カテゴリ:おいしいものにありがとう( 34 )

おばけかぼちゃ

写真をとりわすれたのですが、
5個もいただきました
かわいー
めはなくち、貼り付けタイプの
おばけかぼちゃ。
ちょっと細長いのなんか
目玉、
楕円形で
セサミストリートの
バートそのもの!
ってのもあったりして。
あんまりかわいぃものだから
ひとつ、
ふたつと
もらわれていって
さいごに残ったのが
いっちばんちっさい
このこ。



c0068922_743145.jpg





写真、
よく撮れないものだから
そのかわいさが充分でていないけれど
実物は
ほんとに
単純にかわいぃ。

すべてのことに無駄はない、
というか、
意味のないことは
自分の周りにおこりえない、
というから
かぼちゃでさえ、
あれぇ~
これ瓜かなぁ。。。
ま、
どっちにしても
たべられないから、
いっか。
で、
かぼちゃや瓜でさえ
さいごにウチにのこったのだもの
ご縁があるのだわ、
なぁんて
まいにち
何度もみちゃ
しみじみおもえる
単純なかわいぃ
えがお。




ちょっとすごんじゃってるのも
ありますけど。

c0068922_7445754.jpg



c0068922_7452112.jpg


c0068922_7455235.jpg



by oceanfoods | 2008-10-02 23:29 | おいしいものにありがとう

ありがたい日々


先週も
いろいろいろいろ
充実の日々でした。

いろいろいろいろ
おしごともいただき
感謝感謝でございます。
そのなかの
フジプロさまの
お客様感謝祭では
OceanFoodsを
ご紹介いただけたばかりか
レシピも十数点も
お客様に
ご自由におもちかえり
いただくという企画、
これがまあ
担当のH氏の
センスと
まごころこもった
ハンドメイドで
キュートな
設営でしたの。
ほんとに
ありがたい、ありがたい。。。

c0068922_21335196.jpg
c0068922_21342826.jpg


で、
帰宅すると
なんとまあすてきな
いただきものが
とどいてました。


c0068922_21443691.jpg



シカクマメ
です。
まったく
ありがたぁ~~い
ごんぎつねさまさま!

で、
とにかくすぐにたべたい
シカクマメ。
さっとゆがいて
細かく切って、


c0068922_2150173.jpg




空から
いっせいに
まいおりてきた
ムササビ系ぷち宇宙人
のような
断面がみえなくなるので
おかかをかけるまえに
かしゃり。



c0068922_21524882.jpg




先週も
おおくの方々と
お会いできて
いいご縁が
広がった。
笑顔と
ありがとうで
いっぱいの
うるわしい
時間。

だれにでも
自分でなければ
果たせない使命があるならば、
心と心をむすぶ
すばらしいご縁を
地道に、
勇気をもって
ぐんぐん
築いていく、
そんなひとに
なりたい。


あすは
この雨
あがるかな。


c0068922_22463543.jpg

by oceanfoods | 2008-09-30 22:51 | おいしいものにありがとう

ひも唐辛子


おにーさんの
オーガニックおやさいずのお店、
トロペア玉ねぎは
売っていませんでした。
が、
あんまりざんねんそーでもないのは
在庫ありますから~
次回もってきますよ~
って!!
しめしめ、
来週よろしくおにーさん。
そのうえ、
かーるく20本くらいは
いっきにたべちゃうほど
おいしーっ、
ひも唐辛子があったのです!
これこれこれです。



c0068922_2252114.jpg




まったく辛くないのですが、
しし唐といっしょで
激辛爆弾みたいなのが
炸裂するときもある、
かも。

いためたり、
煮びたしにしたり、
唐辛子味噌をつくったり、、、
と、色々楽しめるのだけれど
いまのところ生で
からし酢味噌を
ちっ、とつけて
ぽりぽりぽりぽり
やるのが
いっちばんのおきにいり。

唐辛子のさわやか~~な
かおり、
しゃきしゃきだけど、
やわらかい。
種の部分もやわらかいので
まるごといただいちゃいます。

だいたい15~6cmほどのながさで
直径は太いところでも
5~7mmってところかな。
甘唐辛子とくらべると
こんなにほそいのです。


c0068922_22155252.jpg




甘唐辛子も
今、キッチンに行って
たべてきました。
もっちろーん
まちがいなく
おっいしぃ~っ!
でも、
ひも唐辛子のほうが
すき!
かおりがより際立っていて
とにかく生の食感がいい、いい!

おなじような
唐辛子はあるけれど、
このおみごとなひも唐辛子、
ぜひぜひ
ハワイのみなさまにも
めしあがっていただけるようにしよう!

おいしいもので、
一人また一人と、
励ましの炎を点していけるよう
きょうからあすへと
またがんばろう!

ひも唐辛子、
それをつくってくれた
おにーさん、
Mahalo Nui Loa!
by oceanfoods | 2008-09-16 22:42 | おいしいものにありがとう

Cipolla Tropea


マウイオニオンは
あまくてほんとにおいしい。
サラダはもちろん、
ハワイでもスライスして
おかかと醤油でいただいたり
ぜーたくにも
肉豆腐なんかにも
いれちゃって
絶句状態で堪能します。

世界各国、
それぞれお国自慢の
玉ねぎがあるのでしょうね!
ありったけ
たべまくりたい!

で、
このCipolla Tropea
というイタリアのたまねぎ、



c0068922_2144818.jpg




こぶりで
ほそながっちょ。
これまたうっとりするほど
あまくておいしいぃっ!

じつはものすごーく近所に
オーガニックおやさいずやさんの
まつげとまゆげのこぉい
おにーさんが
うれしいことに週二回、
出没してくれます。
なななんと、
そのおにーさんが
つくったそうです、
このCipolla Tropea!!!

これ日本で買えたら
めっちゃくちゃお高いざますわよ!
た、
たぶん一個500円とか
しちゃうのかも。。。
イタリアでもおたこうございます、
って、
ハワイできいたことがあるもの。
でも、
おにーさん、
とっても良心的なおねだんで
売ってくれてました!
おにーさん、
ほんとにほんとに
ありがとう!!


とってもおいしいおやさいず、
しょうじきに
ほめます。
だからかな、
ときにおまけもしてくれます。
今回は
バジル。



c0068922_21533516.jpg




これまたイタリアからの
オーガニックの種で
そだてたものだそうです。
赤いのも
一緒の株にできるそうです。
って、
ききちがいじゃ
ないといいけど。。。

スウィートバジルより
かおりがすっきり系かな。
はっぱは
がっちりしているけれど
むしゃむしゃいただいても
へーき。
おにーさん、
名前わすれちゃった~~
そうです。

で、
このトロペア玉ねぎ、
日本でつくっても
こんなにおいしーのですもの
イタリアの、しかも
トロペアの地でつくったものは
土が、
気候が、
水が、
空気が、、
あげたらきりないけど、
すべてが
この玉ねぎをおいしくするため
おしみなく
使命をはたすんだろな、、、
ん、
いかなくっちゃ!


ああ、
それにしても
どーして
もっとたくさん買わなかったのだろ。。。
ざんねん、残念!

しかーし
明日は週二回のうちの
一回目の出没日、
おにーさんの!
なんとしても
トロペア玉ねぎ
ありますよーーーに!
と祈りつつ
朝一ででかけよう!

過去は変えられなくとも、
未来は変えられる!

やったぁーっ!!
by oceanfoods | 2008-09-15 22:34 | おいしいものにありがとう

串揚げ@ビーチ、今夏第何回目だったかしらん・・


うれしいおきゃくさまと
先日またまた串揚げ@ビーチ。
たのしかったぁ~~っ!
様子は
カラフル写真家
by chikaphotograph
のちかさんのブログ、
雲の流れにまかせて・・・のユキさんのブログ、
*Aloha tomoz*のTomoちゃんのブログに
しっかりとたのしく
のせていただきました!

またまたみなさまったら
すてきに撮ってくださって。。。
ありがたい、ありがたい。

ちかさんのご持参くださった
マシーンから
無数にきらめく
シャボン玉が
もーほんとにきれいできれいで。。。

で、
串揚げ、今回は
ちかさん、ゆきさんと三人で
アイディアだしあった結果、
ナス
アスパラ
オクラ
レンコン
いか
えび
薄切り豚肉の紫蘇巻
エリンギ
玉ねぎ
かぼちゃ
あともうひとつが
どーしてもおもいだせなぁーい・・・
が、
具材でした。

私は、レンコンが
今回ダントツにおいしかったぁ!


あとは、前日から煮ておいた
サンマの生姜タップリ黒酢煮、
ほねまでぜーんぶたべられます。

なすときゅうりと紫蘇、みょうがを
塩をして
ぎゅーっとしぼったところに
昆布系だし醤油と玄米酢で
お味付け。
最後にたっぷりのいりゴマと
オリーブをまぜたら
できあがり。
写真とっておけばよかったかなぁ。。。

前の海で取れた
ながらみ(ながらめ)の
バジルいため。

スティック野菜を
ヨーグルトディップで。

そうだ、
レバーの燻製もあった!
それに、おつまみの
カシューナッツなどなど。。

このたびもほんとうに
よいご縁に
感謝でいっぱいです!
また、
いらしてねん!


そうそう、
昨日の5項目のチェックポイント、
紙に書いて張っておくので
どーせなら
こーなっちゃいけない、
より

 ①報恩
 ②信頼
 ③謙虚
 ④しゃっきり
 ⑤慈悲

と、
こうなりたい!
のほうが私にあってるかな、
とおもいまして。

でも、
油断の反対はなんというのかしら。。。
しゃっきり、より
的確な単語、
どなたかおしえてぇ~~!

c0068922_17361632.jpg

by oceanfoods | 2008-09-14 17:41 | おいしいものにありがとう

モンステラの実・収穫


じつは、、、
やっちゃいました、
失敗です。
食べられません。
早すぎです。
かちんこちんです。
ざんねーーんです。

あのきれいな白い花
どんどん黒っぽくなってきて、
それでなくとも見えずらい位置に
さいちゃってるものだから
しわしわしてきて、
全然中身が見えない状態だったので
あります。
これ、いいわけ。

で、
中身も確認せぬまま
よろしく~~って、
ばっさりカットしてもらっちゃったのです、
オット氏に。


c0068922_22255035.jpg



こんなはずじゃあ、、
ってなことは
人生いっくらでもありますから。
よぉーーっし、
これをバネに、
人間が人間らしく、
最高の人生を生きるための日々であり、
数え切れないほどの
喜びをつくってゆく日々にするため
ばく進するぞ!

って、
ここまで熱い思いを
引き出してもらって
「モンステラの貴重な実、収穫時期まちがえて大失敗に終わる!の巻」
ありがとう。



で、
かすかにモンステラの実の根元に
指がみえてるのですが、
このたびも写真撮る為に
オット氏にささげもってもらいました。
プロポーズは
ありませんから、
念のため。


c0068922_22414114.jpg


でも、
某老舗サーフィン雑誌の編集長、
これもって
歌っちゃってましたけど。
by oceanfoods | 2008-09-09 22:50 | おいしいものにありがとう

ゴーヤ・種を食べるの巻


ゴーヤを栽培された方は
よーくごぞんじかとおもいますが、
きっらきらの
グリーンのゴーヤを
ふつうはたべてますが、
その成長過程で
だんだん
グリーンがうすくなり
黄色味がかってきて
しまいにはぐりーんのところが
なくなって、
ほとんどオレンジになり
はじけます。


c0068922_16121782.jpg



この写真では
ちょっとみずらいのですが
中の種、
まっかになってます。
その真っ赤でどろんとしてる
種、
しゃぶります!
タイトル、種をたべる、としましたが、
正確には
種をしゃぶる、
です。
あまぁ~~~い!
全然苦くないのです。
ちょっと
メロンちっくなかおりもします。

もちろんこの時点で、
いつも食べる部分も
とろんちょになってます。
でも、
にがくないのです。

こんど、
これを煮詰めて
ペーストつくってみよっかな、
って
思案中です。
by oceanfoods | 2008-09-05 16:21 | おいしいものにありがとう

モンステラの実


このブログのタイトル、
「ハワイ生まれの料理レシピOceanFoodsオーシャンフード」
すこし説明が必要かしら、
と、思うときがあるので
思ったときが書き時、
とおもったのですが、
そのまえに、
ウチのモンステラ、
夏に入って花、
つけてます。


c0068922_2238361.jpg




数年前にもいちど
花をつけたのですが
そのときは
葉にかくれて
ひっそりさいたものだから
ぜんぜん気がつかなくて
実をたべるじきをのがして
ぼっそぼそ。

今度はおいしくたべたいな。

c0068922_22431524.jpg



あ、
そうそう、昨日の
「揚げナスのグリンカレーソース」
ソースには
グリンカレーペーストと、
ココナツミルク、
それプラス
ナンプラーがぬけていました。
グリンカレーをつくるのと
具材をのぞいて
ソースの部分と
同じ材料、要領です。
味が決まらなかったら
お砂糖少々と、
チキンブイヨンなどを。


あらっ、
またタイトルのお話、
かきそびれたわ。。。
by oceanfoods | 2008-08-28 22:51 | おいしいものにありがとう

外フライ@ビーチ

庭でフライの
予行演習をおえた
串揚げ屋のおやじ、
じゃなかった
オット氏、
次ぎの晩は、
まだすこし陽のあるうちから
設営を
ビーチに
しつらえました。
おちゃのこさいさいモードで。

だいたい7時頃から
たべよーか、
ということで
ご近所連中食料隊は
陽もとっぷりくれて
ほぼ満月が
c0068922_20245578.jpg

てっかてかに
海面をてらしだしたころ
三々五々あつまりだします。
すずしぃ~~~っ!

写真下部は
フラガールのKuunaちゃんです。
へんなものがうつっちゃってる
写真ではありませぬ。

この晩もみんなすてきな
ポットラックで、
おいしい、おいしい、おいしい、が
いっぱいとびかいました。
さてさて、
串揚げ屋のおやじ、
すでにこうるさくなってます。
c0068922_20361061.jpg

あーだの、こーだの。。。
c0068922_20382974.jpg

すずしーうみかぜにふかれながらの
外フライは絶賛もので、
つぎつぎのオーダーと
おいしーの歓声。
みんなでしあわせ。
おやじ、
いい仕事してくれるねぇ!


ひととおりのごちそうを
ほおばったあと
海に向かって座れば
左には
三崎の花火、
c0068922_20583579.jpg

水平線の左のぽちっ、は
大型船、
右のぽちっ、
が、その花火。
また、
右、伊豆半島方面を見れば
小田原の花火、
すこしすると
川奈の短時間でもごーかな花火。
どこの花火大会も
大判焼き程度には
みることができて
きれい、きれい、きれい!!

じっさいは
もっと月の光がさえざえしてて
ほんとにきれいな夜だったけど
どうひっくりかえっても
私のカメラと腕じゃ
これだけしかとれなくて、、
判別しがたいとおもいますが
おゆるしを。


なつやすみ
@ビーチの串揚げと
あっちこっちの花火かな

ぷっ。
by oceanfoods | 2008-08-18 21:36 | おいしいものにありがとう

外フライ

暑い夏の揚げ物は
お外でやるに
かぎります。

揚げ係りが
キッチンでひとり
灼熱地獄の刑を
うけなくてすみますし、
お庭でやっても
BBQのように
もっくもく煙や
ぶんぶん匂いで
ご近所迷惑かけることも
ありません。

本日のおゆうはんは
オット氏の発案で
小鉄で串揚げ!
c0068922_21234298.jpg

小鉄というのは
ウチにある一番小さい
ロッジのダッチオーブンのことで、
一番大きいのにくらべて
あまりにかわいいサイズなので
小鉄、
なのです。

ほんの少々の
揚げ物のコツを
オット氏にご伝授すると
いいかんじに
串揚げ屋のおやじに
c0068922_2138510.jpg

なっちゃってます。
しかもそれが
どうして、どうして
からっ、さくっ、と揚がって
おいしいこと!

お外でフライですから
キャベツも千切りじゃなくて
おおぶりのざく切りで
ワイルドに。
いか、えび、たまねぎ、レバーが
今夜の串に刺さった具材ですが
ほかにも
鶏、豚、ししとう、じゃがいも、
かぼちゃ、にんにく、さといも、
ぎんなん、アスパラ、インゲン、
ヤングコーン、エリンギ、
しいたけ、はんぺん、バナナ、、、
なんでもフライにしちゃえ!


で、
オット氏、
力作の串揚げ
ささげ持ち、
c0068922_21524917.jpg

えっ!
ぷ、プロポーズ?!
by oceanfoods | 2008-08-14 21:56 | おいしいものにありがとう