カテゴリ:ピンチョス・タパス系( 11 )

そらまめ


おおっ、
またまた
いただきました!
お宝食材、
今日のは
そらまめ。
こうしてみると
ほんとウチは
偉大なる
いただきもので
なりたってる。
ささえて頂き
どんなにか、
ありがたい、
ありがたいことです。


ご近所さま作なので
お店に並ぶものよりは
かなり
小ぶりでは
あるけれど、
c0068922_226513.jpg


すごいの、
実がいっぱい
つまってて。
ほらね!
c0068922_2273011.jpg


いっしょに
ぷっくら完熟トマトも
いただけたので、
c0068922_22244837.jpg


それじゃぁ

両者をいっしょに
サラダに。
仲を取り持つのは、
クスクス。
c0068922_222087.jpg


小一時間まてるなら
このクスクス、
茹でたり蒸したりせずとも
ドレッシングに
そのままいれても
おいしくいただけます。
トマトから出た
おいしい水分と
おいしいオリブオイルと
お塩、
レモン汁やバルサミコ酢などを
じっくり
余すとこなく
すいとって
しみじみ
おいしい。
c0068922_22211095.jpg




ひとサヤに
4つは
ざらに生ってた!
ものだから
もうひとつ
つくれます、
おつまみ。


黒い筋のオハグロじゃないほうに
皮をむきやすように、
また
お味も中身まで
しみやすいよう、
ナイフで
切れ目をいれておきましょう。

フライパンに
オリブオイルと
ニンニクみじん切りをいれて
火をつけたら
香りが出るまで熱します。
弱火でね。
タカノツメもいれて
そらまめも投入~!
オイルがからんだら
チキンストックでも
白ワインでもいいけれど
お水でじゅうぶん、
じゃっと
ひたひたまでいれます。

そらまめも、
とれとれの
ニンニクも、
それに
オリブオイルだって
とびきりおいしいのだもの、
お水で充分。
これまた
偉大なる
素材のチカラ。

そらまめが
やわらかくなったかしら~
と、
ときどき
つるんと皮から実をだし
あっちっちーって
お味見して、
あああああ、おいし~
ってことになって
水分もほとんどなくなったら
仕上げ。

お塩と
パルメザンーズを
かけてまわして
できあがり。
簡単にして
極楽級!!
c0068922_22425493.jpg




きゅるっ、
きゅるっ、
すぽーん!
と、
赤いのを
あけて
カンパァ~~イッ!!
でしょ!?
by oceanfoods | 2009-05-29 22:57 | ピンチョス・タパス系

これも、のっけて

ちょっと‘のせ’
づいてます。
ので、
どんどんのせます。

まずは、
マッシュポテトで
Hummus風のペーストをつくります。
で、
その1.は、
c0068922_23145267.jpg

サーモンを
サワークリームや
柚子胡椒などであえたもの、
のっけます。
レモンも
シソも
のっけます。

その2.は
c0068922_2324117.jpg

ひき肉を
グリーンカレーペーストなどで
お味付けしたそぼろを
これまた
のっけます。
柚子の皮も
のっけます。

のっけて
のっけて
むしゃむしゃ
ぱりぱり
おっきな
口あけて
いただきます。

たべるそばから
いろいろいろいろ
のっけるものが
うかびます。

たべてほしいひとのかおも
うかびます。
by oceanfoods | 2009-02-24 23:39 | ピンチョス・タパス系

セミドライトマト

さっき
おむかいの
りかちゃんちに
イカのかきあげもって、
あ、もちろん
揚げたて!
家庭訪問したとき
きょうTVで
ドライトマトのつくりかた、
やってたわよ~
って
はなしになったもので
なにやら
時をかんじるわい、
と、
ちょっと前の、
お天気の続いたときに
O.F風につくった
セミドライトマト、
こんなつくりかたもあります、
ってことで、
まず、
半分にミニトマトをカット。
よく切れるナイフなら
ことのほか
この作業は
たのしい。
c0068922_23174369.jpg

オーブン皿に
クッキングペーパーをしいて
切ったトマトを程よい間隔で
ならべます。
c0068922_23193141.jpg

おいしいお塩を
きもちかけたら
天日にほします。
いきなりオーブンじゃ
おひさまも
電気も
もったいない!
半日ほしたとしても
なぜかしら
虫がとまらない。
オーブンには
ゆうごはんがすんで
よみかけの
新聞なんかよみながら
いれてあげたらいいな。

ときどきのぞくオーブン、
どらどら
まだかしらね、
きょうは
いい風だったからかしら
できがいいこと、
なんて
ほくほくしながら。。。

低温で
ゆったり乾燥させましょう。
c0068922_23254873.jpg

これくらいになるまで。
もっと乾燥させても
もちろんおいしいです。
で、
c0068922_23295238.jpg

フェタとあわせて
トーストした
バゲットにのせて
いっただきます!

おうちで
ミニトマトを
たくさんつくりたくなる!
はず。
by oceanfoods | 2008-06-11 23:34 | ピンチョス・タパス系

揚げじゃがのブラバスソースがけ

きわだって印象的なソース、
というわけでもないのですが
ふっと、
たべたぁい、つぅくろぉっと
と、かろやかに
なんどもつくれるソースです。

オリブオイル          大3
で、
にんにくのみじん切り     一かけ
ほどを弱火で香りが出るまでいためて
玉ねぎ極薄いスライス    半個ぶん
が、しんなりするまでいためます。             
小麦粉              大2
を振り入れてよく火をとおします。
トマト缶              一缶
を、じゃっ、といれて、
小麦粉がだまにならないように
よくまぜながら煮ます。
そこに
パプリカパウダー        大2
白ワインビネガー        大1

チリやタカノツメ             お好みの量
はちみつ             小1

を入れ、おあじみして
塩・胡椒              適量
で完成です。
c0068922_17575643.jpg


おいしいジャガイモをあげたり、
その手間とじかんがなければ
ファーストフードやさんで買った
フレンチフライにかけても
よいかとおもいます。
あ、
買ってから家につくまでには
フレンチフライがぐにょーっとなりそうなら、
揚げたて、あっつあつをたべたいもの、
ブラバスソースご持参で!!
ってのは、
ゆるされるのかしら。。。
by oceanfoods | 2008-02-09 18:05 | ピンチョス・タパス系

エリンギのひとさら

c0068922_22424076.jpg




エリンギは縦に裂いて
片栗粉をうっすらまぶし、
高温のオイルでさっとあげて、
用意しておいたつけだれに
さっとくぐらせ
糸唐辛子をはらはらと、、、
これだけですが、
エリンギの威力ばくはつです!

カテゴリ、
ピンチョス・タパス系にしちゃいましたけれど。。。
じつのところ、、、
どこ系?

つけだれですが、
ポン酢、2に対して
あ、今年はたくさん質のよい柚子や
カボスをいただいたので、
ごくごくのみたいほどのポン酢ができました!
くださったみなさま!
一滴も、一皮も残さずいただいております、
謝謝!!謝謝!!!
あ、それてしまいましたね。。

マレーシアのチリソース、1の割合で、、、
これは、
インドネシアやシンガポールなど、
各国のチリソースでも
いけるとおもいます。
おいしいシンガポールのチリソースは
フレンチフライにつけていただくには、
トマトケチャップをはるかにしのぎますよね!
あ、またですね、それました。

ナンプラー、1の割合で、
まぜておきます。
もちろんヌクマムでもOKです。
この2:1:1の割合は
それぞれの調味料の塩加減などがありますので
どうぞ、よいおあじ、
はっけんしてくださいね。


M.Lさんちの登場がつづいていたからでしょか、
それほど長く離れているわけではないのに、
とってもあいたいなぁ。。
いきたいなぁ。。。
まいにちのこの寒さもそのわけのひとつかもしれません。。
で、
もひとつ大きなわけ、
M.Lさんち、お売りしてもよいとのこと、、、
だ、だれかぁ~~っ!!!
わたしの訪問を大かんげーしてくれるひと~~!
かってぇ!!
それ以外の人、
かわないでぇ~~!!
by oceanfoods | 2008-01-28 23:04 | ピンチョス・タパス系

M.Lさんちのパン


カウアイからのおもちかえりパン、
M.Lさんの焼いてくれた
毎日でもたべたいだいすきな、
だいすきなパン。
ヨーロッパタイプのしっかりと
ちからづよいパン。
セサミとキャラウェイシードいりです。c0068922_23424046.jpg































だいすきパンを
うすくスライスして
まずは冷蔵庫にあったチェダーチーズとかを
うすくまんべんなく敷いたら
ひとつまみのゴルゴンゾラチーズをのせて
プチトマトの半切りをのせ
オーブンでやきましょう。
チーズがちりちりっとくるまで。
食べるときにはバジル、
あいますからね、
おすきなだけのせてください。
舌、やけどせぬよう。。。
c0068922_2350846.jpg














パンのレシピもしっかりいただいちゃいましたので、ご希望の方はご連絡くださいませ。



画像は、雲の流れにまかせて・・・のゆきさんが
とってくださいました!
カメラがこわれたことから
こんないいことありました。

~~のおかげで、
こんなにすてき!
って、
そんなむねいっぱいのことで
あふれてる日々に
感謝で
いっぱいです。。。
by oceanfoods | 2007-10-22 00:11 | ピンチョス・タパス系

フェタチーズのひとくちパイ

用意したもの

フェタチーズ
市販されている冷凍パイ生地
カイエンペッパー

c0068922_1654826.jpg
パイシートは10~20分程度の解凍にして
(というより添付されているレシピどおりに)
麺棒で3~4割ほど大きくのばします。
 (麺棒じゃなくても瓶などでもOK)

半分の敷地にフェタチーズをちりばめ、
おこのみでカイエンぺパーをふり、
残りの半分をおりたたみ、カバーします。
その上からもう一度、
全体をおちつかせるように
麺棒をころがします。

スティック状に切って、ねじってもよし、
四角でも、まるでもよし、
カットしたらオーブンで
200度くらいで、20分ほどかな・・・
(パイシート添付のレシピの温度で)
香ばしさがキッチンをつつみます。

具のフェタチーズをシュレッドチーズなどの
溶けるチーズにして、
アンチョビ、ガーリックパウダーもともに!
ってのも、いかしてます、かなり。

オーブントースターでもよいし、
温度、時間、などある程度ラフに
つくってもだいじょうぶ!
それなりにいけちゃうので、
パイをつくったっていうことを
たのしんじゃいましょう!!


アメリカ製のパイ生地のほうが
日本製のものよりマッチするかも・・・
次のハワイでは、
ぜ~ひパイ生地を買い込みましょう!
焼けたら、ビーチのおべんとにどーぞ!!
その前にビール、かな。
by oceanfoods | 2007-03-26 16:45 | ピンチョス・タパス系

食べ足しつづけるドライトマト

c0068922_2283445.jpg
今年初めに
オリブオイルに漬け込んだ 
ドライトマト、
すっかりなくなる寸前に
またあたらしいものを
お湯でもどしてから
漬け込みます。
あと何回か漬け込んだら
オイルだって、
そりゃあもうナイスに
なりますって!
まずは
どっしりとしたパンにたらして
たべましょか、、、
ひゃぁ~!
たのしみ、たのしみ・・・








c0068922_2217774.jpg


それで
その
オイル漬の
ドライトマト、
働きものゆえに
色々なシーンに
登場してます。






カテージチーズのスプレッドの巻

カテージチーズ  100gだとしたら、
生クリーム     大2
ブラックペパー   小1/4(おお目です)
クレイジーソルト  小1/2(お塩加減はおこのみで)
ドライトマトオイル漬のみじんぎり
             3枚ほど
チャイブ       小2(青ねぎでもぱせりでもOK!)
(お好みでアンチョビをプラスしてもおいしい!)

で、全体をよくまぜたらフランスパンなどに塗って
生ハムなどそえて、
いっただぁきまぁーす!!


働き者のドライトマト、
ちょっと遠征もしたりして
haleiwa-hawaiiさん宅(2/11付の記事)では、
こんなにおいしそーにしてもらって・・・

鷹をうんだトンビのきもちが
いっしゅんわかりかけました・・・
by oceanfoods | 2007-03-08 22:41 | ピンチョス・タパス系

おまちしました!

先日漬け込こんだサンドライトマト、
今日までおつまみなし!
全量確保!
嗚呼、これをおとなというのね。。

それはさておき
まずはピンチョススタイルでまいります。
ツナとの相性はいうまでもありません!


c0068922_20432038.jpg
                        
                         




                         






                  


                  オリブオイルから引き上げたドライトマトは
                  きもちオイルをきってあげましょ。
                  じつに良いお味のオイルに成長してますので
                  お皿などの上でオイル切りして
                  そのオイルはフランスパンなどで
                  こすりつけるようにしてめしあがれ!
    
                  ツナ一缶をこれもよくオイル切りして
                  フォークなどでよーくペースト状にします。
                  そこに今回はクリームチーズ大1程度、
                  わさび小1弱をいれてよーくよくねります。
                  そのペーストをオイル切りしたドライトマトにのせたら
                  食べやすいように、爪楊枝にさして、
                  もぐっ!!
                  でちゃいました、鼻歌・・・最近とくにでやすい・・・
                  今夜はオーォソォレミィヨォ~♪
                  しかもクラシックばかり・・・

                  あおみはコリアンダーでしたが、
                  なにもなくてもOK!
                  バジルやディル、オレガノなども
                  すばらしい!!
                  おためしあれ。

                  
by oceanfoods | 2007-01-31 21:01 | ピンチョス・タパス系

地中海方面的たこ

            世界中、
            蛸には赤がよく似合う。
            ちょっと思っただけでも
            たこキムチ、
            たこのトマト煮、
            まっか系酢だこ、と。。
            今夜はステキな寄合いがあるので
            蛸がまとった赤は
            パプリカ。
            ガリシアとカウアイを
            つなげちゃった!


c0068922_11523778.jpg




ゆで蛸とセロリを食べやすい大きさにきり、
パプリカ・パウダー
赤いカウアイのハワイアンソルト
にんにくのみじん切り
オリブオイル
でからめて
イタリアンパセリのみじん切り
をかけたらできあがり!

青みは
イタリアンパセリでなくても
小ねぎやパセリ、バジルなどもよいでしょう。

ハワイアンソルトは白でもよいし、
なければ他の国のものもOK.
その場合、
できればつぶつぶのあの岩塩がよいですね。
分量はお味見しながらすこしづつ。。
パプリカだけはおもいっきり!
で、
完成までに半分はのこしましょう!
by oceanfoods | 2007-01-23 12:09 | ピンチョス・タパス系