ナス・同じソースで焼いたのと揚げたの


昨日、
じゃなかった、
一昨日みせびらかしぃ~~
した、ナスです。
ほんとは、
昨日お話のつもりが。。。
おゆるしを~。

ナスはかなりの長い期間
お店にでまわってはいますが、
やはり、
夏と秋とがおいしいですね!
素揚げやまる焼きにして
天つゆとおろし生姜で!
ピーマンとともに
味醂と味噌で炒め煮したり、
(今夜のおかず)
オリブオイルでグリルしたり、、、
レシピは世界中にあふれてて
もうもう
かぞえきれないほど!
逸材ですね、
ナス。

先週、
いつものお野菜を
お届けくださるお友達から
きました、きました、
ぴっかぴかりんの
なーす!
小一時間ほどながめつくして
愛でていたら
ちょっとねむくなりかけた、
その瞬間!
ぴかっ!
ときたのが、
揚げナスのグリーンカレーソースがけ。
即、
つくろう!つくれ!つくった!
おぉーっほっほぉーーっ、
われながら
おぉーいしぃーっ!!
しめしめ、
これでお教室のお客様に
よろこんでいただけるかも!

で、
なんと!
とっても喜んでいただけた
ご様子、
うれしぃー
しみじみ、うれしぃ。。。
簡単でおいしい、
ともおっしゃってくださって、
嗚呼、良い方ばっかり。
ありがたい、ありがたい。

そうなんです、
とっても簡単!
グリンカレーペーストと
ココナツミルク、
ナンプラーで
ソースをつくって
素揚げした
ナスにかけるだけ!


c0068922_22364136.jpg



赤いピーマンも
ナスと一緒に素揚げして。
それで、
もしかしたら
揚げナスよりも
さっぱいりいただけるかも、
と、

c0068922_22474153.jpg



焼きナスバージョンもつくってみたけれど
お客様は皆さまお元気よく、
あたし、揚げ~~!
ということで
揚げナスのグリーンカレーソースに
軍配あがったようです。


季節ごとのうつくしいおやさいず、
あーだこーだと
おいしくいただくことを
かんがえてるだけでも
なんとまあ
しあわせなこと。

料理って
ほんとにうれしい。
by oceanfoods | 2008-08-27 23:02 | アジアン・南方系
<< モンステラの実 サンウェーブ工業㈱さま主催8月... >>