カテゴリ:ニッポンなればこそ系( 20 )

サツマイモのレモン煮

皮をむかずに
煮ると
赤紫とまっきいろの
コントラストが
おいしさを
ぐいっと
ひきだします。

でも、
どういうわけだか
むしょーに
まっきいろに
しあげたかったのです。
オーブンとの
格闘技があったからかしら。。

c0068922_22112781.jpg

このたびは
分厚く皮をむいて
しまいましたが、
むいた皮は
揚げ芋にしたりして
おいしくいただきましょう。
で、
ざっくざっくと乱切りでも
わぎりでも
ひとくちサイズにカット。

ひたひたにお水をくわえ
はちみつ
レモン汁
お塩ほんのきもち
で、
やわらかくなるまで
煮ます。
あと一歩のところで
皮を厚めにむいた
レモンの薄切りを
たっぷりくわえて
しあげましょう。
まだ
おしるがのこっているようなら
薄めに
片栗粉で
からめてもおいしいです。

M.Lさんちのレモンなら
皮はむかずに
うすぎりにして
しこたまいれちゃう!
まちがいなく
おいしーな。。
そーだ、
こんどいったとき
たっぷりこさえて
みんなに
たべていただこ、っと。

これで
半日くらいは
女王さま、
きっらぁ~~ん!
by oceanfoods | 2008-07-23 22:33 | ニッポンなればこそ系

昆布系だしつゆ

そぉなんです
わすれちゃってましたね、
昆布系だしつゆレシピ、
おやくそくしながらも。。。
ごめんなさい。
c0068922_0101668.jpg

市販のものもおいしーけれど、
簡単に作れますので
たっぷりつくったら
おいしくて
経済てき!!

お醤油  ---  2カップ
ダシ昆布 ---  10~15㎝ほど
味醂    ---  半カップ
お酒    ---  1/4カップ


煮立てます。
煮立ったらすぐに

かつお節  ---  1カップ

をいれて
すぐに火を消します。
さめたら
昆布はそのままにして
かつお節はとりだします。
そこに
これでもかっ、
っと、

昆布  ---  10cmほどのものを2~3枚
          おこのみでもっと!

いれて
冷蔵庫で保存しましょう。
ちょっととろんとしてくる
おつゆです。

とりだした、
おいしいお味の付いたかつお節は
からいりするか、
レンジでかんそうさせれば
おいしーふりかけに!!

で、
このお醤油などの分量は
目安ですから
何度か作って
それぞれを
微調整してみてくださいね。

もちろん
和モノいがいにも
バジルソース、
スターアニスや
クローブ等のスパイスにも
とってもよくあって
おーいしぃ~っ、
べんりぃ~~っ

またひとつ
ひろがります。
by oceanfoods | 2008-03-20 00:18 | ニッポンなればこそ系

プチベール

年末ちかくなるとでまわり、
お正月を飾るのに
かつやくする鉢植えの
葉牡丹、
(これってたべられませぬよね?)
それと芽キャベツをあわせたような。。
そうそう、
はっぱの食感は
ケールを
やわらか~~くしたみたい
でもあり。。
というかんじの
このお野菜は、
プチベール。
c0068922_16244159.jpg

どれもひとつが
ピンポンだま大で
すてるところもなくて
包丁もいれなくてもOK!
クセや苦味がすくないから
和・洋・中・布哇、
と、なんでもあいそうです。


サッとゆでて
ごまあえ。
これは
どんなおやさいずにも
あう
だいだいだいすきな
たべかた。

おためしあれ!
by oceanfoods | 2008-03-12 16:33 | ニッポンなればこそ系

大根のはっぱ、いまなればこそ oishii


えええぇーっ!
こんなにやわらかくていいの!?
こんなにみずみずしくていいの!?
って、
大根の葉っぱにねんおしてしまう。

c0068922_1034335.jpg


こまかくきざんだら
ひと塩して15分ほどおき
さっとおしおをあらいながし
かんじよくしぼっておきます。
かんじよくしぼる・・・
んーー
おみずがしたたるほどではなく、
かといって
ぱさぱさになるほど
ぎゅーっと、
ではなく、
かんじよく
おねがいします。

こまかぁくきざんだハムと
ラー油たっぷり
でました、
昆布系麺つゆ、
いりごま
これだけで充分。
しぼっただいこんの葉っぱと
よーくまぜたら
できあがり!

ラー油はごまあぶらでもいいし、
できればハムは
ターキーブレストがいいなぁ。。。
とにかく
さっと、かんたんに
うみやまはたけのめぐみを
からだに
いっぱいいっぱい
とりいれて
いつでもうごける準備、
いたしましょう。

ほら、このさむさも
あとちょっと。。。
だと、
いいね!!
by oceanfoods | 2008-03-07 10:06 | ニッポンなればこそ系

wakame とれましたので。。。

c0068922_2310117.jpg

wakame、
って書くと
waikahe~~
とか
kamehameha~~
って、
ハワイ語みたい。
という話ではなくて、、、
採れるのです、
ちかくの海で、
わかめ。
さっと湯通ししただけ、
そこに、今日はツナ缶の
オイルをきってのせて、
昆布系麺つゆと
ごま油をたらりんと
かけただけ。
ほんとはお醤油だけでも
充分、
おいしいお塩とごま油だけでも
充分、
ほんのちょっと前まで
うみんなかに生えてたんだもの、
おいしーわけなのですね。

うみからやまからはたけから
おいしーめぐみを
たっくさんいただくものだから、
おいしーかおや
おいしーこころに
なるのですね。
よーーしっ、
もっともっともっと
おいしーめぐみ、
いただくぞ!!


そうそう、まいど登場の
こんぶ系麺つゆ、
買うのももちろんよいけれど
こんどは
ささ、ごいっしょに
つくりましょーーっ!!
日をあらためて。
by oceanfoods | 2008-03-05 23:29 | ニッポンなればこそ系

ニッポン ハル ホロニガ

たぁーべてぇー、
って、
ご実家の菜園より
いっつもじゅーしーであんぜんな
おやさいずを
おとどけくださる
だいじなおともだち、
おやさいなしでも
だいじなおともだち。
ことしも春、第一便を
おとどけくださいました。
ん?
まえにもそんなふうに
書いた気が、、、
そっか、
もう季節がめぐってきたのね。。。

c0068922_2237298.jpg

ふきのとう、
まずは
てんぷら!
さくさくっ、ときたちょっとあとに
ほろにがぁ~~

春こそはほろにがさをたくさん
からだにいれてあげましょう。
つぎの春までの
すこやかさのために。
by oceanfoods | 2008-02-17 22:42 | ニッポンなればこそ系

ニッポン フユ ハクサイアマズヅケ oishii

すっぱさも
あまさも
からさも
しょっぱさも
全体的にほどほどですので
わっしわっしとおどんぶりかかえて
いただけちゃいます。
c0068922_1626135.jpg


ハクサイは白いところだけを5~10枚分ほどを
長細く縦に切ります。
ハクサイのサイズや葉の厚さもいろいろですので、
枚数には幅をもたせました。
切ったらボールにいれて軽めに塩をして
30分ちかくおきます。
しんなりとしなくてよいのです。
塩がきついとしんなり、
ぐんにゃりしちゃいますからね。
ほどほどに、
しゃっきりがのこる程度がいいですね。
この、ほどほど、
あいまいでむずかしい言い方ですけど、
どうぞ、おいしいほどほどを
なんどかつくってはっけんしてください。
このはっけんの瞬間こそが
人生を爽快にしてくれる!
はずです。
あ、
ハクサイですね、、、
塩をしておいたものは一度お水で
さっと、あらいながし、ざるにあけて
お水をきっておきます。
準備はこれでOKです。
で、
お酢      大3 (そのうち大1をレモン汁でもおいしい!)
きび砂糖   大2 (はちみつもおいしい!)
ごま油     大1
生姜      適量 (千切りにして)
ナンプラー  小1  (塩でもOK)
たかのつめ  適量
(おこのみで柚子の皮)

これらをよーくまぜて、
調味液を作った中に水切りしたハクサイを
つけこみます。

すぐにたべれば、サラダ風。
1時間以上おけば
ニッポン フユ ハクサイアマズヅケ。
たっぷりと
めしあがれ!
by oceanfoods | 2008-02-05 16:56 | ニッポンなればこそ系

ニッポン フユ ハクサイ

きょうは一日雪景色。

ゆうごはんは、おなべとかで
結露するほどもっくもくの
ゆげいっぱいのおうちが
たくさんあったのかな。。。

白菜ひとつあれば
いろいろなおあじでたのしめて、
はい、そこでご覧いただいてる、
ハワイのみなさま~~
L.Aのみなさま~~
ごめんなさいね~~
にっぽんのふゆなればこそ~~
おいし~~
はくさい~~
やまほどたべちゃいますよ~~

世界中に白菜ありとて、
はやり冬のにっぽんの白菜、
濃い緑のかたい外葉は畑でたっぷりと
むしさん中心にたべてもらって、
しゃきしゃきなのに
やわらかぁ~~く
みずみずしぃ~ところは、
お鍋や煮びたし、漬物、サラダ、炒め物、、
嗚呼、おいしい!がいっぱい!
c0068922_2325554.jpg


で、
白菜は、きざんで
さっと茹でるか、かるーくレンジでちん、
しっかりと水気をしぼります。
あ、手、やけどしちゃいますから、
すこしさましてからにしましょうね。
いりゴマでもすりゴマでも、すっごくたっぷり、
にんにく、擂るかみじん切りで少々、
ごま油、少々、
たかのつめか粉唐辛子、少々、
おいしいおいしいお塩、少々、
せっかくですからMSG未使用のチキンスープの素、少々、
(これはなくてもOKです)
であえるだけです。
んー、ナムルってかんじですね。

金曜日は、
香港にお引越しのMちゃんの
「送別会OceanFoodsお料理教室」
をさせていただき、
だいすきなMちゃんに
香港で人気者になっていただこー計画!
として、かんたんレシピのオンパレード!!
で、
白菜丸ごとつかいきり~~!
というわけで、
もひとつ、かんたん甘酢漬けを。

それは、
またあした!
by oceanfoods | 2008-02-03 23:56 | ニッポンなればこそ系

ナメタケオムレツ

えのき茸を細かく切って煮た瓶詰め、
ナメタケ、っていいますよね。
*あれ1びん。
一瓶全量つかっちゃう場合は、
*4~5個。
*片栗粉小1~2を同量の水で溶いたもの。
*焼くときのバターサラダオイル
以上です、ご用意いただくものは。
あ、
生クリーム、もしなければ
コーヒー用のスモールポーションの
ミルクを1~2個でもOKです。

c0068922_2103917.jpg













これ、オムレツじゃなくて玉子焼きじゃん、、、
ええ、玉子焼き状態に仕上げるもよし、
片栗粉を少々控えめにして、
サラダオイルよりバターをきもち多めにして
ふんわぁ~~りと
オムレツ的にしあげるもよし、
他に一切の調味料いらないから
カンタン・オイシイ、の王道的卵料理、
とうぬぼれてます。

日本のたまご愛好家のみなさまには
絶大な支持をいただいてますけど、
ハワイのおともだちには、
ぬるぬる系の苦手な人がおおいせいか
んーー 賛否両論ですな。
by oceanfoods | 2007-04-08 21:03 | ニッポンなればこそ系

報恩感謝!

いつも
おいしいものをくださったり、
おいしっ!ってたべてくださったり、
おいしそぉ~っていってくださったり、
わたしもつくってみたぁ~い、
といってくださったり、、、
ほんとうにありがとうございます!

                          
                          只今、
                          いただいたフキノトウで
                          フキ味噌が完成いたしました。
                          感謝のおもいを形にしよう!
                          と、ここに先着順とは
                          甚だもうしわけございませんが、
                          (配達にあがれぬ事情あり、のため)
                          集味噌?していただける、
                          そのようなわがままいっぱいの
                          差し上げ方でよろしければ
                          ほんの一口づつではございますが、
                          召し上がっていただけるかたは
                          お申し出くださいませ!
えっ、もーないの?ってことに
なりやすいとはおもいますが、
その節はおゆるしを!



c0068922_1557734.jpg


















フキノトウはさっと洗って水に放ち少々あくぬき。
水切りをしたらざくざく刻んで、
ほんの少々のサラダオイルでいためます。
そこに、フキノトウより少々多めに、
おこのみの味噌、
みりん、キビ砂糖(おこのみのお砂糖で)を
ほぼ同割合で入れて、
ねって、ねって、つやのでるまで
ねりまくります。
で、完成です。 途中、おあじみしたときにあまっ!
っとおもわれたら味噌をたしましょう。

なぁーんだ、そんなに簡単なら
自分でつぅくろっと、
と、そーなればわんだふぉー!
でも、もしよければ
私のもたべてみてくださいな。
遠方のみなさまには
ごめんなさい、
になってしまうとはおもいますが。。。


このベースのフキ味噌に
ユズの皮をきざんだもの、
すりゴマを加えたもの、
唐辛子を加えたもの等で
お味をひろげてゆきます。
おすきなフレーバー、
みつけてくださいね!


まず手はじめに
やきおにぎりにぬって、もう一度焼いて、
香ばしく仕上げて、、、
Oh!The mea‘ai smells so‘ono!!!
by oceanfoods | 2007-02-01 16:48 | ニッポンなればこそ系