ニッポン フユ ハクサイ

きょうは一日雪景色。

ゆうごはんは、おなべとかで
結露するほどもっくもくの
ゆげいっぱいのおうちが
たくさんあったのかな。。。

白菜ひとつあれば
いろいろなおあじでたのしめて、
はい、そこでご覧いただいてる、
ハワイのみなさま~~
L.Aのみなさま~~
ごめんなさいね~~
にっぽんのふゆなればこそ~~
おいし~~
はくさい~~
やまほどたべちゃいますよ~~

世界中に白菜ありとて、
はやり冬のにっぽんの白菜、
濃い緑のかたい外葉は畑でたっぷりと
むしさん中心にたべてもらって、
しゃきしゃきなのに
やわらかぁ~~く
みずみずしぃ~ところは、
お鍋や煮びたし、漬物、サラダ、炒め物、、
嗚呼、おいしい!がいっぱい!
c0068922_2325554.jpg


で、
白菜は、きざんで
さっと茹でるか、かるーくレンジでちん、
しっかりと水気をしぼります。
あ、手、やけどしちゃいますから、
すこしさましてからにしましょうね。
いりゴマでもすりゴマでも、すっごくたっぷり、
にんにく、擂るかみじん切りで少々、
ごま油、少々、
たかのつめか粉唐辛子、少々、
おいしいおいしいお塩、少々、
せっかくですからMSG未使用のチキンスープの素、少々、
(これはなくてもOKです)
であえるだけです。
んー、ナムルってかんじですね。

金曜日は、
香港にお引越しのMちゃんの
「送別会OceanFoodsお料理教室」
をさせていただき、
だいすきなMちゃんに
香港で人気者になっていただこー計画!
として、かんたんレシピのオンパレード!!
で、
白菜丸ごとつかいきり~~!
というわけで、
もひとつ、かんたん甘酢漬けを。

それは、
またあした!
by oceanfoods | 2008-02-03 23:56 | ニッポンなればこそ系
<< 激楽バナナブレッド どなたか、おしえてぇ。。。 >>