サンドライトマト


       乾物はおいしい!
       地球上にはお日様や風との合作の
       おいしい乾物がいっぱい!
       先人の智慧がいっぱい!
       感謝でいっぱい!
     


c0068922_044444.jpg




















     



       サンドライトマトを熱湯でもどして、
       んー20分くらいかな、乾燥度にもよるけれど。
       そのとき、
       おまじない程度にバルサミコ酢をいれると
       お味がぼけないきがします。

       戻し汁は、ほら、しいたけの戻し汁とおなじ!
       たっぷりのおだしがでてますから、
       スープにうってつけ!
       どーぞすてないで。

       水気をきってから、細かくきざむもよし、
       そのままのサイズでもよし、
       たっぷりのオリブオイルで満たします。
       きょうは、つぶしにんにく、
       セージ、タイム、チリといっしょに漬け込んだけれど
       バジル、オレガノ、ケッパーなども
       まちがいありません。

           あと二日くらいしたら 
           ちょっとだけ、つまんでみよっと。。。
           
           アンチョビ、チーズ、バジル、、、
           あうなぁ。。。
           パスタはもちろん、タパス系もいいし。。。
           じっくり漬かるまで
           どのくらいのこせるかな。。。
by oceanfoods | 2007-01-18 00:15 | 地中海方面系
<< 地中海方面的たこ アジアン辛きんぴら >>