イベントメニュー*大根とルッコラのかんたんサラダ

どうしても大至急このサラダレシピをアップしたい事情がありまして、、、
 (妙齢の後姿のうつくし~一人暮らしの女性が只今大根一本抱え込んで思案にくれている
  情報をキャッチしてしまい、どうにもこうにもその方と大根をお助けするのは今だ!
  といてもたってもいられずに。。。)
画像は明日にでも撮影をして、アップさせていただきます。
おゆるしうぉ!!

大根の皮は、瑞々しくやわらかそーならむかなくてもOKです。
スライサーでひたすら薄く、たくさんスライスしましょう。
千枚漬けでもつくるように。。
スライサーは、よく、大根おろしとか、千切りとかできちゃいますよ~
ってプラスティックのセットがあって、あの中にはきっとはいってるはずです。
オリーブオイルを大根1/3本程度なら大1~2ほどかけて、
(あー大き目のボールが作業しやすいです)
素手が実にいいです、まんべんなく大根にオイルを
まぜまぜして、いきわたらせましょう。
で、おすきなめんつゆ、私は昆布系めんつゆがおすすめ!
オリーブオイルと同量程度をこれまたよく馴染ませます。
これだけでもよいのですが、
ルッコラ(別名ロケット、ダンディライアン)との相性がとってもよくて、
あ、クレソンも合います。
あ、あ、大根の葉っぱも。
ちょっとひりっとくる青菜がよろしいようで。
で、ルッコラをあわせるだけです。

やることは、大根をスライサーで千枚切りする。
オリーブオイルとめんつゆをまぶす。
ルッコラをまぜる。
以上!なのです。
たくさん作ってのこったものは冷蔵庫にいれて
カサが半分以下にしんなりしたら
お漬物感覚でいただいてみてくださいね!
だもんで私は、はじめっから大根半本くらいつくっちゃいます。
からだにいいことこの上なしのレシピですもの。
おためしあれ!!



 
by oceanfoods | 2006-12-19 23:10 | 更なるサラダ
<< かぶとルッコラのかんたんサラダ イベントメニュー*トムカーガイ >>