カチュンバル

M.Lさんちの入口の左側には
c0068922_234829.jpg















みごとにおいしいライムの木があって
c0068922_238843.jpg








画像ではわかりにくいけれど
これ熟れきったライムで
あふれかえってます。

熟れてすこしきいろくなったのもあるけれど、
この木のうしろに生ってるハワイアンワイルドチェリーみたいに
やっぱり鳥はたべてかないね。

でもこのゆめのようなライム、
細胞のひとつひとつがぷっくらして
ジューシーさこの上なし、
はなすじをとおりぬけるあの
つんとしたすがしいかおり。。。

やっぱり生り物は作り手のきもちが
おぉきく反映するのかな。
島の南にすむともだちも
ここまでカゴをさげてもぎにくる。

そうそう、
インド生活の長かったM.Lさんのつくってくれた
だいだいだいすきなカチュンバル
やっぱここんちの
偉大なライムのちから、
おそるべし!
c0068922_23203289.jpg














M.Lさんちの偉大なライムがなくてもだいじょうぶ。
ちょっと固めのシッカリとしたトマト、
玉ねぎ、
キュウリは皮をむいて、
それぞれを同じ大きさのさいの目にきって
おいしいお塩、
胡椒、
クミンパウダーであえて
ライムをじゅっとしぼりかけ、
コリアンダーをあらみじんにして
ぜんぶをよく混ぜれば
できあがり!
カレーの付け合せや
揚げ物にそえてもさっぱりしておいしい!
おためしあれ。
by oceanfoods | 2008-01-26 23:33 | 印度方面系
<< サンウェーブ・キッチンスタジオ... M.Lさんちのあさ >>