カテゴリ:ハワイの皆様お気に入り系( 19 )

まぐろのあえもの

まぐろを
(お刺身用)
ころっ、と切って
ライムか
レモンをじゅっと
しぼりかけます。
オリブオイルと
昆布系だしつゆ
をまわしかけ
薄切りのたまねぎ、
ころっ、と切った
トマト、
バジルは
ほどよいサイズに
ちぎり、
しげきのほしいときだってありますから、
柚子胡椒や
わさび、
チリソースなど
おこのみのしげきを
たして、
全部をよぉく
まぜましょう。
c0068922_1921250.jpg


まぐろ、ころころきる、
あえる、、、?
ええ、
おさっしのとおり、
です。

Ahi Poke地中海を行く
てなかんじで
どうぞ、
めしあがれ!

c0068922_1859346.jpg

by oceanfoods | 2008-06-05 19:04 | ハワイの皆様お気に入り系

オレンジ・チキン

ハワイにも
たくさんうってる
「酢豚の素」
とか
「マーボ豆腐の素」
みたいな、
この一袋で
中華の味付けOK!

手のひらサイズの
レトルトの小袋。
その
インスタントお気軽中華料理の素、
その種類ったら
そりゃもう
おっきな
中華料理やさんなみ!

で、
エリンギ
ピーマン
たまねぎ
セロリ
パプリカ
など
おこのみのおやさいずと、
チキンは
片栗粉を少々まぶして
さっとからあげにしておくと
なおよーし、
これら全員を
さっといためて
「オレンジ・チキン」

手のひらサイズの
レトルトの小袋を
どろりぃーんと
まわしかけたら・・・
c0068922_23414683.jpg

って、
これって
レシピ
とは
いえないほどらくちんで
きけんとかのキモチ、
ちょっと
よこにおいといて
たまぁーーに
むしょうーーーに
たべたくなる。

たべれば
そこが
どこであろうと
一瞬、
ハワイの
フードコートに
すわってる
気になる。
by oceanfoods | 2008-03-28 00:02 | ハワイの皆様お気に入り系

豚肉やわらか煮

ひっさびさの
お肉は、
ぶたの肩ロース肉の
かたまり。
6~7センチにほどに
きりわけて
はちみつをすりこみましょう。
で、
ワインでも
日本酒でもお好みの
おさけと水を
半々ほどのわりあいでお肉がかくれるほど
お鍋の中でみたします。
スターアニスや
クローブ、
にんにく、しょうが、
ちり、コリアンダーのねっこ
などなど
お好みのスパイスや
ハーブもいれて
一時間ほども
とろとろと煮れば
少しスープがへってくるので
お醤油と
オイスターソースをいれます。
んーーー、
ちょっとうすいかしらん、
と思うくらいのほうが
できあがり、
安心ですから。。

またまたとろとろと
こ1時間煮たら
できあがり~~
c0068922_0152331.jpg

ほろほろと
くずれんばかりのおにく。
あぶらっけは
適度にぬけて
いいかんじ。
あおねぎ
ばらりん、
できれば
なまのちりをきざんで
おすきなだけ。
そしてかならず
ライムかレモンを
じゅっ!

ひまわりのスプラウツ、
玉ねぎの千切り、
発芽したてのおまめ、
レタスやコリアンダー
などなど
おこのみのおやさいず、
ドレッシングなしで
おにくとごいっしょに
めしあがれ!

おやさいずもろとも
ラップにしてもおいしー!
海苔でまいてもおいしー!
フランスパンにはさんでもおいしー!
ドンブリにしてもおいしー!

おためしあれ。
by oceanfoods | 2008-03-19 00:33 | ハワイの皆様お気に入り系

Mrs.Pineapple

2/20水曜日に
アロマテラピーをはじめ
タラソテラピーやデトックスなどなど
じょうずにせつめいできないのですが。。
とにかく
からだがここちよいよ~、
と、
よろこぶことをしてくださる
Mrs.Pineappleが
オープンされました。

オープンのパーティーは
とてもいい出逢いで
みちあふれて
一日のさいごには
ここちよいつかれ、
達成感、
じゅうじつ感、
そして、
感謝のおもいでいっぱいになりました。

これからも
たくさんおあいできたらうれしいな、
って、
ほんとによい出逢いでした。
まだまだまだまだまだまだの
わたしのおりょうりを
みなさまが、おいしー、って
いってくださって、、、
ありがとーっていっていただける、
そんなおしごとを
させていただけること、
ほんとにしあわせです。。。

感謝のきもちは
かたちにあらわさにゃ、
そりゃあもう、
おんしらず、
というものですもの、
がんばります。

で、
どーしてそーなったのかは
ま、いっか、、
なのですが、
かんしゃの思いは
海草たっっぷりのAhi Pokeに
なりました。
おぎょうぎのよくならべて。。。

c0068922_23593124.jpg

どーぞ、みなさま
たべにきてぇ~~~
by oceanfoods | 2008-02-23 00:07 | ハワイの皆様お気に入り系

coconut ahi poke

ハワイやポリネシア、
ニッポンなどなど
海にかこまれたしまでは
とーいとーいむかしっから
まぐろやかつおを
ほんとにおいしくおじょうずに
あじつけをしていらっしゃいますね。

ククイナッツとあえたり、
オゴとあえたり、
しょうゆ・ごま油などであえたり、
ココナツとあえたり、、、
c0068922_20595619.jpg

それぞれのレシピは
家庭の数だけ、
デリの数だけありそうです。

お刺身用まぐろをぶつぎりにして
玉ねぎを薄くスライスしたもの、
青ねぎ小口ぎり、
できれば生のチリを少々、
で、だいじな
ハワイアンソルト、
そして、
なまのココナツがあれば
いうことなし!!
ですが、
そーもいかないので
ココナツクリームであえます。

ココナツクリームのないときは、
寒いときはココナツミルクの
そのまま缶をあけたら
水分と分離しているものがココナツクリーム、
としてご使用くださいね。
夏場など暑いときは一度冷蔵庫で
ひやせば分離します。
あぁ、、そんな光景の想像力は
寒さでこおりついてしまっている。。。

暑いところでの発明品ですが、
すべての素材に
火を通すことがありませんので
安心の季節、
フユはPokeの旬かもしれませんね。
by oceanfoods | 2008-02-18 21:30 | ハワイの皆様お気に入り系

ライスペーパーまきサラダ

生春巻きの皮は
なんとか薄めのものが探せればうれしい!

c0068922_064721.jpg


豚肩ロースのかたまり肉を
オイスターソースや醤油や八角などで
やわらかぁ~~~くにて、
ほぐほぐしたものを芯にしましたが、
えびでもちきんでもなんでもOK!
ですが、おあじはしっかりきっかり
つけておきましょう。

なまのもやし、
みょうが、
ロメインレタス、
コリアンダー、
バジル、
スペアミントなどなど
なかみにきまりごとはないので
なんでもすきなおやさいをまきましょう。

ほぐほぐお肉の味付けを
しっかりとさせておけば、
たれやソースはこのさいはぶいてみましょ!

あんまり毎日さいむので
そーだ、そーだ、
さわやかいろのサラダにしぃ~よぉっと、
ってことで、こーなりましたが、
ほおばる寸前、
ライムやレモンをじゅっ、
がぶっ、、むぐっ、、
あれ、、
Oceanがひろがった。。。。
by oceanfoods | 2008-01-30 00:37 | ハワイの皆様お気に入り系

さいしょのいちまい

c0068922_0141100.jpg

よいおとしを!
のごあいさつもないまんま、、、
ことしはすでにたっぷりとあけてますが、
あけましておめでとうございます!
きょうからブログもこころいれかえて精進いたしま~す!
おしごとなんかもうばくはつてきにがんばりま~す!
このたこぉ~っ!
って、いわれるまえに、自虐的おやじぎゃぐ的レシピ、
たこPokeです。

レシピというほどのものでもないのですが、
ハワイアンソルトは肝心ですね。
ない場合は結晶系のミネラルたっぷりの
お塩がいいですね。
少々のごま油、玉ねぎ、青ねぎ、ゴマ、、
おこのみのおいしいかげん、
発見してくださいね。

カメラがあたらしくなって、
マニュアル見る前、
なんにもわからんちん状態で撮ったのが
このたこPokeです。

たこが、
さいしょのいちまいです。

ことしもどうぞどうぞ、よろしくおねがいいたします!!
by oceanfoods | 2008-01-25 00:20 | ハワイの皆様お気に入り系

バジルソースと味噌ソースの2種のソースでいただく蒸チキン


何日も睡眠不足がつづいてるからでしょうか、
ぜぇ~~んぜん、よい料理名がうかびません。。。
たっぷりとねむったからといって
よいのが作れるわけでもないのですけど。。。
でも、タイトルだけで、どんな料理か一目瞭然だから、
ま、いっか。。。

c0068922_2122138.jpg


チキンにお酒と少々の塩コショウ・ナンプラーをふり
ボウルごと蒸ましょう。
おこのみで八角も少々入れると
ぐぅーんとせつない風味に。
人生にせつなさは大事ですものね。
骨付き肉がおいしいですね。
おすきな部位でどうぞ。
火が完全に通ったら、
少し味がなじむまで
そのまま蓋をした蒸し器にいれておきましょう。
蒸し器のない場合は、
大鍋にそのままボウルを入れて蒸すのも
べんり。

ソースの片方のバジルソースはすでにレシピを
のせてありますので、
よろしければ、そちらをごらんくださいませ。
で、
もう一方の味噌ソース、
これまたかんたんです。
市販のランチドレッシング、
画像のものはハワイでつくりましたので、
SAFEWAYブランドのまっしろけのランチドレッシング。
たまたまacocoちゃんちの冷蔵庫にはいってたのを
勝手につかっただけなのですので、
各社のランチドレッシングでおたのしみくださいね。
そこに、
味噌、
青ねぎのみじん切り、
チリ、
おろししょうが少々、
おこのみで、すりおろしにんにく、
これらをよーくまぜまぜまぜまぜ、
で、完成です。

お皿にごはんと骨をはずしたチキンをもり、
2種のソースをかけ、
最初はそれぞれのおあじを堪能していただき、
そのうちごはんもろとも全部ごっちゃまぜ、
いけますよ~~~っ!
!!!ハワイアンもおおよろこびぃ~!!!
by oceanfoods | 2007-09-27 21:27 | ハワイの皆様お気に入り系

スウィートブレッドでサンドイッチ

c0068922_06391.jpg


このスウィートブレッド、かたちは、
食べる前に一回投げ飛ばしたくなるよな
あのドーム型じゃなくて、
いってみれば、食パン型。
焼き立てだから、
ほわんほわん。
なんとしても切りづらいけど、
なんとしてもサンドイッチでたべたい。
もちろん甘めパンなので
はさむ具はしっかりとしたお味がいいかな。。

スプレッドは、
マヨネーズにわさびをこってり混ぜます。
たっぷり塗ったら
チーズ、昨日の残りのローストポーク薄切り、
アルファルファスプラウツ、
ルッコラと、冷蔵庫のなかにあるもので。

くちどけばつぐんの
ふぉわんふぉわんのパンだから、
はさんだおかずをひきたてます。
by oceanfoods | 2007-09-13 00:26 | ハワイの皆様お気に入り系