カテゴリ:ハワイの皆様お気に入り系( 19 )

パイナップルポーク

たいへんにごぶさたしておりました。
ほんと、
時のたつのは早いもので
秋から冬にかけて
充実ともうしますか、
ただの
ばたばただったり
お正月さえどんどんと
すぎちゃって
もう桜の花もさきそうです。

ずっと更新されないこのブログに
なんどもなんども
おこしくださり
ほんとうにありがとうございました。
ご心配もおかけしてしまいました。
が、
とてもとても
元気に
ばたばたやっておりました。

また今日から
こころをいれかえて、
って、
なんどいれかえればすむんじゃ!
ではございますが、
きもちとか
こころなんかは、
なんどいれかえても
いれかえる度に
実に
きもちのいいものです。

そんなわけで、
パイナップルと
豚肉を
くたくたに煮込んで
ナッツ入りの玄米といっしょに
めしあがっていただこうとおもいます。
c0068922_23384775.jpg


春菊といっしょに、
にんじんは
オレンジ色ばかりじゃなくて
紫とかきいろのもまぜて
元気のでるでるサラダに
しました。
c0068922_23413168.jpg


今日から
明日へと
前進、前進!
のきもちでございますので、
これからも
どうぞよろしくお願いもうしあげます!

今日も
いらしてくださり
ほんとうにありがとうございました!

Mahalo nui loa!!!
by oceanfoods | 2010-03-15 23:47 | ハワイの皆様お気に入り系

塩じゃが


これまた
貧弱な
ネーミングです。
にっぽんの
正統派おふくろの味、
肉じゃがの
塩あじ版で、
塩じゃが。

じゃがいも、
新玉ねぎたっぷり、
お肉は
ベーコンがよろしいようで。
それらを
ひたひたの
チキンストックで
(お水とコンソメスープでもOK)
おじゃがが
やわらかくなって
汁気もずいぶんと
すくなくなるまで
コトコト煮るだけ。

ベーコンの塩味もあるので
途中でお味見してから
お塩をたします。

仕上げに胡椒たっぷり、
パルメザンチーズ
たっぷり。
じゃーん!
c0068922_22224835.jpg


ん?
じゃーん、
ってほどじゃないって?
ええ、
そうともいえる。
がーっ、
見かけじみだけど、
お味は
なかなかどーしてどーして!
って、
これまた
素材のチカラ。


え~
それで
塩じゃが、
次回は
どこの家に行っても
勝手に
つくりますからね、
島のみなさま~
おかくごあそばせね~!
ふっふっふ

まっててねぇ~~~♪
by oceanfoods | 2009-05-26 22:32 | ハワイの皆様お気に入り系

マッシュポテトでパンケーキ


何十年も前、
こどものころ
たぶんインスタント食品の
最古参グループだとおもう、
たしか雪○ブランドの
紺色と白の箱に入ってて
温めた牛乳とバターとかをいれると
マッシュポテトができちゃう!って、
あれ。
じつに
まずかった・・・

で、
数年前に
何十年ぶりかで
なんとな~く島で買いました。
そのインスタントの
マッシュポテト。
それがもう
おいしいのなんのって!
技術の進歩の
なんとすばらしいことっ!
で、
いろんなブランド、
いろんなお味を
試してみたくて買ってみますと
半分、
んーそれ以上かな、
お味は、
ふつー。
まぁまぁ。
次はかわなーい。
ってかんじ。
やっぱりあれは
スペシャルだったのかもね。


ふと
食料庫の整理をしてると
あららぁ~~
どかんと大箱のマッシュポテト。
これ、
たぶんイマイチだったやつだ・・・
賞味期限だって
ほんのちょっとしかのこってないし。
それはいいとして、
おいしけりゃ
いまごろまであるわけないしね、
ウチでは。

それじゃぁ
なんとかおいしくいたしましょ~ぞ~!
と、
むくむくと
やる気と食欲がわいてくる。
で、
思いついたのが
パンケーキ。
甘くない
パンケーキ。

では、いきます。
まずは
マッシュポテト、
c0068922_22314793.jpg


あああああっ、
むかしはたしか、
「マッシュポテトの素」
って言ってた!!
きがしますがっ。


c0068922_22331853.jpg


1カップ    マッシュポテトの素~
1カップ    牛乳
1個      全卵
大4      小麦粉
小1      塩

これらをボールにいれてよく混ぜ合わせたところに
さらに

2枚      ベーコンのみじんぎり
小1/2    玉ねぎの薄切り
大2~4   パルメザンチーズ

を加えてよくまぜます。
この分量で三枚焼くとすると
パンケーキの厚さ。
二枚焼くと
ホットケーキ的厚さ。
が、
これ。
c0068922_22405333.jpg




で、
全量を一枚で焼くと、
ぼってりお焼き風。

事情がゆるされるようでしたら
焼くときに
オリブオイルでも
サラダオイルでも
タップリ目のほうが
外側カリカリ~♪
中身ふわふわ~♪
ケチャップつけても
おいし~~♪

もしも
イマイチのマッシュポテト買っちゃって
しかも大箱だったりして
あまってましたら
ぜひおためしあれ!

揚げてない
コロッケの
中身たべてる、
きがしないでもないけど。。。
by oceanfoods | 2009-05-25 22:51 | ハワイの皆様お気に入り系

“ハワイ生まれの”Kalua Pig Pasta


このブログの
タイトル、
“ハワイ生まれの料理レシピ・・・”
以前にちょっとふれただけで
そのおはなしは
また別のきかいに・・
とかなんとか
いっちゃって
そのまんま。

そのまんま、
って、
ひらがなでかくと
きゅ~とっ!
あえて漢字にするなら
“その儘”
かわいくなーい。

それはさておき
ブログのタイトル
“ハワイ生まれ”
これは、
私がハワイで生れた、
という意味ではなくて
30何年間も
おじゃましつづけている
ハワイで
ハワイ料理はもちろん
アジア各国の料理から
世界中の料理にいたるまで
おいしい、まずいは
さておいて
たべもたべたり、
学びも学んだり、、、
食や
自然、文化だけでなく
人間関係にいたるまで
貴重で
ありがたい経験を
させていただいて
きたのです。
各国料理の
いいトコどり!

OceanFoodsは
その経験の中から
生れたのです。
もちろん
それぞれの国にでむいて
学ぶこともあります。
それでも
どーしても
ハワイが基本なのですね。

その基本が
“ハワイ生まれ”
となった
大きな理由のひとつです。

ハワイでは、
多くのよき友人に
ほんとにほんとに
恵まれています。
それとともに
ハワイそのものからも
うけたご恩だって
かぞえきれません。
ちゃんとお返しできるよう
精進あるのみです。
静かに、忍耐と
不屈の炎を胸に燃やして、
まじめに、真っすぐに、
信じる道を歩きとおしていく。
こんな静かで
熱いおもいを
引き出してもらえること自体が
感謝で
いっぱいなのです。


感謝の思いは
かたちであらわさにゃ
と、
パスタで
Kalua Pigです。  

 
 
c0068922_2374285.jpg

パスタの茹で上がり際に
キャベツのザク切りも
投入して
さっと茹でて
湯切りしたところに
(ゆで汁は仕上げの調整のため少々とっておきましょう。)
カルアピッグを混ぜて、
盛り付けたら
オリブオイルをかけて
できあがり。
カルアピッグには
充分お味がついているのと
ゆで汁の塩分とで
なにもお味付けは
いりません。
おこのみで
チリを。


決意のわりには
創意工夫が
いまいち・・・
かな。

しかぁ~~し!
お味は
ばつぐんですぞ!!



c0068922_2343061.jpg

by oceanfoods | 2008-10-05 23:23 | ハワイの皆様お気に入り系

Quick Bread


もう何十年も前のこと
ハワイでたべた、
蒸パンのようでもあり
そうでなくもあり、
あまくないカステラのようであり
そうでなくもあり、、、
なんとも説明しがたいパンですが、
とっても簡単にできるから
クイックブレッド、
です。

何十年か前の
舌の記憶だけがたよりで
つくったけれど
んー
随分と
ちがっちゃっているのかな。。。
あれ以来
いちどもオリジナルには
お目にかかってないから。
で、
このクイックブレッド、
バターもオイルも
一切つかいません。
ふっふっふ、
ゆうしゅーでしょ?



c0068922_21385366.jpg




切り口をみると
ちょっとぼそぼそ系?




c0068922_21402351.jpg





ノォー、
これでどぉしてどーして
しっとりなのです。
オイル系まったくはいってないのに、
と、
どうしてもそこんところを
じまんしたいわけですね、
ふふふ。。。



あのときおいしーって、
経験できたからこそ
こうして
今がある!
ってことに満ちあふれてるな、
と常々おもいます。
感謝と
報恩のきもちいっぱいに。

そういえば、
今日新聞に、
政治家のあるべき姿勢について
ぴしっ、
としたコメントがあって、
その抜粋ですけど
 
 平家物語に見られる愚かな指導者の共通点として
 ①忘恩
 ②背信
 ③慢心
 ④油断
 ⑤無慈悲
 などがあげられる・・・

とあり、
これって
自分自身にも
すっごく大事なチェックポイント!
と、しみいりました。

紙にかいて
どこかに貼っておこう、
っと!
by oceanfoods | 2008-09-13 22:09 | ハワイの皆様お気に入り系

ガーリック・シュリンプ


ハワイに
ご縁がこい皆さまにとっては
ガーリック・シュリンプ、
ときいちゃ
まずは、
カフクの
海老養殖場エリアのエビ屋と
その看板と
店によっちゃ
えっらくスパイシーなのよね・・・
などと、おもいは
めぐるとおもいます。

ガーリック・シュリンプ、
という料理は
けっこう
世界各国であるものなのですね。
食堂で注文すれば
これがまた
お国ごとにそれぞれのスタイルで
登場するものだから
ハワイアンスタイルを描いていると
あれっ?!
ってことにもなりますが
どうひっくりかえっても
エビとにんにくですもの、
まずいわけがない。
エビとにんにく嫌いな人以外は。

で、
タイのガーリック・シュリンプ
正式名はわすれちゃったけど、
(読み方むずかしくておぼえられな~い、
 が正しいです)
ざくぎりキャベツのベッドの上に
にんにくとココナツミルクで
炒めたエビがのってる、
ってなスタイルのがあります。




c0068922_22194762.jpg





これは、
それを再現してみたのですが、
キャベツに
コリアンダーも加えて、
えびも、
ぶっりぶりにおおきくて~
おいしーものを買ってきて~
ココナッツも
生をつかっちゃったものだから~~~
ごめんなさ~~い、
さーいこぉーに
おいしかったぁ~~!
by oceanfoods | 2008-09-11 22:30 | ハワイの皆様お気に入り系

LAULAU蒸しあがり~


何日か前にLAULAUづくりを
おつたえしましたが、
すっかり
出来上がりを
お見せしていないことに
気付きました。

はい、
Lopakaは統括部長として
蒸し器のお湯の残量の
チェックですね。


c0068922_2230579.jpg




さすがに
7~8時間も
ずっと強火で蒸しあげてると、
鍋のお湯は
完成まじかともなると
ティ・リーフや
Taroの
あくやらなんやらで
どろどろです。


c0068922_22342081.jpg



そんなこんなもあって
蒸しあがったLAULAU,
さぁ、おさらに取り分けて
いただいてみましょうかね。
まずは、ティ・リーフを
はずします。



c0068922_22412838.jpg




すると、
Taroの葉っぱにつつまれた
お肉がでてきますので、
とろっとろになった
葉っぱも一緒に
いただきま~~~す。


c0068922_22435878.jpg




じつにシンプルなお味で
長時間蒸すことによって
余分なあぶらは
いいあんばいにぬけて
おいしい。
じつにそぼくで
おいしい。
先人の智慧に
感謝できるほどに
おいしい。

もちろんこのまま
たべておいしいのだけれど
どーしても
私のDNAは
わさびじょうゆを
渇望します。
で、
8等分した海苔に
ご飯をひとくちのせて
わさびを少々ぬり
お肉、
そしてTaroのはっぱも
ちょっぴりのせたら
くるっとまいて
ミニミニのりまき!
しょーゆをちっ、
とつけて口にほおりこんだら
ええ、
たまりません。

わさびでもいいけど
ゆずごしょうも
すこぶる
ごきげんです。
by oceanfoods | 2008-09-08 23:17 | ハワイの皆様お気に入り系

ゴーヤ・メキシカンの巻


たとえば
キンピラを
ナンプラーで味付けしただけで
アジアンキンピラ。
ってな具合の
気はずかしい命名しかできなくて
なさけないのではありますが、
これまた
Tacoシーズニングや
チリパウダーをつかっただけで、
メキシカン。。。
ううっ、
ごかんべんを~~


でも、お味はごきげん!
ゴーヤは、
たて半分に切り
中のわたと種をとって、
薄くスライスしておきます。
ひき肉約500gは、
どんなお肉でもOKです。
できれば熱湯にサッと通して
油やアクをとりのぞいたほうが
よいですね。

Tacoの中に入れる
ひき肉の味付けに使う
あのシーズニングが
便利。

熱したフライパンに
湯通ししたひき肉と
袋の説明の量のお水をたして
(え~お水でなく赤ワインをつかいました)
シーズニングミックスをふりいれ、
汁気のなくなるまで炒めます。

そこに、
スライスしておいたゴーヤを
火が通り、
味がなじむまで炒め合わせます。
で、
できあがりなのですが、
ん~~ひき肉500g位が
シーズニング一袋分なので、
出来上がったひき肉全部つかっちゃうと
ゴーヤ大サイズ3本分は
いけちゃいますので。

もし、
もっと辛味や塩味が欲しい場合は
塩コショウに加え、
カイエンペッパーと
チリパウダーなどを追加してみてくださいね。



c0068922_13384466.jpg




やはり
ゴーヤは
あつい所のおやさいですものね、
あつい国の味付けが
ほっんと、
よく似合います。
by oceanfoods | 2008-09-03 13:46 | ハワイの皆様お気に入り系

カルビプレート

むかしはよーくよーく食べて
ずいぶんと
おきにいりだった時もあったけど
何十年かたつと
あらっ、そーいえば
全く食べてないわね~
と、
過去の話になっちゃった
ハワイのがっつり・こってこて系のランチ、
数えればけっこうあります。
そのトップ3にはいるのが
カルビプレート。
コリアンBBQのプレートランチやさんの。
あれ、
おっきなサイズのショートリブが
じゅうぶん2枚分は入ってるでしょ、
骨と骨の間でカットしてあって。


ときどき今でも
ふっと、とり付かれたように
たべたくなることも
あるけれど、
準備の段階で
結局、薄切りの牛肉で。
あまーい焼肉のタレ系のお味も
もちろんおいしいけど、
 醤油
 ナンプラー
 ごま油
 みりん
 にんにく
 コリアンダーみじん切り
 酒
 5スパイス
 レモン汁
などを合せたタレを
かるくお肉にもみこみ
さっとグリルしたの
とかが優先されるようになってます。

付け合せも
椎茸とピーマンを
おいしい塩だけふってグリル。
そうそう、甘唐辛子とか
万願寺唐辛子なども
いっしょにぽりぽりかじると
ごきげん!
生の玉ねぎスライスも
いっしょにいただけば
いっそう
さっぱり、すっきり
いただけます。
c0068922_219719.jpg

それでも、
気分だけでも
ごはんはアイスクリームサーバーで。
でででも、
2スクープは
もぉ~
むりーーっ!!
by oceanfoods | 2008-08-22 21:30 | ハワイの皆様お気に入り系

ケールのきんぴら

これもまた
サンシャインマーケットでの
おたから野菜、
ケールです。
c0068922_20564651.jpg

カウアイ県カルイザワ市の
D.S家のキッチン、
さしこむ朝日は
おしげもなく
こうふく感を
ふりそそいでくれますから
ぱっきぱきのおやさいで
なにかを
つくらずには
いられない
むずむず感で
いっぱいになります。

で、
ざくざくきざんで
少しのオリブオイルで
じゃっ、じゃっ、って
いためたら、、
c0068922_214450.jpg

たっぷりのごまと、
昆布系めんつゆとで
おあじつけ。
しるけの
なくなるまでいためると、
こんな色には
なっちゃうけれど、
c0068922_2165658.jpg

お味のほうは
そりゃもう
かくじつに
おいしい!!

ゴマをたっくさん使うことを
どうしても
なんとしても
流布したい私、
やるき
まんまんです。
by oceanfoods | 2008-06-06 21:12 | ハワイの皆様お気に入り系