んぜん、よい料理名がうかびません。。。
たっぷりとねむったからといって
よいのが作れるわけでもないのですけど。。。
でも、タイトルだけで、どんな料理か一目瞭然だから、
ま、いっか。。。

c0068922_2122138.jpg


チキンにお酒と少々の塩コショウ・ナンプラーをふり
ボウルごと蒸ましょう。
おこのみで八角も少々入れると
ぐぅーんとせつない風味に。
人生にせつなさは大事ですものね。
骨付き肉がおいしいですね。
おすきな部位でどうぞ。
火が完全に通ったら、
少し味がなじむまで
そのまま蓋をした蒸し器にいれておきましょう。
蒸し器のない場合は、
大鍋にそのままボウルを入れて蒸すのも
べんり。

ソースの片方のバジルソースはすでにレシピを
のせてありますので、
よろしければ、そちらをごらんくださいませ。
で、
もう一方の味噌ソース、
これまたかんたんです。
市販のランチドレッシング、
画像のものはハワイでつくりましたので、
SAFEWAYブランドのまっしろけのランチドレッシング。
たまたまacocoちゃんちの冷蔵庫にはいってたのを
勝手につかっただけなのですので、
各社のランチドレッシングでおたのしみくださいね。
そこに、
味噌、
青ねぎのみじん切り、
チリ、
おろししょうが少々、
おこのみで、すりおろしにんにく、
これらをよーくまぜまぜまぜまぜ、
で、完成です。

お皿にごはんと骨をはずしたチキンをもり、
2種のソースをかけ、
最初はそれぞれのおあじを堪能していただき、
そのうちごはんもろとも全部ごっちゃまぜ、
いけますよ~~~っ!
!!!ハワイアンもおおよろこびぃ~!!!
by oceanfoods | 2007-09-27 21:27 | ハワイの皆様お気に入り系

きえたグアバ


グリーンのやじるしの先っちょに、
ころんとした黄色のボール状のものが枝についてますでしょ?
これ、グアバ。
ここんちの木のは、
おおよそピンポンだまか、
それよりすこしおおきいのが生ります、じゅるっ。
c0068922_17325814.jpg


未熟なグリーンのや
うれうれなのや、あとすこぉし、ってなかんじで
バランスよ~く、この木に生っていました。
マンゴ参りの往きと帰りにいっこづつ、
毎日毎日ごちそーになったのですね、
マンゴ飢餓抑制剤として。
最初のうちはそんな風にいただいてましたけど、
なんにちかすると、グアバの魅力にもとりつかれ、
とうとう三週間ほどで
このように、オー・ヘンリーです、
これが最後の一個。

撮影後はとうぜんいただいちゃったものですから、
木はまるぼーず、
で、
きえたグアバ。。。

さいごのおわかれには、
レンズがなみだでけむったのでしょうか。。。
c0068922_1747377.jpg

by oceanfoods | 2007-09-23 17:52 | つれづれなるハワイ

続・続きえたマンゴ

ないないないないないぢゃん!!
いっこもっ!
視界に入るすべてのマンゴが、
ない!
こここ、これって現実?!?


ここんちの大木マンゴ群は、敷地のいちばんはじっこ、
それも道路に面しているのです。
道路といっても車がすれ違うときには
片方の車が雑草や芝のはえた路側帯に
相手がとおりすぎるまでおぎょうぎよくまつ、
という幅の道です。
しかもこの道しばらくいくといきどまりですから、
道行く車は、2~3日、ん?4、5日、
いんにゃ、一週間ほどかしら、
ラナイで朝ごはんやら
新聞広告研究、
お茶、
レイメイキング、
おビール、
爪切り    c0068922_2392431.jpg
雲観察、
お昼ごはん、
風観察、
お昼ね、
おやつ、
読書、
すこぉし仕事、
夕涼み、
洗髪をかわかす、
おビール、
おしゃべり、、、
と、していれば
すっかり覚えられるってえものです。
危険とは無縁の空気にみちてます。
でででででもっ、
「盗難」に間違いありません!
そりゃ、タイトル、きえたマンゴですから、
はなはじめっからそうくると
じゅうぶん予想できたわけで、
ここまでひっぱっといたわりには
奇抜なお話でもなんでもないのですが。。。


なんでなんでなんでなんでないのぉっ!
ぜぜぜんぶっ!!!
の一点張りからようやくあたりを検証すると、
道路と敷地を隔ててる背丈ほどの雑草が
マンゴ、あたしのマンゴ、
垂涎マンゴ、に向かい
一直線になぎたおされてますわよ。
出来立てらしいその小道をとおって
道に出れば、あぁら車一台分のスペイスの草も
なぎたおされてるじゃん。。。

あぁあ、だれかきてとってっちゃったんだ。。。
気落ちしながらも
ん、ということはあたしがハーベストは
今朝!ときめたのは、
すっごくただしかったわけね!!
マンゴずきには機を知るちから、
みたいなものが、おたがいあるのねぇ、
すごいわぁ。。
って、おたがいって、
すごいわぁ、って、
相手はどろぼーですから!

ここんちのacocoちゃんのいうことにゃ、、
最初のハーベストのときは、
お昼間、堂々ともいでゆくひと3組もいたよ!
でも、一組はちゃんとドアをノックして
マンゴとってもいいですか?
ってききにきたので、
ええ、いいわよ、でも私たちの分は
のこしておいてね、
って。
また、
道路と(あたしの)マンゴの木が植わっている
敷地の間の草ぼうぼうのところに
車をとめて手で草刈をしている人がいたそうなの。
いくら路側帯でも、土地所有者以外に草刈してたら
絶対へんっ!って場所なんだけど。
その人、自分は猟師で、
いまこのあたりにライフル銃をおとしたらしくて
探しやすいように草をかってる、って。
ほら、ライフルがみつからなかったら危険でしょ、
ともいって、一度かえったかとおもったら
今度はものすごぉくおっきな草刈り車を
運転してきて草刈っちゃったそうなのです。
猟銃なんて出てきやしないわよ、
あれって絶対マンゴとるための足場づくりだったのよ、
というacocoちゃんだけど、
全然くやしそうではありませんでした。
私もまた、充分すぎるほど
ショックではあったけれど、
冒頭の、かなしい、くやしい、やりきれない、
は、ことばのあや。

熟れておちたマンゴは野豚に、
竿でとれるところまでは私たちがいただいて、
もっとたかくて、とれないところは、
鳥に。。
そう思いつつまちつづけたマンゴだけど、
その昔、ここがだれの土地でもない昔、
だれもマンゴどろぼーといわれることなんて
なかったんだろな。。。



そして
きえたグアバにつづく。。。
by oceanfoods | 2007-09-21 23:19 | つれづれなるハワイ

続・きえたマンゴ

毎朝毎昼毎夕、私からの熱~い、
はやくたべさせてねビームをおくられたマンゴは
きっちりとそのラブコールにこたえてくれます、
刻一刻と赤くなって。
で、
まさに、
THE DAY!
時来る!!
ああああそぉーだ!
お子様用ビニールプールに
(ここんち、あったっけ?)
採っては入れ、入れてはとりと、
あふれかえらんばかりのマンゴプール!
その中でおよいでやるぅ~っ!
ん、
かぶれるからやめましょかね。。

なんでもいいからとにかく食べて食べて食べて食べて
たべまくりたぁ~~い!
ひたすら食べまくったあとは、
チャツネでしょ、
ピューレでしょ、
ペーストでしょ、
ピクルスでしょ、
固くてグリーンのところで
ヤムウンセン的サラダでしょ。。
限りないマンゴへの愛情の裏返しでしょうか、
残酷なまでにたべつくす、もーそーのみ。。
とにかく今夜は落ち着いて寝て
朝をまちます、まてない、まて、
はい。

すでに第一期のハーベストでたらふくたべちゃった、
ここんちの住人達は、しらぁ~~っと
マンゴ色に血走った目の私を尻目に
仕事へとではらっていきました。
ふっふっふ、よーしよし、
これで思うぞんぶんマンゴにかぶりつける、
顔面オールマンゴ、おっけー!
がっはっは、
いってらっしゃぁ~い!ね。

ここんちの愛犬COCOちゃんに、     
c0068922_21521630.jpgさぁ、いくわよ!ついに、ハーベストよ!
と、声がけはしたものの
後ろついてきてるかどうかなんて
この日に限っては、ぜんぜん意識にない!
視線のさきは、
マンゴマンゴマンゴマンゴマンゴーッ!

ちびバスケットをつけたながーいサオをかついだり
ずるずるとひっぱったりしがならも
敷地のいちばんはずれまでたどりつく、、
までもなく
ええええっ!?!?!?!
ないないないないないないじゃん!!!


おもいだすだけでも、くるしくなっちゃいましたので、
つづかせていただいます。。。
by oceanfoods | 2007-09-20 22:04 | つれづれなるハワイ

きえたマンゴ

acocoちゃんとD.Sの家は
カウアイ県カルイザワ市、ってなかんじのところで
ここに私はどっかと、いそーろーします。
ここんチでいちばんいばってますね、たぶん。
それほど、いごこちいい!ってことなのだ、
と、確信してます、あっはっは!

c0068922_21334869.jpg


あ、(c)OceanFoodsの(のひだりの白いぽちぽちは白サギ、
芝を刈った直後にむらがってきて虫を食べてるみたいです。
そうそう、そのまた左の芝刈りマンがD.S
広大な敷地をひたすらぶおぉ~んぶおぉ~んと刈りまくります。
えらいのです。
で、この画面のずっとずっと左手に
あるのです、
ほら、とてつもなくおおきな

c0068922_2145388.jpg


マンゴの大木、5本。
これは、その5本のうちの1本におこった、
かなしい、くやしい、やりきれない、
おはなし。。
なみだとよだれをふくタオルをご用意ください。


去年は例の40日間雨ふりっぱなし事件のせいか、
マンゴも実をつけるのはおやすみだったそうで、
そのぶん今年は大豊作!
私が着いたころは最初のハーベストはすでに終わってたけど
第二期の実がほら、こんなに!

c0068922_21512966.jpg


まだまだ食べるにはかたいのだけれど、
毎朝毎昼毎夕と、
やわらかくなぁーれ、あまぁーくなぁーれ、濃いあじになぁーれ、
でも、ちょっとすっぱいのもすき~!
とマンゴ参りは欠かせません。

毎朝毎昼毎夕ですから
もう、どこの枝の、どのコが、
あたしをもいでぇ~~っ、
と、うったえているかわかるようになるものなのですね。
だいじですね、コミニュケーション。

で、家の裏手からひっぱりだしてくるのですね、
これを。

c0068922_2234737.jpg



ながーい竿のさきに、
あー、ほら、小学校の運動会でやった
紅白の玉入れ競技、
あの玉をいれるバスケットが極小サイズになったような
鉄製の小型バスケットがついてるんです。
バスケットの片側のふちは
内側に曲げこんだ爪状になってます。
それのおかげで、
あっけなくマンゴは手中におさまります。
もーすこし、くろーをしてとったほうが
ありがたみ、ってえものが、、、
とか、ぶつぶついいつつも、
ほんとは、もーにっこにこで大満足なのです。
にっこにこでゆっるゆるの、のうみそのはじっこで、
なんでこのバスケットのペイントは
オレンジ色なんだろ・・・
と、同時に口中は唾液じごく。。。

c0068922_22362525.jpg

ねっ。




このへんでつづく、でもいいでしょか。。。
by oceanfoods | 2007-09-13 22:39 | つれづれなるハワイ

スウィートブレッドでサンドイッチ

c0068922_06391.jpg


このスウィートブレッド、かたちは、
食べる前に一回投げ飛ばしたくなるよな
あのドーム型じゃなくて、
いってみれば、食パン型。
焼き立てだから、
ほわんほわん。
なんとしても切りづらいけど、
なんとしてもサンドイッチでたべたい。
もちろん甘めパンなので
はさむ具はしっかりとしたお味がいいかな。。

スプレッドは、
マヨネーズにわさびをこってり混ぜます。
たっぷり塗ったら
チーズ、昨日の残りのローストポーク薄切り、
アルファルファスプラウツ、
ルッコラと、冷蔵庫のなかにあるもので。

くちどけばつぐんの
ふぉわんふぉわんのパンだから、
はさんだおかずをひきたてます。
by oceanfoods | 2007-09-13 00:26 | ハワイの皆様お気に入り系

おしえて、プルメリア

レシピやたべもののことと離れてきょーしゅくですが、
そこをなんとか、
ごぞんじならば
おしえてほしいのです、
どなたか。

この、まるでTiareの花弁のようなプルメリアの氏素性。
何年もずぅーっとおもってきたものだから、
みなさまに、さらっと、きいたらええねん!
と、
行動に打ってでた、
というほどのものでもないけど、、、
なんだか
私自身の変化のきざしのかんじがして
ちょっといいかんじ。。。


c0068922_0351478.jpg

だいすきなのです。
by oceanfoods | 2007-09-12 00:48 | つれづれなるハワイ

Hawaiian Chili 全員集合!

ハワイアンチリ捜索隊は
カウアイのみなさまの絶大なるご協力のもと、
かくの如く、ほれぼれするよな六人衆に
打ち揃いいただきまして来年の
種まき式をじっとじっと待つのみと
相成りました!

c0068922_234224.jpg


本音は、
この半ドライのまんま、
今すぐにでも、つかってしまいたぁ~~いっ!
そこは、たっぷりおとなの私ですから
まちます、こらえます。。。

収穫のときには
きっと、おいしいチリウォーターや
チリビネガーになってくれる!はず。
ヤムウンセンやお刺身に、
炒め物や煮込み料理に、、、
もうもう、頭の中があかくなりそーです。。。


リリコイにつづいては、
ハワイアンチリ、、、
まだまだつづくめぐみと
だいじなだいじなPilialoha

感謝のきもちでいっぱいです!
by oceanfoods | 2007-09-11 23:31 | おいしいものにありがとう

で、そのリリコイジュースがすぐたべたくて、、、

c0068922_23421790.jpg



お酒に入れて飲むには、タイミングわるいし。。。

 ココナツミルクの缶詰 1個
      を沸騰寸前まであたためて
 ゼラチン10g
      を
 水 100cc
      で、ふやかしたものをいれてよくとかします。
 サワークリーム 200cc
      
 プレーンヨーグルト 350cc

 キビ砂糖 80g

 ライム 1個
       は、しぼって全体をよーくまぜまぜしたら
 バナナ 3本
       を細かくちぎって混ぜてカップにいれて冷やし固めます。

かたまったところに、さぁて、リリコイジュース大さじ3杯登場!
少しキビ砂糖をまぜて、あ、はちみつもよかったかも。。
で、よくまぜてたらっとかけたらでっきあっがりぃ!

レシピといっても、
ありあわせのものだけで作ったのものだから、、、
そうそう、サワークリームじゃなくて、
生クリームもいいし、クリームチーズもないす!
ヨーグルトだけでもいいし。。。
おこのみのあじ、みつけてください。

兎にも角にもリリコイジュースの偉大なちからの大勝利!

    
 
by oceanfoods | 2007-09-11 00:07 | rakuchin系スウィーツ