カテゴリ:チャイニーズ系( 6 )

にんじんの沙茶醤炒め

テーブルには、
このブランドのは
初めて~
の沙茶醤と、
ぷりっぷりの
にんじんが並ぶ。

両者となりあわせになったのも
なにかのご縁。
両方を
シンプルに炒めてみることに。
のはずが、
鶏胸肉、
椎茸、
きくらげ、

どんどん追加しちゃって、
最後には
わっさわさしげった
セロリの葉っぱまでも。

元気でるでる系の
炒め物になったので、
昨日、
新しい人生をスタートさせた
友人のCちゃんに
捧げることにしました。
って、おおげさな。。。
けど、
にんじんの沙茶醤炒め、
から
Cちゃんの沙茶醤炒めに
改名もしましたので、
今度あうときには
いのいちばんに
たべてね、
Cちゃん。
そのときが
早くくるといいな。


では、
Cちゃんの沙茶醤炒め

1枚     鶏胸肉
大1     片栗粉
1本     にんじん
4~6枚   椎茸
適量     きくらげ
たっぷり   セロリの葉
1片     にんにくみじんぎり
1本     唐辛子

合わせ調味料
大3     チキンストック
大3     沙茶醤
大2     だし醤油(麺つゆでも)
大1     紹興酒(日本酒でも)


仕上げに
塩・コショウ・ごま油

下準備は
鶏胸肉はモモ肉でも、牛肉でも豚肉でもおこのみで。
細切りにしたら、ほんのきもち塩をふってから、
片栗粉をまぶしておきます。

にんじんはうすい短冊切りに。

キクラゲはぬるま湯でふやかしておきます。

セロリの葉はざくざくきっておきます。
お好みで、茎もどーぞ。

椎茸は味がしみるように、
縦1/4に手でさいておきます。

では、炒めましょう!
1.フライパンか中華なべにニンニクと唐辛子とオイルをいれて
  香りを出します。

2.1の中で鶏肉をさっと炒めたらにんじん、椎茸、キクラゲと、続いて入れます。
  
c0068922_22485511.jpg


  ここまでは、調味料は入れてないけど、
  ちっ、とお味見すると
  にんじんたっぷりのおかげでしょうか、じつに
  あっまぁ~~~~い!

3.鶏肉に完全に火が通ったところで合わせ調味料と
  セロリの葉をいれ炒め合わせます。

4.仕上げにお味見をして、塩コショウで整え、
  火を消してごま油を少々まわしかけたら出来上がり。

c0068922_2259083.jpg


と、まぁ、
いたって
ふつーのいためものなのですが。。。

きっと
元気がでますから、
よろしかったら
どうぞ
たっぷりめしあがれ!






  
by oceanfoods | 2009-09-05 23:07 | チャイニーズ系

チャイニーズおかゆのトッピング


きょうも
仕事のドレスは
まようことなく
んふふ~ん♪
赤。

さぁ~て
本日の
お客さま方には
おいしいぃっ、
来てよかった!
って
おもっていただけたかなぁ・・・
きばつなことは
できないけれど
こころから
気持ちの良い時間を
すごしていただけるよう
力を湧かせ、
智慧を湧かせて
いけたら
って。
そんなふーに
おもえちゃうんだもの
こりゃもう、
まさしく
感謝感謝なのです。
ほんとに
来ていただいて
ありがとうございます!!


で、
昨日おはなしした
お粥のトッピング4種です。

まずは、
厚揚げ
生姜
干しエビなどを
オイスターソースで
お味付けしました、
その1です。
ふつーのごはんにも
いけます、
もちろん。


c0068922_18325516.jpg



その2は
青ねぎ、
紫蘇の葉、
生姜などなど
ひたすらとんとん
とんとん
みじんぎり。
おいしいお塩と
ごま油で
お味付け。
これね~
玄米にも
ちっ、
っとのせていただいても
おいし~~~ん♪
です。


c0068922_1837234.jpg




そして、その3は
ナンプラーで
にんじんのきんぴら
です。



c0068922_18423173.jpg




で、
4番目は
塩豚と
長ネギなどを
あえたもの。
禁断の
おいしさ。
だから
ちょこっとしか
食べられないように
わざと
塩辛いお味付けで
おねがいします。
はっはっは・・・



c0068922_1852328.jpg

by oceanfoods | 2008-10-10 18:54 | チャイニーズ系

ピータン豆腐

お豆腐は
まな板などのうえにおき
上から平らなおさらをのせ
充分におみずをきっておきます。

ピータンをあらみじん
ザーサイはもすこしこまかく
長ネギはせんぎりにして
いりごまたっぷり
しょうがのみじんぎりも少々
コリアンダーはざくざくときり
ごま油と
昆布系麺つゆ
これらを全部あわせて
よおくお水をきったお豆腐に
こんもりと
たっぷりと
もりつけます。
c0068922_23233655.jpg

アボカドもいっしょにのせても
ゴクラク級においしー!

きょうは帰宅した家族が
職場でお世話になっている
秋○さんの登場する会話のなかで
ぜったい、
なんとしても、
どーしても、
このピータン豆腐、
登場させたーーい!
と、もえた、
ということもありますが
おいしぃーーーっ
って、
もぉーだめぇーーーっ
うごけなぁーーいっ
って、
たっぷり
たらふく
てんこもりに
いただいてしまいました。。

撮影にしっぱいしたもので、
何皿かいっちゃったのですね、
ふっふっふ。。。
by oceanfoods | 2008-03-04 23:55 | チャイニーズ系

やまくらげ・アジアンきんぴら

c0068922_2118114.jpg


またまたちょっとはずかしい、ネーミング。
ナンプラーを味付けにつかったきんぴらは
きまってこの名になってしまう。。。

さてさて、やまくらげは、
みるからに全身、
食物繊維で出来てますよー、
ってかんじですが、
カルシウム・鉄分などミネラル分も多く、
動脈硬化の予防に抜群の優等生の
お野菜のようです。

乾物として売っているので、
充分水でもどしてからつかいます。
すると、あっちゃーというくらい増えますが、
たじろがず、一口大にきってきんぴらにします。
水で戻すときは、何度か綺麗なお水になるまで
とりかえてあげましょう。
じかんは半日くらいかかることもあります。

まずは、ごま油で生姜の千切りをいため、
よく水気をしぼったやまくらげを投入、
油がまわったら、
紹興酒(日本酒でもOK)
ナンプラー
昆布系めんつゆで
味を調え、
ちょっととがってるかんじがしたら、
味醂少々で、なごませましょう。
で、
からーいのがお好みの場合は、
できれば生の赤、青の唐辛子の千切りを加えて
(タカノツメでも勿論OK)
汁気がとぶまでいためて、
完成!

ひーひーいいながら
ぽりぽりぽりぽりとめしあがれ!!


生の唐辛子はお味も香りも抜群!
ハワイのいわゆる島唐辛子
ハワイアンチリ、
ちいさいけど、パンチがきいてて
おいしーい!
育つ姿もかわいいし、
簡単だから
ぜ~ひ、栽培してみませんか!?
by oceanfoods | 2007-04-23 21:51 | チャイニーズ系

チャイニイズソゥセィジフライドライス




c0068922_2318124.jpg
腸詰め、って言い方がぴったりの
あの、はへっ、とくるほどあまぁくて
サラミのようにかたぁい
中華ソーセージ。
このたび入手できたものは、
極端にあまくて、
極端に5スパイスが
効いていたものだから
極端に好き嫌いがわかれました。




だもんで、
半分をみじん切りにして
たまご・青ねぎ・フライドオニオン等と
一緒にチャーハンにして、
のこりをスライスして
コリアンダーと一緒にそえました。
ひじょーに、おいしい!
とおもいました。
で、
チャーハンだけをむさぼる人、
ソーセージだけを奪うようにつまむ人、
私は、チャーハンにソーセージを
何枚かのせて、がっつりといただきました。
ふぅっ


あ、チャーハンには胡椒を極端にきかせると
なおのことよいようです。
by oceanfoods | 2007-02-22 23:08 | チャイニーズ系

香港的焼蝦子麺

c0068922_1963296.jpg

かなり細い麺です、蝦子麺。
乾麺で、すでにお味がついています。
だもんで、
煮た中に、塩・胡椒・醤油・ごま油等を
少々足せばインスタントラーメンのごとくいただけます。
んーー でも
やっぱり焼きそばがよろしいようで。

蝦子麺は、小さいかたまりになってますので、
お一人分、2個くらいかな。。
さっと熱湯につけたらすぐにざるにあげて水切りです。

長ネギ、もやし、生姜、これさえあれば
お肉も海老もなぁんにもなくてもOKです。
でも、
ニラやにんじん、白菜などもおすきなように入れてみてくださいね。

オイルで炒めた具にさっと火が通ったら、
麺、投入です。
この時点ではまだ麺はぼそぼそ状態なので
麺2玉ほどなら
5~60ccほどのスープをまわしかけます。
お味付けは、オイスターソース、しお・こしょうで。
最後にごま油で仕上げ、
できればコリアンダーをたっぷりそえて召し上がれ!


この蝦子麺には姉妹が、ん、兄弟?がいます。
エビ味にたいして、ホタテ味です。
日本の中華街では
エビだけよぉ~ってお返事ばかりですが、
ディープに潜入すればみつかるかも、ホタテ味。

オアフのチャイナタウンも、
おもしろ・おいし・ちょいふしぎ系の
お宝食材であふれかえってますね!
えーと、たしかあわび味?もあったはずです!
いりびたり甲斐のある、
大好きな場所です!

蝦子麺は、
もちろん日本の輸入食材店や、
マニアックなスーパーには最近おいてあるので
発見の際にはぜ~~ひ、おためしあれ!
記載レシピに不安なかたは、
どうぞ、ご遠慮なくご質問くださいね!
by oceanfoods | 2006-10-14 19:22 | チャイニーズ系