自給自足

おやさいを作っているお友達が
今日もまたとれとれのをお届けくださいました。

きゅうり、とまと、しし唐、いんげん、たまねぎ、
じゃがいも、モロヘイヤ、、、

 あーモロヘイヤといえば、
 ときどき行ってた、オアフのサウスキングの
 今はなき○○寿司、
 モロヘイヤを、モロ平と表示してたっけ。。。
 しゃれかなぁ 勘違いかなぁ
 あーほんとは学名、モロ平だったりして。。
 まず、ないな。。。

にんじん、紫たまねぎ、小玉すいか、
と、うれしいかぎりです!


で、さっそくピクルス風のサラダにしました。

きゅうりは縦半分にきり
ちょっと贅沢に種を取ってから
斜めうすぎりにして、                c0068922_2317577.jpg
玉ねぎのスライスといっしょに
かるぅくお塩をして、かるぅくしぼります。       
お砂糖と白ワインビネガー、コショウの
シンプルなドレッシングで和え、
今日はタイフーの影響か、
涼しかったのですが
しっかりと冷やします、
15分程度かな。。
あまり時間をおくときゅうりが
変色しますからほどほどに。

一応声はかけたけど、留守だったので
そのまま拝借してきたお友達んちのお庭のディルと、
今年はなぜか全滅の危機に瀕している
ウチのスペアミントを合わせて完成です。

あ~ 自給自足はスペアミントだけ。。。
ん~ 他給他足かな。
たんきゅー!
by oceanfoods | 2006-08-08 23:25 | 更なるサラダ
<< 生ハムにはじゃがいも。。。 夢はかなえますぜぃ! >>