フォー・OceanFoods風レシピです。

c0068922_2263147.jpg


 
 おおよそ2~3人分の材料です。
 *フォー  -----------  100~150g(乾燥状態で)         
     (日本のきし麺状に平たく半透明状のライスヌードゥルの乾麺です。)
 *海老   ----------- 12~3匹
                  海老の殻を捨てずにスープを作るときにいれてくださいね!
   片栗粉 ----------  適量
 *チキンスープ ------- 6~700cc
                  鶏がらからとったスープストックでも、
                  インスタントのでもなんでもOK。
   A レモングラス ------- 適量 生なら一本程度
     ヌクマム   -------  適量
     五香粉    -------  少々
     シナモン   -------  少々
     塩・コショウ -------  少々 
     コリアンダーの根 ----適量 

   B レモン    -------  1/4個
     モヤシ    -------  適量
                  殆ど生状態でトッピングしますので、質のよいものを
                  お選びください。
     鷹の爪    -------  おすきなだけ。
     コリアンダー ------  おすきなだけ。

1.チキンスープにAのスパイス等をお味見しながら全部投入しましょう。
  ヌクマム、塩以外は少しづついれてゆけば、しっぱいしません。

2.背ワタをとったえびを片栗粉や塩できれいに洗います。
  弾力をつけるお役目も果たしますよ。
  むいた皮と、身を1に投入します。
  皮はそのままいれておいてダシをとりますが、中身のえびはあまりぐらぐら煮ないで
  色が綺麗なオレンジにかわってやっと火が通ったな、とおもったらスープから
  救出して、別の容器にとっておいてください、トッピングにしますので。

3.フォーは、水かぬるま湯につけて少ししなっとしてきたら好みの固さまで茹で上げます。
  水切りしておきます。 時間の経過と共に麺同士がくっついちゃいますが、
  思いのほかのびないものです。

4.おどんぶりに茹で揚げたフォーをいれ、えび、Bをトッピングしてください。
  たっぷりハーブと、たっぷりもやし、、レモンはじゅっ、ってしぼってくださいね。


胃をはじめ身体全体に夏の疲れがでているころです。
こんなときこそ優しいえび味のフォーでいやしてあげてください、おからだ。
(カノツメは様子を見ながら入れてくださいね。)


  
   
by oceanfoods | 2005-09-18 23:23 | アジアン・南方系
<< ふっかぁつ!! フォー・OceanFoods風 >>