coconut ahi poke

ハワイやポリネシア、
ニッポンなどなど
海にかこまれたしまでは
とーいとーいむかしっから
まぐろやかつおを
ほんとにおいしくおじょうずに
あじつけをしていらっしゃいますね。

ククイナッツとあえたり、
オゴとあえたり、
しょうゆ・ごま油などであえたり、
ココナツとあえたり、、、
c0068922_20595619.jpg

それぞれのレシピは
家庭の数だけ、
デリの数だけありそうです。

お刺身用まぐろをぶつぎりにして
玉ねぎを薄くスライスしたもの、
青ねぎ小口ぎり、
できれば生のチリを少々、
で、だいじな
ハワイアンソルト、
そして、
なまのココナツがあれば
いうことなし!!
ですが、
そーもいかないので
ココナツクリームであえます。

ココナツクリームのないときは、
寒いときはココナツミルクの
そのまま缶をあけたら
水分と分離しているものがココナツクリーム、
としてご使用くださいね。
夏場など暑いときは一度冷蔵庫で
ひやせば分離します。
あぁ、、そんな光景の想像力は
寒さでこおりついてしまっている。。。

暑いところでの発明品ですが、
すべての素材に
火を通すことがありませんので
安心の季節、
フユはPokeの旬かもしれませんね。
by oceanfoods | 2008-02-18 21:30 | ハワイの皆様お気に入り系
<< Mrs.Pineapple ニッポン ハル ホロニガ >>