<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほうれん草のディップ

c0068922_9164142.jpg

Hawaiikaiに住むhiちゃんから
教えてもらった、
早っ、簡単、おいしっ、を絵に描いたようなレシピです。





冷凍のほうれん草・・・ザルにあけて解凍したら絞って水切りです。
マヨネーズ
クワイ水煮缶・・・水でざっと洗って薄くスライスします。
           缶のにおいを取るためで、熱湯にとおせばなおよし!
           中華食材売り場にあるとおもいます。
           別名・WaterChestnut
           ほうれん草の1/10くらい入れてOKです。
           しゃきしゃき感フリークの方はもっとどうぞ!
サワークリーム・・・マヨネーズと同量くらいが目安。
袋入り野菜粉末クリームスープの素・・・国内産だとカップスープの素に色々なフレーバーが
                        ありますが、コーンポタージュ系だとコーンの味が
                        強すぎるかも。。。

これらの材料をお味見しながら、よぉく混ぜるだけです。
塩・胡椒も適宜プラスしてくださいね。
レモン汁やタバスコソースも少々いれるとぐっと味がしまります。
冷凍ほうれん草は生を茹でたのと遜色なくおいしくいただけますから。



hiちゃんはこうしてたべると、とまらないわよぉ!
と、フランスパンにのせてサーブしてくれましたが、
コーンチップや、クラッカーなども大変いけます。
いずれにしても、てんこ盛りにのせて、
たぁっぷりめしあがれ!
by oceanfoods | 2006-08-28 09:52 | 環太平洋系

ここからいろんなものが・・・

c0068922_1201381.jpg

この窓がみえるキッチンでは
たくさんのOceanFoodsが誕生しました。


ハッピィアワーのほろ酔いきぶんだったり、
わぉ、あと15分しかないじゃん、
って、ビーチでのんびりしちゃったもので
ポットラックの準備におおあわてしながらだったり、

農家の方の直売の
サンシャインマーケットで
あまりにすてきな
サラダミックスを買い込んだもので
帰り道にはすでにレシピが発明されて
ドアを開けるのももどかしくつくりはじめたり。。。


ここはカウアイ。
少し小高い山の上。
雨と晴天とくもりの変化がいいかんじ。

変わりやすいお天気みたいに
いろんな変化がありました。
この家にも。

死があり生があり
別れがあり。。。
きっとこの窓がみえるキッチンでは
もうOceanFoodsが
誕生することはないのかもしれません。

なぜだろ。。
さみしくてかなしくてOKなはずなのに、
感謝でいっぱい!

どんな小さなことにも意味があるっていうから
こんな大きなことは
大前進のチャンスなんだろな!
なぁんて、
落ち着いてわくわくしてしまえる。。。


このキッチンからも、
こんなにたくさん感謝のきもちを引き出してもらえて。。。
ほんとにありがとう、
これまでも、そして
これからも。

Mahalo Nui Loa!
by oceanfoods | 2006-08-20 02:15 | OceanFoods

生ハムにはじゃがいも。。。

c0068922_2210575.jpg
お晩飯、今日はウチでどお?
って、お向かいのりかちゃんからお声がかかったもんで
とれとれのじゃがいもが
どっちゃりあるし
それでなにかつくりたいココロ。


あーベストフーズのマヨネーズ、
セールで買っといたのが
2ビンもあるし、
これもとれとれのにんじんあるし、、
マカロニもあったよな。。。
そ、ショートパスタではなく、マカロニ、
あのママー系のじゃなくちゃ、あきまへん、
ハワイ味のポテトサラダには!

りかちゃんのダンナの直木さんも
あのサラダ、ことのほかすきだし。。
と、そこまで思いをめぐらせておきながら
結果、ゆでたじゃがいもを一口大にきり
人肌程度にさまし、
クリームチーズとサワークリームでつくった
ペーストを少々ぬりぬりし、
あ、プラスティックみたい・・と思った
生ハムで巻いたおつまみに
なりました。

嗚呼、ハモンセラーノ。。。
たべたいな。。。


りかちゃんパクリといって即一言、
メロンとの組み合わせなんかより
ぜぇえ~~んぜんうまっ!!
なんでメロンと生ハムなんだかわかんないのよね、あたしっ。
って、まあまありかちゃん、
じゃ、次は大根・ユズ胡椒に生ハム、
っちゅうのでどうじゃ!!
by oceanfoods | 2006-08-10 22:55 | ピンチョス・タパス系

自給自足

おやさいを作っているお友達が
今日もまたとれとれのをお届けくださいました。

きゅうり、とまと、しし唐、いんげん、たまねぎ、
じゃがいも、モロヘイヤ、、、

 あーモロヘイヤといえば、
 ときどき行ってた、オアフのサウスキングの
 今はなき○○寿司、
 モロヘイヤを、モロ平と表示してたっけ。。。
 しゃれかなぁ 勘違いかなぁ
 あーほんとは学名、モロ平だったりして。。
 まず、ないな。。。

にんじん、紫たまねぎ、小玉すいか、
と、うれしいかぎりです!


で、さっそくピクルス風のサラダにしました。

きゅうりは縦半分にきり
ちょっと贅沢に種を取ってから
斜めうすぎりにして、                c0068922_2317577.jpg
玉ねぎのスライスといっしょに
かるぅくお塩をして、かるぅくしぼります。       
お砂糖と白ワインビネガー、コショウの
シンプルなドレッシングで和え、
今日はタイフーの影響か、
涼しかったのですが
しっかりと冷やします、
15分程度かな。。
あまり時間をおくときゅうりが
変色しますからほどほどに。

一応声はかけたけど、留守だったので
そのまま拝借してきたお友達んちのお庭のディルと、
今年はなぜか全滅の危機に瀕している
ウチのスペアミントを合わせて完成です。

あ~ 自給自足はスペアミントだけ。。。
ん~ 他給他足かな。
たんきゅー!
by oceanfoods | 2006-08-08 23:25 | 更なるサラダ

夢はかなえますぜぃ!

c0068922_2231037.jpg


こんなガゼボ風お食事処もあるお庭の家、あったらいいな、
っておもいます。
なにかで、かなえたい夢は、イメージを具体的にするべーし、
てなかんじのことを読んだ事があったので、
ときどきこの写真をみます。

こんなビーチにこんな家を建ててすみたーい!
ってイメージももちろんあふれるほどあるのですが、
まず先に、
食卓、です。


でも、ここ、絶対わすれちゃあならないのは
蚊取り線香!

それと、
おいしいものに、ありがとう!
by oceanfoods | 2006-08-07 01:12 | おいしいものにありがとう

ふっかぁつ!!

いろんな事情で、しばらくアップをおやすみしていたのですが。。。

今朝、サーフィンワールドの<Surfer'sカクテル>のページの
撮影が七里であったのですが、
芝田満之カメラマン、シャッターきりながら
「いいね、いいね!」って。
なんと素敵なおことば!!

それに、
編集長の<大船駅はあやしい!>体験、
笑いすぎて涙でちゃった!あごもいたぁい!
すてきすぎ!

きっちり格子柄にワックスを塗り、しかも一箇所ハート柄!
って、そんな稀有なロングボーダーをみちゃった
と、これも素敵なことでした。

撮影後、ばか笑いの炸裂中に登場された、
あの、有名な<七里のおじさん>のブログの
tadaochan、
七里の駐車場で私たちがパチリしていただいちゃいました!

それも素敵なことでした。

素敵なことたくさんだったので、
きゅうりのヨーグルトサラダが急につくりたくなり、
それじゃあこの際私も、ブログにアップしぃよぉ、っと!
てな訳で、復活!!!

今日も私にたくさんの素敵をくださって、
みなさまほんとにほんとうに、ありがとうござます。

人生って、ステキ!

c0068922_2323825.jpg



きゅうりを縦横四等分にきって、
ヨーグルト、クレージーソルトと
オリブオイルでカラっと揚げたニンニクとで
あえただけ。
揚げニンニクのほかに
すりおろした生のニンニクでもおいしい!

いずれにしてもニンニクは不可欠!
どうぞ、夏ばて予防には、特効薬であるお友達の笑顔に
ぷらすニンニクを!
さんきゅーtadaochan!
by oceanfoods | 2006-08-05 23:38 | 更なるサラダ