ゴーヤ・メキシカンの巻


たとえば
キンピラを
ナンプラーで味付けしただけで
アジアンキンピラ。
ってな具合の
気はずかしい命名しかできなくて
なさけないのではありますが、
これまた
Tacoシーズニングや
チリパウダーをつかっただけで、
メキシカン。。。
ううっ、
ごかんべんを~~


でも、お味はごきげん!
ゴーヤは、
たて半分に切り
中のわたと種をとって、
薄くスライスしておきます。
ひき肉約500gは、
どんなお肉でもOKです。
できれば熱湯にサッと通して
油やアクをとりのぞいたほうが
よいですね。

Tacoの中に入れる
ひき肉の味付けに使う
あのシーズニングが
便利。

熱したフライパンに
湯通ししたひき肉と
袋の説明の量のお水をたして
(え~お水でなく赤ワインをつかいました)
シーズニングミックスをふりいれ、
汁気のなくなるまで炒めます。

そこに、
スライスしておいたゴーヤを
火が通り、
味がなじむまで炒め合わせます。
で、
できあがりなのですが、
ん~~ひき肉500g位が
シーズニング一袋分なので、
出来上がったひき肉全部つかっちゃうと
ゴーヤ大サイズ3本分は
いけちゃいますので。

もし、
もっと辛味や塩味が欲しい場合は
塩コショウに加え、
カイエンペッパーと
チリパウダーなどを追加してみてくださいね。



c0068922_13384466.jpg




やはり
ゴーヤは
あつい所のおやさいですものね、
あつい国の味付けが
ほっんと、
よく似合います。
by oceanfoods | 2008-09-03 13:46 | ハワイの皆様お気に入り系
<< ゴーヤ・アジアンの巻 HULIHULI Chiken... >>