Cipolla Tropea


マウイオニオンは
あまくてほんとにおいしい。
サラダはもちろん、
ハワイでもスライスして
おかかと醤油でいただいたり
ぜーたくにも
肉豆腐なんかにも
いれちゃって
絶句状態で堪能します。

世界各国、
それぞれお国自慢の
玉ねぎがあるのでしょうね!
ありったけ
たべまくりたい!

で、
このCipolla Tropea
というイタリアのたまねぎ、



c0068922_2144818.jpg




こぶりで
ほそながっちょ。
これまたうっとりするほど
あまくておいしいぃっ!

じつはものすごーく近所に
オーガニックおやさいずやさんの
まつげとまゆげのこぉい
おにーさんが
うれしいことに週二回、
出没してくれます。
なななんと、
そのおにーさんが
つくったそうです、
このCipolla Tropea!!!

これ日本で買えたら
めっちゃくちゃお高いざますわよ!
た、
たぶん一個500円とか
しちゃうのかも。。。
イタリアでもおたこうございます、
って、
ハワイできいたことがあるもの。
でも、
おにーさん、
とっても良心的なおねだんで
売ってくれてました!
おにーさん、
ほんとにほんとに
ありがとう!!


とってもおいしいおやさいず、
しょうじきに
ほめます。
だからかな、
ときにおまけもしてくれます。
今回は
バジル。



c0068922_21533516.jpg




これまたイタリアからの
オーガニックの種で
そだてたものだそうです。
赤いのも
一緒の株にできるそうです。
って、
ききちがいじゃ
ないといいけど。。。

スウィートバジルより
かおりがすっきり系かな。
はっぱは
がっちりしているけれど
むしゃむしゃいただいても
へーき。
おにーさん、
名前わすれちゃった~~
そうです。

で、
このトロペア玉ねぎ、
日本でつくっても
こんなにおいしーのですもの
イタリアの、しかも
トロペアの地でつくったものは
土が、
気候が、
水が、
空気が、、
あげたらきりないけど、
すべてが
この玉ねぎをおいしくするため
おしみなく
使命をはたすんだろな、、、
ん、
いかなくっちゃ!


ああ、
それにしても
どーして
もっとたくさん買わなかったのだろ。。。
ざんねん、残念!

しかーし
明日は週二回のうちの
一回目の出没日、
おにーさんの!
なんとしても
トロペア玉ねぎ
ありますよーーーに!
と祈りつつ
朝一ででかけよう!

過去は変えられなくとも、
未来は変えられる!

やったぁーっ!!
by oceanfoods | 2008-09-15 22:34 | おいしいものにありがとう
<< ひも唐辛子 串揚げ@ビーチ、今夏第何回目だ... >>