カテゴリ:rakuchin系スウィーツ( 13 )

激楽バナナブレッド

あまりにもかんたんなので
激楽、
です。
予告では、っておおげさな。。。
白菜丸ごとつかいきりシリーズ第二弾!
白菜のかんたん甘酢漬け、
でしたが、
うれしくも、リクエストいただきましたので、
この場をおかりしてしまいます。
c0068922_22271515.jpg

室温にしたバター   160g
たまご          2個
砂糖           1カップ弱
 (できればブラウンシュガーやキビ砂糖などで)
*小麦粉          1カップ
*シナモンパウダー    小1
*ナツメグ          少々
*ベーキングソーダ    小1
熟したバナナ      2~3本
牛乳            100cc
塩              ひとつまみ

お菓子作りがちゃっちゃとできるかたなら
いつもどおり
バターをウィップしたところに
お砂糖と、
といたたまごを数回にわけていれ
*小麦粉から*ベーキングソーダまでを
あわせてふるったものを
これまたすうかいにわけてざっくりまぜ、
こまかくちぎったバナナとミルクと塩をいれて
予熱した180度のオーブンで
パイ皿なら30~40分、
パウンド型(ローフ型)なら小1時間ほど焼きます。
くしなどを真ん中にさしてみてなにもついてこなければ
完成です。
が、
それじゃあぜんぜん激楽でもなんでもないじゃん、
って、そのとおり。
はい、それじゃ、
激楽編、
いきます。
 
全部の材料をいっしょにまぜあわせる。
で、
上記とおなじに焼くだけです。
それでもそぼくにおいしいものです。

バレンタインデーもちかいし、
一緒にチョコチップなんかもいれて
焼いてみてはいかがでしょ。

お菓子のおいしさは、
分量の正確さがものをいいますが、
ささっとつくれるのも
あじのうちかな。
なんどもなんどもつくれるものだから、
あーして、こーして、と
どんどん
おいしくなるものです。




                   
by oceanfoods | 2008-02-04 23:04 | rakuchin系スウィーツ

で、そのリリコイジュースがすぐたべたくて、、、

c0068922_23421790.jpg



お酒に入れて飲むには、タイミングわるいし。。。

 ココナツミルクの缶詰 1個
      を沸騰寸前まであたためて
 ゼラチン10g
      を
 水 100cc
      で、ふやかしたものをいれてよくとかします。
 サワークリーム 200cc
      
 プレーンヨーグルト 350cc

 キビ砂糖 80g

 ライム 1個
       は、しぼって全体をよーくまぜまぜしたら
 バナナ 3本
       を細かくちぎって混ぜてカップにいれて冷やし固めます。

かたまったところに、さぁて、リリコイジュース大さじ3杯登場!
少しキビ砂糖をまぜて、あ、はちみつもよかったかも。。
で、よくまぜてたらっとかけたらでっきあっがりぃ!

レシピといっても、
ありあわせのものだけで作ったのものだから、、、
そうそう、サワークリームじゃなくて、
生クリームもいいし、クリームチーズもないす!
ヨーグルトだけでもいいし。。。
おこのみのあじ、みつけてください。

兎にも角にもリリコイジュースの偉大なちからの大勝利!

    
 
by oceanfoods | 2007-09-11 00:07 | rakuchin系スウィーツ

黄粉でいただくティゼリィ

       紅茶のなかでもアールグレー
       (ベルガモット等天然の着香料のもの)は
       色々とつかわせていただいていて
       ありがたいお茶です。
             で、
             濃い目に出したアールグレーで
             箱の指示より多目のゼラチンで
             しっかり目につくったゼリィ、
             黄粉でいただきます、
             わらび餅ふうに。
c0068922_151641.jpg

       黄粉には、シナモンパウダーをおすきなだけ
       よーく混ぜいれ、ゼリィにタップリかけましょう。
       シロップは、
            黒蜜、いぃ~!
            メープルシロップ、いぃ~!
            はちみつ、いぃ~!
            ほとんどの蜜はあいます。
       黄粉をやめて、(やめないでもOKです)
       グアバジュースのソースや
       ココナッツバナナソース、
       ココナッツジンジャークリームなどなど
       を、ちゃっちゃっとつくって添えても
       とっても、おいしい!

       
       一人前づつお気に入りのグラスにゼリィをつくった上に
       ココナッツシロップで満たしたら
       とってもすてきなデザートに!
       いろんなブランドからでている市販の、
       ココナッツシロップ、
       この場合は、やはりハワイのものが
       おいしいっ!!
       ですねっ!
       
       
by oceanfoods | 2007-03-11 15:51 | rakuchin系スウィーツ