揚げじゃがのブラバスソースがけ

きわだって印象的なソース、
というわけでもないのですが
ふっと、
たべたぁい、つぅくろぉっと
と、かろやかに
なんどもつくれるソースです。

オリブオイル          大3
で、
にんにくのみじん切り     一かけ
ほどを弱火で香りが出るまでいためて
玉ねぎ極薄いスライス    半個ぶん
が、しんなりするまでいためます。             
小麦粉              大2
を振り入れてよく火をとおします。
トマト缶              一缶
を、じゃっ、といれて、
小麦粉がだまにならないように
よくまぜながら煮ます。
そこに
パプリカパウダー        大2
白ワインビネガー        大1

チリやタカノツメ             お好みの量
はちみつ             小1

を入れ、おあじみして
塩・胡椒              適量
で完成です。
c0068922_17575643.jpg


おいしいジャガイモをあげたり、
その手間とじかんがなければ
ファーストフードやさんで買った
フレンチフライにかけても
よいかとおもいます。
あ、
買ってから家につくまでには
フレンチフライがぐにょーっとなりそうなら、
揚げたて、あっつあつをたべたいもの、
ブラバスソースご持参で!!
ってのは、
ゆるされるのかしら。。。
by oceanfoods | 2008-02-09 18:05 | ピンチョス・タパス系
<< いかなくっちゃ。。。 おもいは。。。 >>