<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やまくらげ・アジアンきんぴら

c0068922_2118114.jpg


またまたちょっとはずかしい、ネーミング。
ナンプラーを味付けにつかったきんぴらは
きまってこの名になってしまう。。。

さてさて、やまくらげは、
みるからに全身、
食物繊維で出来てますよー、
ってかんじですが、
カルシウム・鉄分などミネラル分も多く、
動脈硬化の予防に抜群の優等生の
お野菜のようです。

乾物として売っているので、
充分水でもどしてからつかいます。
すると、あっちゃーというくらい増えますが、
たじろがず、一口大にきってきんぴらにします。
水で戻すときは、何度か綺麗なお水になるまで
とりかえてあげましょう。
じかんは半日くらいかかることもあります。

まずは、ごま油で生姜の千切りをいため、
よく水気をしぼったやまくらげを投入、
油がまわったら、
紹興酒(日本酒でもOK)
ナンプラー
昆布系めんつゆで
味を調え、
ちょっととがってるかんじがしたら、
味醂少々で、なごませましょう。
で、
からーいのがお好みの場合は、
できれば生の赤、青の唐辛子の千切りを加えて
(タカノツメでも勿論OK)
汁気がとぶまでいためて、
完成!

ひーひーいいながら
ぽりぽりぽりぽりとめしあがれ!!


生の唐辛子はお味も香りも抜群!
ハワイのいわゆる島唐辛子
ハワイアンチリ、
ちいさいけど、パンチがきいてて
おいしーい!
育つ姿もかわいいし、
簡単だから
ぜ~ひ、栽培してみませんか!?
by oceanfoods | 2007-04-23 21:51 | チャイニーズ系

サンウェーブキッチンスタジオ6~8月お料理教室のご案内

サンウェーブ工業㈱さま主催・藤沢ショールーム
キッチンスタジオ内でのOceanFoodsの
お料理教室のご案内です。
*毎月1回・土曜日・11時から13時となっております。



c0068922_1503679.jpg
6月度---6/16(土)

1.サルサソースでいただく  
  アラビアンソーセージ                                  
 
2.レモングラスごはん

3.モロッコ風ミントティ











c0068922_152362.jpg
7月度---7/14


1.ガーリックココナッツ
  チキンライス     

2.山くらげのあじあん
  きんぴら   

3.パッションオレンジの
  グラニテ










c0068922_1534255.jpg
8月度---8/18(土)

1.サテの甘酢おやさい添え
  OceanFoods風
  ピーナッツガーリックソース             

2.餅キビごはん    

3.かんたんトロピカルチーズケーキ




10名さまの先着順となりますことをご了承くださいませ。
おいでを心よりおまち申し上げます。

お申し込み・お問い合わせは
サンウェーブ藤沢ショールーム
藤沢市石川1-6-10  ℡0466-86-0125
(川口さんか増田さん宛にお申し込みください)    
by oceanfoods | 2007-04-18 15:15 | OceanFoods料理教室

サンドウィッチ・レシピ未満

c0068922_22205027.jpg


ライ麦パンをトーストして
チーズとかりかりベーコンをはさんだだけの
レシピいらないじゃん系サンドウィッチです。

といっても、それなりにポイントはあるものです。

では、その1.チーズ  ゴーダ、チェダー、スイス、モンタレージャック、と
  どんなチーズでもよいのですが、
  自分で切るタイプのナチュラルチーズにするよろし。
  まちがっても1枚づつラップされている
  スライスチーズはこの際パスしましょう。
  で、たっぷりと厚めにカーット!

その2.トースト
  お好みの食パン系でよいのですが、
  できればライ麦パンなどのしっかりした
  歯ごたえのある、ハードトースト系かな。。
  それをできるだけ、焼立てで。
  チーズは決してとける温度ではなくとも
  カリカリベーコンとともにはさめば、
  かんたんすぎるけど、
  また食べたくなること請け合い!

以上。
おためしあ~れ~。

  
by oceanfoods | 2007-04-16 22:43 | 環太平洋系

Fajitasかんたん系

c0068922_17121248.jpg


調味料!
FAJITASと書かれた
ぺったんこで、葉書より一回りほど小さい袋が
市販されているので大いに使いましょう!
ブランドによっては、化学調味料たっぷりのもあるので
つかいたくなぁ~~い、と言うかたは、
ぜひ、Fajita Marinadeのレシピをお問い合わせくださいね!
肉!
では、その袋に書いてある使用方法の通りに
牛肉厚切り(ステーキ肉)を細切りにして、
最低1時間はマリネしましょう。
その後オーブントースターで充分ですので焼いておきます。
野菜!
トマトはさいの目切りに。
レタスはちぎって。
アボカドはスライスか、市販のワカモレでもOKです。
リフライドビーンズは缶詰で充分。
シラントロ(メキシカン料理をきどってるので、コリアンダーはこの名で登場)
 は、きざんでおきます。
チーズ!
シャープチェダーや、モンタレージャックチーズなどを
細切りしましょう。
すでにきってあるものを買ってもよ~し。
仕上げに!
お好みの辛さのサルサソースとサワークリームで。

以上の具材を、
お好みの大きさのフラワートルティアにはさむだけ。
順番も量もおこのみで。
アボカドをぬるようにしたほうがおいしぃっ!
とか、
リフライドビーンとチーズをあたためたほうが、
んまいっ!
とか、わいわいやって
おいしい発見をたくさん、
大笑いもたくさん、
で、もりあがってくださ~~い!

そうそう、
フラワートルティアは、
フライパンで充分なので、キモチあたためましょう。
ふにゃっとなるくらいで充分で、
火を入れすぎるとぱりぱりになりたたみずらいですね。

ハワイでは、low-fatのサワークリームを
おみかけするとおもいますが、
もし、日本でもあったらほしいな、っておもいます。
ご存知の方は、
どーぞ情報をぷりぷりぷり~~ず!
by oceanfoods | 2007-04-14 17:54 | 中南米系

ナメタケオムレツ

えのき茸を細かく切って煮た瓶詰め、
ナメタケ、っていいますよね。
*あれ1びん。
一瓶全量つかっちゃう場合は、
*4~5個。
*片栗粉小1~2を同量の水で溶いたもの。
*焼くときのバターサラダオイル
以上です、ご用意いただくものは。
あ、
生クリーム、もしなければ
コーヒー用のスモールポーションの
ミルクを1~2個でもOKです。

c0068922_2103917.jpg













これ、オムレツじゃなくて玉子焼きじゃん、、、
ええ、玉子焼き状態に仕上げるもよし、
片栗粉を少々控えめにして、
サラダオイルよりバターをきもち多めにして
ふんわぁ~~りと
オムレツ的にしあげるもよし、
他に一切の調味料いらないから
カンタン・オイシイ、の王道的卵料理、
とうぬぼれてます。

日本のたまご愛好家のみなさまには
絶大な支持をいただいてますけど、
ハワイのおともだちには、
ぬるぬる系の苦手な人がおおいせいか
んーー 賛否両論ですな。
by oceanfoods | 2007-04-08 21:03 | ニッポンなればこそ系

ローストポークサンドウィッチ

c0068922_2316326.jpg


パンは
できれば、しっかりとちからづよい系で、
チパタや、フォカッチャ、フランスパンもおいしい!

具は
スプラウツ
グリル野菜(赤パプリカ・玉ねぎ等)
トマト
生の玉ねぎ
ルッコラやクレソン
などのおやさいに、

シャープチェダーチーズや
モンタレージャックチーズの薄切り

もうこれだけでも充分においしいのですが
あ、
わすれてます、スプレッド。
アボカドとマヨネーズをねりねりしたものや
クリームチーズ+コショウたくさん+
微量のお醤油をあわせたものや
マヨネーズだけでもOK!!

そう、これだけでも充分においしいところに
ローストポーク、薄切りで、
たっぷりと、
はさみます、幾層にも。
あああああ~おいしい!!

おべんとにもいいですね!
できたてをいただくのももちろんですが、
いづれにしても、
出来上がりはかなりカサがありますので、
上からぎゅっとおして安定させてくださいね。
そんな風にすれば
それぞれのお味がかさなりあって
一層おいしくなるのですね。

欧米でのサンドウィッチは
比較的カサだかが多いようですが、
同じくハワイでも、
どーやったらうつくしくいただけるの?
ってたじろぐこともしばしばの
関東ローム層状態の具たち。。。
そうそう、次回は、
簡単にジューシーで香ばしく
やわらかいローストポークのレシピ
いきます!
意外な具、ナメタケオムレツ、
これもいきます!
by oceanfoods | 2007-04-03 23:47 | 環太平洋系