<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イベントメニュー*アジアングリルチキン

c0068922_163994.jpgグリル、と、
気分でつけてしまいましたが、
じつはグリルはしておりません。

もちろん
グリルして仕上げてもグゥーです。
香ばしくなり、一手間かけた分
おいしいはずです。

手羽先、ウイング、もも肉、
一羽まるごと、、、
と、おすきな部位でどうぞ。

チキンをこのようなタレで火が通り、照りがでるまで煮る。
それだけです。
そんなお気楽極楽レシピばっかりできょーしゅくです。
お教室などでは、もう少し手の込んだものも
おつたえしているのですが、
どーも画像1枚と文章のみでお伝えするには
力不足ゆえに、おゆるしうぉ!

では、遠ざかってしまった「このようなタレ」
にもどります。

手羽先肉の場合15~18本を目安としますと、
タイ・シーズニングソース    小2
ライトソイソース          大3
 (お手元にない場合、この2点は醤油やめんつゆで代用OKです。その際は
  下記のオイスターソースやホイズンソースを少し多めにするとよいかも)
すりおろした生姜とにんにく   たっぷりおすきなだけ
ナンプラー             大3
オイスターソース         大1~2
ホイズンソース          大2 (海鮮醤とも表示されています。)
豆豉醤               大1 (ドライタイプのトーチーでもOKです。)
酢                  大1
蜂蜜                大2~3
エリンギ              おすきなだけ

これらを煮立てて、お味見したときに
ひぃ、っとなるくらいこってりとしたお味ですが
長時間煮込むのではなく、火が通り照りが出れば、、
あ、2度言ってしまいました。。

エリンギも一緒にお鍋に投入するべし!
シメジや舞茸より、しっかりタイプのキノコのほうが
濃い味つけゆえにベストマッチです。

画像にはのっていませんが、
仕上げには
刻みピーナッツや炒りゴマを振りかけてみてくださいね。
イベント時はゴマ粒大の刻みピーナッツでした。

どーぞ、おためしあれ!
by oceanfoods | 2006-12-26 02:06 | アジアン・南方系

!!!Happy Holidays!!!


by oceanfoods | 2006-12-21 22:19 | OceanFoods

かぶとルッコラのかんたんサラダ

c0068922_17472568.jpg

大根とルッコラのかんたんサラダ変じて
カブとルッコラのかんたんサラダの画像となりました。
見分けは、つきませんけど、ふっふっふ。。。

とても大きくてやわらかそうなカブでしたので、
大根の代わりに、、、とおもいましたが、
やはり、大根は大根、カブはカブでございます。
あったりまえですが。。。

今はカブの盛りなのでまったく辛味がなく、
このサラダにすると、塩分と刺激がキモチ必要なきがします。
んで、
ユズ胡椒をプラスしてみたら、、、
いーですよー、とっても!
だから、大根の代用品扱いはやめました。
そぉだ、名前も
カブとルッコラのユズ胡椒サラダ、きまり!
なんの創意工夫も感じられませぬが。。。

とくに、カブはスライサーとの相性抜群!
葉の付け根を少々残すと、取っ手がわりになって
すらすすすぅ~っ!と
安心してスライスにはげめます。
最後のあとわずか何センチかを
安心感たっぷりにスライサーにかけられる
お野菜はなかなか少ないですからね。。。
ストッパーというのでしょうか、
添付のプラスティックのつまみというか取っ手。。。
とーの昔にどこかへきえましたので。

あーそーだ、スライサー関連で。。
大根をいれるお鍋で、是非おためしあれ、
スライサーでの千枚切りのをいれてみて!
しゃぶしゃぶ状態でいただいちゃうのも
おいしいのです!
んー、おでんには??かも。。。
by oceanfoods | 2006-12-20 18:14 | 更なるサラダ

イベントメニュー*大根とルッコラのかんたんサラダ

どうしても大至急このサラダレシピをアップしたい事情がありまして、、、
 (妙齢の後姿のうつくし~一人暮らしの女性が只今大根一本抱え込んで思案にくれている
  情報をキャッチしてしまい、どうにもこうにもその方と大根をお助けするのは今だ!
  といてもたってもいられずに。。。)
画像は明日にでも撮影をして、アップさせていただきます。
おゆるしうぉ!!

大根の皮は、瑞々しくやわらかそーならむかなくてもOKです。
スライサーでひたすら薄く、たくさんスライスしましょう。
千枚漬けでもつくるように。。
スライサーは、よく、大根おろしとか、千切りとかできちゃいますよ~
ってプラスティックのセットがあって、あの中にはきっとはいってるはずです。
オリーブオイルを大根1/3本程度なら大1~2ほどかけて、
(あー大き目のボールが作業しやすいです)
素手が実にいいです、まんべんなく大根にオイルを
まぜまぜして、いきわたらせましょう。
で、おすきなめんつゆ、私は昆布系めんつゆがおすすめ!
オリーブオイルと同量程度をこれまたよく馴染ませます。
これだけでもよいのですが、
ルッコラ(別名ロケット、ダンディライアン)との相性がとってもよくて、
あ、クレソンも合います。
あ、あ、大根の葉っぱも。
ちょっとひりっとくる青菜がよろしいようで。
で、ルッコラをあわせるだけです。

やることは、大根をスライサーで千枚切りする。
オリーブオイルとめんつゆをまぶす。
ルッコラをまぜる。
以上!なのです。
たくさん作ってのこったものは冷蔵庫にいれて
カサが半分以下にしんなりしたら
お漬物感覚でいただいてみてくださいね!
だもんで私は、はじめっから大根半本くらいつくっちゃいます。
からだにいいことこの上なしのレシピですもの。
おためしあれ!!



 
by oceanfoods | 2006-12-19 23:10 | 更なるサラダ

イベントメニュー*トムカーガイ

トムカーガイは、タイのご家庭ではトムヤムクンより一般的なスープだそうです。
ココナッツミルクとライムとナンプラーでちゃっちゃっとつくれます!
暑いお国のスープですから、夏場はもちろんですが、
どうしてどうして日本の冬にもなかなかの威力を発揮してくれます。
おためしあれ!!
c0068922_2125517.jpg

      イベントの際は<お料理教室>だなんて銘打っておいて、
    つくり方や分量などお教室らしくできなかった事おゆるしください!

では、めーよばんかい!
 って、名誉なんてありませぬが。。。
レシピ、まいります、トムカーガイOceanFoods風
 
 以下を順番にお鍋に投入するだけでOKです。
 
 ココナッツミルク缶詰---------半缶
 チキンストック--------------1カップ程度
  レモングラス--------------冷凍・生なら1~2本、乾燥なら10cm程のを5~10本程度
  ガランガー----------------1~2枚程度
  カフィアライム-------------3~5枚程度  
             この3点のスパイスは乾燥ものなら比較的かんたんに
             アジアの食材のあるお店なら入手できます。
             分量もおすきなだけつかってみてくださいね。
 鶏肉---------------------細切りを100~150g
 おすきなきのこ-------------1カップ程度
 ナンプラー-----------------大2~3
 ライムジュース-------------大2~3
 パームシュガー------------小1 お砂糖でも蜂蜜でもOK!
 チリ----------------------1本
 ココナッツミルク缶詰--------のこりの半缶
 コリアンダー---------------最後に散らしますので適量か省いてもOKです。
                    だ~い好きな方は、根っこをみじんぎりにして
                    スパイスずを投入したときに一緒にいれてあげてください。

食材はなにかがたりなくても、どれかがすこぉし多目でも
なんどか足したり引いたりしながらご自分のレシピに育ててあげてくださいね!
で、
みんなで、これがあたしの味よ!って持ち寄って。。。
OceanFoodsトムカーガイ杯、なんちゃって。。。
いーな、いーな、やりたーーーーい!!!
 
by oceanfoods | 2006-12-18 22:02 | 各国のスープ系

イベントメニュー*スパイスごはん

c0068922_18471043.jpg


12/13 アースダイニング・TIDE TABLEにての
OceanFoodsとAinokeazのイベントには
集いにくいお時間帯で、しかも悪天候!それなのに
本当にたくさんのみなさまがお越しくださったこと、
言葉にするのがむずかしいほど感謝の気持でいっぱいです。
こころより、ありがとうございました!!
そして、スタッフのみなさま、
TIDE TABLEのオーナー、スタッフのみなさまの
渾身のサポートがあったればこその
すばらしいイベントでございました。
かさねておれいもうしあげます!!


そんな感謝の気持ちをすこしでも
かたちにできれば、と
当日のメニューのなかから少しづつレシピを
ご覧頂けたらとおもいます。


  ***当日のメニュー***

*Pupu(ハワイ語でおつまみ)
  海草どっさりのAhi Poke ・OceanFoodsスタイル
  アジアングリルチキン
  大根とルッコラのかんたんサラダ

*Surfer'sカクテル
  Da Pakala's
  Da Encinitas
  Da Mentawai Isl
 
*プレート
  ガーリックシュリンプ
  スパイスごはん
  フェタチーズのグリーンサラダ
  ポテトサラダ・パイナップリチリソースがけ
  
*スープ
  トムカーガイ(ココナッツ・チキンスープ)

*スウィーツ
  
  ***************

では、手はじめに主食のスパイスごはんからまいります。

スパイスはおすきなスパイス、できればパウダーではなく
ホールタイプがよろしいようで。。
 シナモンスティック
 クローブ
 チリ
 クミンシード
 カルダモン
 ローズマリー
 ベイリーブ
 スターアニス
などなど、組み合わせは5~6種類あればけっこう。
その日の気分と在庫スパイス事情でおきめくださいね。
なんどもつくってご自分のベストマッチ、みつけてください。
ほーんとかんたんですから。

洗ったお米は、お塩を一つまみ加え、
炊飯器党のかたは、いざスイッチオーン、
お鍋党のかたは、点火カウントダウン開始、
私はときどき土鍋党にもなります。
いづれにしても
まさにごはんを炊かんとする状態で、
フライパンにサラダオイル(オリーブオイルもOK!)を
お米4~5カップに対して大1程度を
弱火であたため、
そこにお好みのスパイス軍団を投入します。
こがしちゃ台無しですけど、
少し香りが立ってきたらお米にじゅっ!っと
投入します。
で、
炊き上げます。

かんたんなのに、インパクトあり系です!
ぜ~ひ、おためしあれ!!
by oceanfoods | 2006-12-16 19:41 | 印度方面系

イベントのおしらせ

c0068922_1125230.jpgOceanFoodsのお料理を
レストランTIDE TABLEのオープンキッチンにて
つくりかたから見ていただき、
出来上がりをたっぷりめしあがっていただき、
しかも永遠の湘南ぼーいず&がーるずである
ハワイアンバンドのAinokeazの演奏まで
おたのしみいただき、
もちろんHulaもおどっていただけます!!

いい時間をみなさまとごいっしょできますよう、
こころからおまちもうしあげております!!

時 :12月13日 午後6:00 オープン
場所 :レストラン TIDE TABLE (藤沢駅北口)   
http://www.tide-table.com/
INFORMATIONから、ライブ・イベント情報を
クリックしていただくとご案内を掲載していただいております。
by oceanfoods | 2006-12-08 01:39 | OceanFoods