カテゴリ:環太平洋系( 5 )

グリルやさいのココナツカレー

だんだん
だんだん
なつらしいおやさいが
おいしそぉに
みのってきてるものだから
ただただ
シンプルに
グリルして
たべます。
も、
いいけれど、
それプラス
ひと手間で
うれしい
ごちそう
できちゃう!
c0068922_1958337.jpg

かぼちゃ
ズッキーニ
オクラ
なす
赤いピーマン
エリンギ
ごぼう
ししとう・・・
なんでも
ござれ!

ほんの少々の
おいしいお塩と
オリブオイルをふって
グリルします、
おやさいず。

玉ねぎ、
にんにくをいためて
しんなりしたら
ココナツミルクを
一缶、
じゃっ!
お塩かげんは
ナンプラーでね。
コショウとか
コリアンダーパウダーとか
クミンとか
お好みのスパイスを
ちょっとふりいれたら
ソースはもう
できあがり!

ソースをよそって
グリルおやさいずを
いいかんじに
もりつけて
コリアンダーを
ぱらりぃんとちらして
ゆっくり
ゆっくり
めしあがれ。

きせつごとの
おひさまや
大地の栄養
たっぷりの
ちからのある
おやさいずは
ちから
くれますね。

ありがたい、
ありがたい。
by oceanfoods | 2008-06-27 20:08 | 環太平洋系

バジルソースでいただくAhi

ごぶさたでございます。
たくさんのみなさまにおいでいただいても
もう、やまくらげのきんぴらばかり。。。
ごめんなさい!!

今年のゴールデンウィークあたりからの
PCの不調にはじまり、
ブログをアップできなかった言い訳は
そりゃあもう山盛りでございました。
7~8月のハワイからアップする予定も
そりゃあもう山盛りの言い訳で、、、

c0068922_15243846.jpg



おととい無事に
Kauaiよりもどりました。
だもんで、
マグロ(Ahi)の切り身をソテーして
バジルソースをかけただけのシンプルなひと皿ですが、今回ハワイのみなさまにいっちばんウケていただけたもので、ここからブログ再出発をしてまいりたいとおもいます。










おたのしみいただければしあわせです!


c0068922_14591048.jpg


Ahiはフライパンでソテーするか
網でグリルするなどどんな方法でもOKです。
やっと火が通る状態か、お刺身OKな切り身なら
中は生がおいしい!

バジルソースは、
お野菜にもお肉、シーフード、
どんなものにもあうようで、
ちょっと自慢げにしちゃってますが、
レシピ未満の簡単すぎソースです。
ニンニクみじんぎりをたっぷりと
オリブオイルで焦げないように注意しながら火を通します。
そこにバジルのみじん切りをたっぷり投入し、
最後に、昆布系めんつゆをじゃっといれてできあがりぃ~~

画像のサラダですが、
ひまわりのもやしで、すこぶるおいしい!!
ルッコラや、たまねぎ、マスタードグリーンといっしょに
いっただっきま~す!

ドレッシングはレモンと塩だけでも充分おいしいです。


ハワイよりもぜんぜん暑い!日本。
メールやネット、ニュース等で
猛暑のことはきいていましたが、
そろそろほとぼりも冷める頃かもねぇ。。
だなんて、
と、とととんでもない!
本日しっかり猛暑のセンレイをうけました。。。

どうぞ、おいしくたべて
元気におすごしくださいませね!!
by oceanfoods | 2007-08-24 15:31 | 環太平洋系

サンドウィッチ・レシピ未満

c0068922_22205027.jpg


ライ麦パンをトーストして
チーズとかりかりベーコンをはさんだだけの
レシピいらないじゃん系サンドウィッチです。

といっても、それなりにポイントはあるものです。

では、その1.チーズ  ゴーダ、チェダー、スイス、モンタレージャック、と
  どんなチーズでもよいのですが、
  自分で切るタイプのナチュラルチーズにするよろし。
  まちがっても1枚づつラップされている
  スライスチーズはこの際パスしましょう。
  で、たっぷりと厚めにカーット!

その2.トースト
  お好みの食パン系でよいのですが、
  できればライ麦パンなどのしっかりした
  歯ごたえのある、ハードトースト系かな。。
  それをできるだけ、焼立てで。
  チーズは決してとける温度ではなくとも
  カリカリベーコンとともにはさめば、
  かんたんすぎるけど、
  また食べたくなること請け合い!

以上。
おためしあ~れ~。

  
by oceanfoods | 2007-04-16 22:43 | 環太平洋系

ローストポークサンドウィッチ

c0068922_2316326.jpg


パンは
できれば、しっかりとちからづよい系で、
チパタや、フォカッチャ、フランスパンもおいしい!

具は
スプラウツ
グリル野菜(赤パプリカ・玉ねぎ等)
トマト
生の玉ねぎ
ルッコラやクレソン
などのおやさいに、

シャープチェダーチーズや
モンタレージャックチーズの薄切り

もうこれだけでも充分においしいのですが
あ、
わすれてます、スプレッド。
アボカドとマヨネーズをねりねりしたものや
クリームチーズ+コショウたくさん+
微量のお醤油をあわせたものや
マヨネーズだけでもOK!!

そう、これだけでも充分においしいところに
ローストポーク、薄切りで、
たっぷりと、
はさみます、幾層にも。
あああああ~おいしい!!

おべんとにもいいですね!
できたてをいただくのももちろんですが、
いづれにしても、
出来上がりはかなりカサがありますので、
上からぎゅっとおして安定させてくださいね。
そんな風にすれば
それぞれのお味がかさなりあって
一層おいしくなるのですね。

欧米でのサンドウィッチは
比較的カサだかが多いようですが、
同じくハワイでも、
どーやったらうつくしくいただけるの?
ってたじろぐこともしばしばの
関東ローム層状態の具たち。。。
そうそう、次回は、
簡単にジューシーで香ばしく
やわらかいローストポークのレシピ
いきます!
意外な具、ナメタケオムレツ、
これもいきます!
by oceanfoods | 2007-04-03 23:47 | 環太平洋系

ほうれん草のディップ

c0068922_9164142.jpg

Hawaiikaiに住むhiちゃんから
教えてもらった、
早っ、簡単、おいしっ、を絵に描いたようなレシピです。





冷凍のほうれん草・・・ザルにあけて解凍したら絞って水切りです。
マヨネーズ
クワイ水煮缶・・・水でざっと洗って薄くスライスします。
           缶のにおいを取るためで、熱湯にとおせばなおよし!
           中華食材売り場にあるとおもいます。
           別名・WaterChestnut
           ほうれん草の1/10くらい入れてOKです。
           しゃきしゃき感フリークの方はもっとどうぞ!
サワークリーム・・・マヨネーズと同量くらいが目安。
袋入り野菜粉末クリームスープの素・・・国内産だとカップスープの素に色々なフレーバーが
                        ありますが、コーンポタージュ系だとコーンの味が
                        強すぎるかも。。。

これらの材料をお味見しながら、よぉく混ぜるだけです。
塩・胡椒も適宜プラスしてくださいね。
レモン汁やタバスコソースも少々いれるとぐっと味がしまります。
冷凍ほうれん草は生を茹でたのと遜色なくおいしくいただけますから。



hiちゃんはこうしてたべると、とまらないわよぉ!
と、フランスパンにのせてサーブしてくれましたが、
コーンチップや、クラッカーなども大変いけます。
いずれにしても、てんこ盛りにのせて、
たぁっぷりめしあがれ!
by oceanfoods | 2006-08-28 09:52 | 環太平洋系