イベントメニュー*スパイスごはん

イベントメニュー*スパイスごはん_c0068922_18471043.jpg


12/13 アースダイニング・TIDE TABLEにての
OceanFoodsとAinokeazのイベントには
集いにくいお時間帯で、しかも悪天候!それなのに
本当にたくさんのみなさまがお越しくださったこと、
言葉にするのがむずかしいほど感謝の気持でいっぱいです。
こころより、ありがとうございました!!
そして、スタッフのみなさま、
TIDE TABLEのオーナー、スタッフのみなさまの
渾身のサポートがあったればこその
すばらしいイベントでございました。
かさねておれいもうしあげます!!


そんな感謝の気持ちをすこしでも
かたちにできれば、と
当日のメニューのなかから少しづつレシピを
ご覧頂けたらとおもいます。


  ***当日のメニュー***

*Pupu(ハワイ語でおつまみ)
  海草どっさりのAhi Poke ・OceanFoodsスタイル
  アジアングリルチキン
  大根とルッコラのかんたんサラダ

*Surfer'sカクテル
  Da Pakala's
  Da Encinitas
  Da Mentawai Isl
 
*プレート
  ガーリックシュリンプ
  スパイスごはん
  フェタチーズのグリーンサラダ
  ポテトサラダ・パイナップリチリソースがけ
  
*スープ
  トムカーガイ(ココナッツ・チキンスープ)

*スウィーツ
  
  ***************

では、手はじめに主食のスパイスごはんからまいります。

スパイスはおすきなスパイス、できればパウダーではなく
ホールタイプがよろしいようで。。
 シナモンスティック
 クローブ
 チリ
 クミンシード
 カルダモン
 ローズマリー
 ベイリーブ
 スターアニス
などなど、組み合わせは5~6種類あればけっこう。
その日の気分と在庫スパイス事情でおきめくださいね。
なんどもつくってご自分のベストマッチ、みつけてください。
ほーんとかんたんですから。

洗ったお米は、お塩を一つまみ加え、
炊飯器党のかたは、いざスイッチオーン、
お鍋党のかたは、点火カウントダウン開始、
私はときどき土鍋党にもなります。
いづれにしても
まさにごはんを炊かんとする状態で、
フライパンにサラダオイル(オリーブオイルもOK!)を
お米4~5カップに対して大1程度を
弱火であたため、
そこにお好みのスパイス軍団を投入します。
こがしちゃ台無しですけど、
少し香りが立ってきたらお米にじゅっ!っと
投入します。
で、
炊き上げます。

かんたんなのに、インパクトあり系です!
ぜ~ひ、おためしあれ!!
by oceanfoods | 2006-12-16 19:41 | 印度方面系
<< イベントメニュー*トムカーガイ イベントのおしらせ >>