おやさいずたっぷりかけごはん

材料いきまーす。

ひき肉   ----   300g(鶏、豚、牛、合挽きなんでもOK)(ひき肉なしでもOKです!)
にんにく  ----   2~3片
玉ねぎ   ----   大1 
にんじん  ----   一本
セロリの葉っぱ-   2本分 
エリンギ  ----   2~3本
ごぼう    ----   半本
レンコン   ----   中3~4センチ
赤ピーマン ----   小なら2~3個
コリアンダーの根   3~4本分

ここまでのおやさいずは細かくきっておきます。(あらみじん)
ひき肉をぱらぱらになるまで
よおくいため、
上記のおやさいずをつぎつぎと入れ
いためていきます。

かたいおやさいがなくなるまで
炒めたら
お味付け。

オイスターソース  ----  大2
タイのシーズニングソース  大2
ナンプラー      ----  大1~1.5
パームシュガー   ----  大1(お砂糖でもOK・黒糖もおいしい!)
プリッキヌ       ----  2~3本(お好みのからさで。なければタカノツメで可)

タイのシーズニングソースは
ない場合は、
醤油や、
スパイシーなウスターソースでもOK.

汁気がなくなるまで炒めます。
おっと、きがつきましたね、
そうなんです、
オイルをまったくつかってないのですね、
えっへん。
えばるほどでもないけど、
ひき肉を使った場合はオイルいらなーい。
ひき肉を使わない場合は
お好みのオイルでいためてあげてください。
おやさいずだけでも
充分、じゅーぶんおいしいですから!

仕上げの段階で、

ショウガのすりおろし  ----  大1くらい
バジル          ----  カップ2杯くらい

この2点をどっといれ
c0068922_21475015.jpg

バジルがしんなりしたら
できあがりです。
バジルはスウィートバジルで充分ですが、
もしあれば、ホーリーバジルがあれば
きぶんはタイランドれすとらん。
ことしは、
しあわせなことに
うち・ホーリーバジルが豊作で
おやさい扱いでたっぷりと
いただいてます、
うはうはと!

で、
ごはんにかけて
めしあがれ!
c0068922_21522175.jpg



それぞれの具材の量は
めやす、ということで。
それに、
なにがぬけても
おおくてもOK、
余裕、よゆーでいきましょう!
それでも
おいしーっ!!
って、
ごはんすすんじゃいます。

なんどかつくって
おいしい頂上、
みつけてくださいね!
by oceanfoods | 2008-08-21 22:11 | アジアン・南方系
<< カルビプレート 涼しい風・花のかおり >>