お陽さまのおかげ

海辺のまちは
とくにそうなのかな、
っておもいます。

少し海からはなれたとこは
どしゃぶりでも
ウチのまわりは、
もっとふってぇ~っ!
かもぉ~~ん、入道雲ぉ~っ!
と、雨乞いしたいほど
あめふりません。

「当地のお天気、
明日は80%の雨の予想、、」
うっほぉ~っ、
これで少々いきがつけるぞぉ!
あめ~~うぇるかむぅ~~!!
が、
いつだって
天気予報はころんと
はずれ
ぎんっ!でらっ!
すんごい日差しです。

こうなったら
日差しの有効利用、
とにかく
何でも干しちゃえ!
この夏、
ずいぶんいろいろ干しました。
お洗濯モノをはじめ
ほら、
セミドライトマト
あれはドライといっても
どっちかといえば
ベイクドトマトにちかいかな。
もちろんジューシーさものこって
酸味と甘味はばつぐん!
けど、
この日照りだもの、
完成させましょ、
正真正銘のSun-Dried Tomatoes!!!
方法はセミドライトマトのときとオーブンにいれる前まで
全く同じです。
が、
オーブンをつかわず
でんでらな強火の陽にあて、
ひがかげったらとりこんで
冷蔵庫に保存。
次ぎの日もまったくおなじで
三日間。
お陽さまのおかげ_c0068922_23164011.jpg

味といい
しわより具合といい、
おみごとなのが
できあがりました!

まだまだ陽はあるぞ、
とまとやさんに
いそげ、いそげ!
だんだんと
おやすくなって
たっぷり盛られた
ミニトマト、
よりキモチ大き目のも
ナイスですよ~



保存料などつかってないから
ほんとは入れたくないけど
冷蔵庫で保存が
安心。
ちょっとはだざむくなったころから
スープとか
グリルとか
パスタとか、、、
やまほどの出番が
まってますものね!
ん~~~たのしみ、
たのしみ。。。
by oceanfoods | 2008-08-19 23:34 | 地中海方面系
<< 涼しい風・花のかおり 外フライ@ビーチ >>