カテゴリ:中近東方面系( 4 )

スパイスたっっぷりのミートボール

またまたご無沙汰でございますので
スパイスたっぷり煉りこんだ
ミートボールで
しゃっきりーん!

反省する間も無く
前進です。

とにかく
ミートボールは
豚肉、牛肉をお好みの割合で
フードプロセッサーでひき肉状態にして
(はじめからひき肉をつかっても、もちろんOK!)
その中に次々と
クミンパウダー
シナモンパウダー
コリアンダーパウダー
カルダモンパウダー
パプリカパウダー
ブラックペパー
などのスパイスをそれぞれたっぷりと入れ
玉ねぎ
パン粉
にんにく
生姜

などをいれ
粘りがでるまでこねこねするのは、
通常どおりです。

一口大にまるめて
オイルで焼きつけたら
出てきた余分な脂は捨ててから
トマトソースをいれて
煮込みます。

途中で、
すでにやわらかく茹でておいた
ブラックビーン
(缶詰でもOKです)
や、
オリーブの実なども
一緒に煮込みます。

仕上げは
オクラに
さっと火がとおったら
できあがり!

クスクスといっしょに
めしあがれ!

c0068922_236149.jpg


たっぷりつくって
次ぎの日にも
いただいちゃって
残暑を爽快に
のりきってくださいね~~!
って、
ぜんぜん残暑ないですけど。
なにはともあれ
おいしく
めしあがれ!!

元気でますから。
by oceanfoods | 2009-09-22 23:18 | 中近東方面系

中近東風ミートローフ

え~
どこが中近東風か、
といいますと
スパイスを多用したので
そんなネーミング。
ナンプラーをつかえば
アジアン・・・
ってな方式。
いつだって
貧弱な命名力です。

カーダモン
クミンシード
挽いたクミン
挽いたコリアンダー
ナツメグ
などなど。
これらは小さじで
一杯半位づついれて、
パプリカなどは
大さじ一杯とか
いれます。
焼いている時の
香ばしさは
格別です。

そのほか
ヨーグルトとか
イタリアンパセリなんかも
半カップほどいれると
ひじょ~に
おいしい!

で、
今回は
古代米と
キノアを入れて
炊いた五分搗き米も
たっぷりいれたので
お肉の量はへらせるし、
いっそうしっとりと
いいかんじ。
そうそう、
お米のほかに
高野豆腐を
すりおろしたのや、
おからなんかも
ナイス!
c0068922_221104.jpg


ソースは
ヨーグルトソースや
(これ、あらためてご紹介しますね)
ハリサソース
きゅうりのソースなど
たっぷりかけて
めしあがれっ!


たっぷり
いただいてから
新聞をよむと、
小説「動物会議」のことが
のっていた。
その本を
読んだのは
幼い頃なので
記憶はあいまいだけれど。。。


 大戦が終わって
 世界平和のための
 会議をつづける
 人間たち。
 何度開いても
 エゴの主張しかなく
 会議はいつだってまとまらない。
 そんな
 戦争をやめない人間に
 怒った動物たちがあつまり
 「国境をなくそう」
 と呼びかけるため
 「動物会議」を開く。
 ただ一つの目的は、
 「子どもたちのために!」

 動物たちは
 様々な工夫を重ねた提案をしたが
 人間達は
 それぞれのエゴのため
 それを受け入れようとは
 しなかったので
 最後に
 一晩だけ、
 人間の子どもたちを誘拐して
 隠してしまう。
 優しい動物たちと
 一緒にいて、
 はしゃぐ子どもたちをよそに、
 大人たちといえば
 眠れぬ夜を過ごすことになる。
 。。。。。
 その結果、
 ついには動物と人間は、
 永遠の平和条約を交わし、
 皆が子どもと再会することができた。

ごぞんじ、
ドイツの作家
エーリヒ・ケストナーの
『動物会議』
子供向け小説、
だけれど、
大人も読んだほうが
いいですよね。


「なくして初めて
 その大切さを知ることがある。
 が、
 それではあまりに悲しく、
 後悔が残るだけだ。
 私たちは、なくす前に
 “ほんとうに大切なもの”
 を見つめ直すべきだろう。」
とも
新聞に追記されていた。


ほんとうに大切なものに
気づいたら
それを
なくさないための
努力をしていこう、

今週末、
決意した。


どうぞ、
みなさま
良い週末を!!
by oceanfoods | 2009-03-13 22:18 | 中近東方面系

ハリサソースはつくっちゃえ!

えーまたソースです。c0068922_18514422.jpg
今日はお天気もよく、
風もまあまあで、
波もあったもので、
なかなかかけられるほうの料理が
できあがりません。。。

でも、とりあえずつくっておいたら
いろいろ活躍しますから、ハリサソース、
けっこー辛ぁ~い!!でも、うまぁ~い!!
長く保存したいときは、
オリーブオイルをたっぷりいれて
冷凍するとよいのですが、
んなことしちゃ、あかん!
と、チュニジアあたりのみなさまからは
しかられるかな。

                    ハリサっちゅうのは、唐辛子の事ですな、
                    んーアフリカの地中海沿岸地方の、、、
                    たぶん、チュニジア。
                    人のことはいえないけれど、
                    おしえてくださったかた、
                    ものすごーく訛ってらっしゃる英語だったもので。。。
                    ハワイはそういうひとにたくさんいきあたって
                    たのしい!

*できれば生の唐辛子---10本ほど
 代用は、一味唐辛子や、タカノツメならぬるま湯につけて。
 (種はとってもとらなくてもおこのみで)
*すりおろしにんにく---小2程度
*クミンパウダーキャラウェイシード---各小1
*オリブオイル---大1.5
*(おいしい)---小1
*コリアンダーの根っこ--2本分程度
 ない場合はコリアンダーパウダーを小1でもOK
これらをできればすり鉢でよーくする。
すり鉢のない場合は、オイル以外を
まな板のうえでペースト状までよーくタタきます。
唐辛子がおおいので、このタタく、という作業は
ものすごいです。
手についたまま目などこすらないように、
そーだ、手袋しましょう!

焼いたお肉でも、パンにつけても、
スープにいれてもおいしい!
なんにでもいれたくなるほど、
はまるひとは、はまる!
はまらないひとは、はまらない。。。
当たり前田のクラッカー・・・
あ、クラッカーにぬってもナイス!!

c0068922_18574364.jpg

by oceanfoods | 2007-03-30 18:59 | 中近東方面系

スパイシーなお肉によくあうキュウリのソース

c0068922_2255949.jpg
たとえば、スパイスをたくさんつかった
アラブ系のミートローフなんかに
ばつぐんの威力を発揮するソースです。
もちろん、ふつーのステーキにもあいます。
いずれもソースは、
たっぷりとお肉にてんこもりでめしあがれ!

キュウリ1本はすりおろします。
そこに1/4個分のすりおろした玉ねぎと、
オリブオイル小2、
すりおろしたにんにくを一かけぶん、
レモン汁大1ほどいれ、
シーズニングソルトで塩加減をしてできあがり。

じつは、このソース、
ヨーグルトをプラスで
一段とおいしくなります!

あ、、、、ブログ「七里のおじさん」の
tadaochanにぱちりしていただくと、
なぜかしら、
キュウリ、ヨーグルト、にんにく、
このゴールデントリオが
条件反射なのです。。。

さんきゅーtadaochan
by oceanfoods | 2007-03-29 23:27 | 中近東方面系