カテゴリ:地中海方面系( 9 )

土鍋でチキンカチャトラ風


おさむございます~
こんな晩は
ほかほかあたたまる
鍋です。
白菜は盛りを過ぎた気配。
そこで、
お味つけはほとんど
チキンカチャトラで
いきます。

でも
汁気たっぷり、
飲めるほど。
しかも
土鍋でつくるのですもの
そのままテーブルにどうぞ。
ほっこほこに
あったまります。

かんたんな中にも
一箇所きめたいのが
ソテオニオン。
そうです、
うすぎりにした玉ねぎを
きつね色になるまで
よぉ~~~くいためます。
それさえおさえておけば
あとはおいしくなるだけ。
が、
ソテオニオン製作部分だけは
フライパンか
他の鍋でしましょうね。
土鍋は炒め物には
ちょっと不向きのようですね。
大事な道具は
長持ちさせたいし。

鶏、骨付きならどんな部位でも。
キノコや
各色パプリカ、
種つきオリーブ、
白花豆など
具はおこのみで。
そうそう、
新じゃがのちびっこいところを
洗っただけで
素揚げしたのも
いけます。

ワインや
スープストック、
トマト缶で満たして
あれば薬味は
パセリでどうぞ。

c0068922_20281295.jpg


いただくときに
ハラペーニョのピクルスを
ぱらりんと。
ますますほっかほか
まちがいなし。

ハラペーニョのピクルスは
汗だらだらでかじるばかりか
寒さしのぎにも
おやくにたちます。
by oceanfoods | 2010-03-28 20:41 | 地中海方面系

いろいろのっけて、いただきます!

まずは、
つくりたかったのが
玉ねぎのマリネ。
あまくて
すっぱくて
やわらかく
こくのある
おいしいのが。
すこし厚めの輪切りでつくるのが
いちばんのおきにいりです。

お正月用にと
用意しておいた
ちょっと
おめでたい日仕様の
アーティチョークの
オリブオイル漬け。
お正月は
なんだかんだと
ばたばたしたもので
あるある、
まだ一瓶
食べ忘れが。

玉ねぎのマリネに
アーティチョークを、
浸かっている
美味しいオリブオイルとともに。
また、
グリルした
パプリカ舞茸エリンギも
いっしょに合わせたら
もうそれだけいただいても
充分おーいしーーっ!
のですが、
チャパタを
薄切りトーストにして
たっぷりのせて
いただきます。

c0068922_1764254.jpg


おいしいものは
あのひとにも
またあのひとにも
またまたあのひとにも
たべてほしくなっちゃいますよね。

元気のない人には
元気が出るよう、
元気のすこしある人には
もっと元気になれるように。
って。

結局おとどけしたいのは
きもち、
かな。
by oceanfoods | 2009-02-23 17:20 | 地中海方面系

お陽さまのおかげ

海辺のまちは
とくにそうなのかな、
っておもいます。

少し海からはなれたとこは
どしゃぶりでも
ウチのまわりは、
もっとふってぇ~っ!
かもぉ~~ん、入道雲ぉ~っ!
と、雨乞いしたいほど
あめふりません。

「当地のお天気、
明日は80%の雨の予想、、」
うっほぉ~っ、
これで少々いきがつけるぞぉ!
あめ~~うぇるかむぅ~~!!
が、
いつだって
天気予報はころんと
はずれ
ぎんっ!でらっ!
すんごい日差しです。

こうなったら
日差しの有効利用、
とにかく
何でも干しちゃえ!
この夏、
ずいぶんいろいろ干しました。
お洗濯モノをはじめ
ほら、
セミドライトマト
あれはドライといっても
どっちかといえば
ベイクドトマトにちかいかな。
もちろんジューシーさものこって
酸味と甘味はばつぐん!
けど、
この日照りだもの、
完成させましょ、
正真正銘のSun-Dried Tomatoes!!!
方法はセミドライトマトのときとオーブンにいれる前まで
全く同じです。
が、
オーブンをつかわず
でんでらな強火の陽にあて、
ひがかげったらとりこんで
冷蔵庫に保存。
次ぎの日もまったくおなじで
三日間。
c0068922_23164011.jpg

味といい
しわより具合といい、
おみごとなのが
できあがりました!

まだまだ陽はあるぞ、
とまとやさんに
いそげ、いそげ!
だんだんと
おやすくなって
たっぷり盛られた
ミニトマト、
よりキモチ大き目のも
ナイスですよ~



保存料などつかってないから
ほんとは入れたくないけど
冷蔵庫で保存が
安心。
ちょっとはだざむくなったころから
スープとか
グリルとか
パスタとか、、、
やまほどの出番が
まってますものね!
ん~~~たのしみ、
たのしみ。。。
by oceanfoods | 2008-08-19 23:34 | 地中海方面系

いかいか

オット氏は
そりゃあ
おみごとな
ズッキーニを
持ち帰る。
一日一本、
これで二日目。
二日目のほうが
だんぜん太い!
おおきい!

そ、
職場でつくってるらしい。
なにやってんだか・・・
って、
ぜんぜん迷惑じゃないので
どんどん
もってきてね。
すっごく
おいしいし。

で、
下処理してよく水気をきった、
たっぷりの
いか。
たっぷりだから
いかいか。
を、
ニンニクみじん切りを
オリブオイルで
かおりがでるまで
こげないように
いためた中に
タカノツメといっしょに
投入。
しし唐も
おともだちがつくってくれたの
くださったので、
会社(やおやでも可)ズッキーニとともに
じゃじゃっ!
と、
水気をよばぬように
強火で
いためます。
最後に、
おいしいお塩と
お好みのスパイスで
おあじつけ。

なんてことない
レシピだけに
友達しし唐と
会社ズッキーニが
ことのほか
しっかりと
おいしい。
c0068922_21591381.jpg

できれば
レモンを
じゅっ!!
きまった。
by oceanfoods | 2008-07-18 22:03 | 地中海方面系

温サラダOceanFoods風

温サラダ、ホットサラダ、、、
なんとなく寒い季節にいいですね。
でも、この温サラダ、
おやさいずが
もりもりお元気ざかりに
つくりたい!!

やはり、
ことしは寒さが
こたえるのでしょうか。。。
目にもしみいる
こんないろどりおやさいずが
こいしくなっちゃってますね。。。

c0068922_21443642.jpg

とれっとれ、ぱんぱんのズッキーニ、
白くてやわらかくてあまいたまねぎ、
ミニトマト、バジル、にんじん、オリーブ、
エリンギ、なす、いんげん、、、
味付けは、
生ハム、それだけ。

程よいかたちにきった
おやさいずと生ハムを
おいしいオリブオイルで
いためます。
これでできあがり!

もっといためて煮込めば
ラタトゥーユ、
かな。

しおもこしょうもしなくてOK。
ただただおやさいずの
みずみずしさと
おひさまのにおいと
滋味あふれるあまさとで
感無量。。。

こんな一皿が
まちどおしい。
このフユのさむさとともに
いろんなことのりこえて
おいしいおいしい
おやさいず、
たらふく
いただきますぞ!

おいしくそだってねぇーっ!
by oceanfoods | 2008-02-29 22:02 | 地中海方面系

イモタコ

すてきな<寄合い>中、
いきなりつくりたくなっちゃったのです、
これ。
c0068922_2031143.jpg


茹タコ ------- ぶつ切り
ジャガイモ --- 茹でてぶつ切り
にんにく ------ みじん切り
オリブオイル
おいしい塩
胡椒

オリブオイルでにんにくに、ほどほど火をとおしたら
全部の具材を投入ー!
かんせー!!
早いのです。

ジャガイモは、レッドスキンポテトのように
皮に赤みがあって、中身は黄色がかっている
アンデスなんとか、とか、インカなんとか系が
とても、おいしい。

これから先登場する新じゃがなら
どんな種類のじゃがいもでも
まちがいなく
おいしい、とおもいました。


とちゅうで、
いきなりひらめいたものを
つくりたくなっちゃう衝動を
おさえきれずに
皆がまんぷくかどうか、
ぜーんぜんお構いナシにつくっちゃう、、、
その<寄合い>がステキだと、
どうも、
きまって、そうなってしまう・・・
by oceanfoods | 2007-03-03 20:44 | 地中海方面系

クリームチーズのスプレッド

c0068922_14551469.jpg



             玉ねぎをかりっとするまで揚げたものは
             市販のものでもよいし、
             クリームチーズにすこーしの生クリームか
             ミルクをまぜてのばしたところにいれて
             胡椒をすこしきつめにして
             よくまぜて、
             トーストしたおこのみのパンにぬって
             めしあがれ!
     
                クリームチーズ+生クリームのほかにも
                カッテージチーズ+クロテッドクリーム+
                浅葱やパセリなどもおいしい!
                それを
                生ハムといっしょにベーグルにはさんでも
                おいしい!!

             
   c0068922_15533079.jpg     


  チパタにぬって
  色とりどりのおやさいといっしょに
  サンドイッチにしたら
  リッチでまんぷく、まんぷく!
by oceanfoods | 2007-02-04 15:58 | 地中海方面系

サンドライトマト


       乾物はおいしい!
       地球上にはお日様や風との合作の
       おいしい乾物がいっぱい!
       先人の智慧がいっぱい!
       感謝でいっぱい!
     


c0068922_044444.jpg




















     



       サンドライトマトを熱湯でもどして、
       んー20分くらいかな、乾燥度にもよるけれど。
       そのとき、
       おまじない程度にバルサミコ酢をいれると
       お味がぼけないきがします。

       戻し汁は、ほら、しいたけの戻し汁とおなじ!
       たっぷりのおだしがでてますから、
       スープにうってつけ!
       どーぞすてないで。

       水気をきってから、細かくきざむもよし、
       そのままのサイズでもよし、
       たっぷりのオリブオイルで満たします。
       きょうは、つぶしにんにく、
       セージ、タイム、チリといっしょに漬け込んだけれど
       バジル、オレガノ、ケッパーなども
       まちがいありません。

           あと二日くらいしたら 
           ちょっとだけ、つまんでみよっと。。。
           
           アンチョビ、チーズ、バジル、、、
           あうなぁ。。。
           パスタはもちろん、タパス系もいいし。。。
           じっくり漬かるまで
           どのくらいのこせるかな。。。
by oceanfoods | 2007-01-18 00:15 | 地中海方面系

グリル野菜・OceanFoodsスタイル

バーベキューをするのにはよい季節になってまいりました。
特に炭火で焼いたお野菜は秀逸ですので、
是非おためしあれ!

ズッキーニ
c0068922_2241427.jpgたまねぎ
紫玉ねぎ
赤・黄パプリカ
なす
にんじん
ドライトマト
エリンギ

等の定番お野菜に

バジル
チャービル

等のハーブと

にんにくの芽
レンコン
ごぼう

なんかも総て薄切りや細切にして
オリブオイルと岩塩をかる~くまぶし
焼くだけです。
おいしいお野菜・おいしいオリブオイル・
おいしいお塩、最強のトリオです!

BBQをしないときはグリルパンがあればそれで焼くもよし、
ガスコンロに焼き網のスタイルもよし、
中火よりちょっと強めでキモチ焦げ目がついたら
さっと焼く程度でOK!

いただくときはお好みでお塩、
でも、必須はレモンのひと絞りと
オリブオイルの追加。

ルッコラや、マスタードグリーンなどの
生野菜もそえたらゴクラクものです。
パンにはさんでグリル野菜のサンドイッチも
ごきげんです!

お野菜に感謝の一品です。
by oceanfoods | 2006-09-08 22:48 | 地中海方面系